ガーデンリフォーム工事施工事例集

家族の笑顔が増えるワクワクのリゾート風ガーデン~小畑様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

機能性ある様々なガーデンアイテムでご家族が存分に過ごせるお庭に。

ご実家の建て替えをきっかけに、お庭のリフォーム工事をご検討された小畑様。幼少期に、ビニールプールやブランコで遊んだり、BBQをしたりした経験をお子様にも体験させてあげたいと希望されていらっしゃいました。

まずお庭へ気軽に出られるよう、お部屋の床と同じ高さに上げた人工木のウッドデッキを設けました。床が繋がりお部屋も広く見えます。ウッドデッキはお部屋からの出入りだけではなく、勝手口側からも出入りができるよう広げたので、動線がとてもスムーズです。ウッドデッキの前には、菜園スペースとガーデンシンクを備えました。お野菜が育つ過程をお子様と一緒に眺めたりも出来ますし、なんと言ってもお料理に使いたいお野菜を、すぐに収穫出来るのがとても便利ですね。

外周部分には、小畑様ご家族が気兼ねなくお過ごしになれるよう、目隠しフェンスを設置しました。目隠しフェンスは、人工木の横板フェンスで、木調の温かみとナチュラルな雰囲気を醸し、お庭をやさしく明るい空間にしてくれます。アクセントで入れたダークブラウンの板は、水平ラインを際立たせ、引き締め効果にもなっています。

目隠しフェンスの中央には、お庭のフォーカルポイントとしてナチュラルモダンで可愛らしいデザイン物置を設置しました。リビングからのアイキャッチにもなっており、お庭空間を華やかにしてくれますね。このデザイン物置は、ディーズガーデンの「カンナフォルテ」という製品で、構造はスチール素材、木製や石に見える部分はFRPという繊維強化プラスティックで造られていますので、お手入れも簡単で長持ちします。また、木や石の質感は本物のような暖かみも感じられ、機能性だけではなくお庭をお洒落に演出する役割も担っています。

機能性ある様々なガーデンアイテムによって、気兼ねなく存分にプライベート時間を楽しめるお庭となりました。

DESIGN POINT 2

大人も子供も笑顔が増える遊び心ある癒しのリゾート風ガーデン

お庭は、メンテナンスの手間が掛からないよう対策を施しました。広いお庭でしたので単調にならないよう、いくつかの素材を使って楽しくなるようなお庭をデザインさせていただきました。使用した素材は、インターロッキングブロック・タイル・コンクリート・人工芝、砂利など。インターロッキング・コンクリート・人工芝はダイナミックに弧を描いた動きのある楽しいデザインにし、温かみのあるテラコッタ調タイルを使用したメインのタイルテラスは四角に。各素材の色のコントラストが際立ち、お庭に出るとワクワクするような高揚感を与えてくれます。

タイルテラスには日差しが強い日でも快適に過ごせるようにタープを張り、人工芝が敷かれたスペースには、シンボルツリーのココスヤシを植えリゾートガーデンを演出。目にも楽しくご家族の笑顔が増える遊び心あるガーデンに生まれ変わりました。

DESIGN POINT 3

既存を活かした無駄のない明るいファサードと夜のライトアップでラグジュアリーなガーデン空間に。

道路に面したファサードは、既存のメッシュフェンスを撤去して木目のボーダーフェンスを施し、ナチュラルな雰囲気に。お庭の目隠しフェンスと色を合わせましたので高さ違いでも統一感がありますね。また、ボーダーフェンスはメッシュフェンスの柱をそのまま利用して取付けましたので、無駄がありません。既存の機能門柱もそのまま利用し、足元にレンガを積んで花壇を作りました。レンガの明るい色と草花がアプローチに彩りを与えて、家族やお客様を明るく出迎えてくれます。

夜は様々なライトが灯り、癒しの空間を造り上げています。壁面が白く明度が高いので一層効果があり引き立ちますね。特にタイルテラスに埋め込んだグランドライトの光は奥行きと美観を与え、タープに反射した光が心地良い明るさに。植栽に当たったアッパーライトは葉の揺らぎを捉え、優雅な雰囲気を与えています。

Client Voice お客様の声

感想文

両親が他界したことを機に実家を建て直し、ここに移り住みました。せっかく新築するのだから庭もまっさらにして一から専門の業者にお願いしようとたどりついたのが癒樹工房さんでした。
 幼少期、実家の庭ではBBQをしたり、ビニールプールで遊んだり、ブランコで遊んだりして過ごしました。その楽しかった思い出は今でも鮮明に覚えており、自分の子供にも同じような経験をさせてあげたいという思いがずっとありました。
 初回の打合せで今回担当して頂いた原田さんにお会いし、庭を見て頂き、こんなイメージかなと原田さんがサラサラっと書いたイメージ図に私は一目惚れをしました。それは私がぼんやりと想像していたものよりはるかにおしゃれで素敵で、間違いなくそこは私たち家族の笑顔あふれる場所になると確信しました。
 工事が始まってからは、あっという間に形になっていく様子に毎日感動ばかりでした。カーテンを開けるたびに目の前に広がる光景はまるでどこかのリゾート地のようで、我が家の庭とは思えないほど惚れ惚れとしてしまいます。1歳の息子も自分でカーテンを開けては「お!お!」と嬉しそうに声を上げ、庭に出ると無我夢中で歩き回っています。
 職人の皆様には酷暑の中、毎日朝から夕方まで丁寧に作業して頂き、本当に感謝の念に堪えません。
 癒樹工房さんのおかげで、子供がのびのびと遊べる空間になっただけでなく、大人にとってもゆっくりくつろげる癒しの空間へと生まれ変わりました。
 天国の両親もきっと喜んでくれていることと思います。
 これからこの庭でどんな思い出が作られるのだろうと考えると、夢が膨らむばかりです。

 最後に、我が家の外構に携わってくださった全ての皆様に、改めて深く感謝申し上げます。
小畑