ガーデンリフォーム工事施工事例集
バリ風スタイルのガーデンルームで上質空間に〜鶴田様邸〜
雑草だらけの主庭にデザインされた珠玉のラグジュアリースペース
長年放置し荒れ果てたお庭に、ガーデンルームとタイルテラスをデザインして見違えるような大リフォームを行いました。南国のバリをイメージした植栽やアイテム、美しいライティングに彩られ、まさに文字通りの別世界に進化したエクステリア。鶴田様のお庭に対するイメージが覆った、触れられる芸術作品の完成です。
DESIGN POINT 2
空間を優しくカバーするビッグサイズのガーデンルーム
広いお庭を最大限に使うため、取り付けたガーデンルームは左右の扉を設けないサイドスルータイプをチョイスしました。このガーデンルームにより、お庭はより開放的な空間へとなりました。リビングルーム・ガーデンルーム・タイルテラスと、シームレスな移動が可能なメインガーデンは、お庭のどこにいても違った楽しみ方が可能です。
何より嬉しいのは、オプションで取り付けた内部日除けによる恩恵です。これまでは南側のお庭に降り注ぐ日光は時として強烈でしたが、日除けを開けば直射日光にさらされることはもうありません。加えて、内部日除けによって作らえる日陰は、リビングルーム内にまで及びます。ガーデンルームを取り付けたことで、お庭のみならず室内にまでメリットが受けられるのは嬉しいですね。
DESIGN POINT 3
タイルテラスとホワイトのデザインウォールで高級感&清潔感をプラス
お庭の床面は殆どをタイルと化粧砂利によって占められています。なので、もう土や泥による汚れや雑草、虫の問題から開放されました。土の面はごく一部、床面でも使ったタイルで造作した植栽スペースの内部のみです。過剰に土を排するのではなく、管理しやすい面積のみ残すことで、虫や雑草に悩まされること無くガーデニングが楽しめますね。
ガーデンルームの腰壁やフォーカルポイントの壁の台座には、シンボリックなレリーフをプラスしました。バリでも実際に使われているアイテムから感じられる雰囲気は、ここが日本であることを忘れさせるほどの魅力を感じますね。
DESIGN POINT 4
柔らかな光がタイルを輝かせエクステリアの雰囲気をワンランクアップ
夜はメインガーデンのもう1つの表情が楽しめる時間です。タイルテラスやデザインウォールなど、それぞれの空間に取り入れたライトが美しい光を一斉に灯しだします。ガーデンルームの中ではタイルに仕込んだグランドライトと上部のエクステリアライトがしっかりとライトアップし、昼と変わらないくらい活動的な気持ちにさせてくれます。
エクステリアで一番のフォーカルポイントであるバリを思わせる台座です。夜は凹ませた縦のライン内に隠したLEDのバーライトが光り、より印象的なデザインに。二連の光の筋が台座をよりシンボリックに染め上げ、鎮座するカエルの像も満足そうな表情ですね。バリにいかずとも毎日バリの雰囲気が楽しめるエクステリアになりました。
我が家は築10年を過ぎ、荒れ果てた庭に手の施しようもなく、困りきっていました。抜いても抜いても生えてくる雑草と、そこに集う虫たちのせいで庭に出る気もせず、とにかく頭の痛い状態でした。
せっかくの庭をなんとかしたいと思い、外構屋さんをネットで探していた時に見つけたのが「癒樹工房」さんです。そして、早速送っていただいたカタログを拝見して「もう、ここしかない!!」と感じました。
私の理想はバリのホテルにいる様な気分になれる庭でした。
初めての打ち合わせの時に、担当して下さった高橋さんが、「こんな感じになりますよ。」と言ってタブレット上におとした我が家の庭の写真に、その場でスラスラと完成図を描き足してくださった時の感動は未だに忘れられません。
それからは打ち合わせの度にワクワクでした。素敵なアイディアをたくさん出していただき、こちらも希望することは全てお伝えし、理想の庭に近づいていくのを感じました。中でも、壁にテープタイプのLEDを埋め込んで、壁をライトアップするというアイディアは高級感もあり最高でした。
工事が始まってからも、その都度、私どもの希望を聞きながら進めてくださり、更に、プラン以上の庭にしていただきました。おかげ様で、私がこだわっていたバリの石のレリーフやカエルの像は一段と映え、小さなバリの空間ができました。
これまでは他人に見られるのも恥ずかしくなる様な庭でしたが、今はとにかく見ると一日の疲れがとんでいきます。夕食の時もカーテンを開けたままにすることが多くなりました。
今は癒樹工房さんにお願いして良かったと感謝の気持ちでいっぱいです。生涯楽しめる庭ができたと喜んでいます。
本当にありがとうございました。
鶴田