新築エクステリア工事施工事例集

モザイクタイルの陰影でつくるアイキャッチ効果抜群のエクステリア〜井上様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

優しい色使いで目を惹くデザインのアプローチ

区画整理された土地の一番奥にある井上様邸は、目の前の道路を使用する方たちの目に必ず留まります。多くの人の目に留まる場所であれば、印象的なデザインにしたいですね。周囲の景観も含めてコーディネートし、誰が見ても目を惹くような魅せるエクステリアをご提案させて頂きました。目を惹くと言っても目立つような色を使うという意味ではありません。むしろお住まいのカラーをベースに、淡いベージュカラーで構成しました。ベージュの色合いは見る人に安心感や落ち着きを与えます。アプローチはアールを取り入れ、空間が柔らかく感じられるようにしました。さらに円形のデザインでアプローチにリズムとアクセントをプラス。デザインウォールはベージュのモザイクタイルでデザインしました。パキッとしたカラーを使わなくてもモザイクタイルが生み出す凹凸の陰影が、印象的かつ優しい雰囲気のファサードをつくりあげます。デザインウォールはアールを使わず、あえて四角い形にしました。アプローチを構成するもの全てにアールを使ってしまうと空間が引き締らなくなってしまいます。デザインウォールは優しい色合いを選びながらも四角いデザインにすることで、空間の引き締め役にもなっています。

DESIGN POINT 2

公園いらずのガーデンスペース

小さいお子様と安心して遊べる空間にするため、ガーデンスペースには人工芝を敷設しました。メンテナンスフリーで美しい景観が長続きします。万が一お子様が転倒してもクッション性があるので、転んだ時の衝撃を吸収してくれます。またガーデンスペースにはお子様にとって嬉しい砂場をつくりました。街中にある公園の砂場は動物のトイレと化しているので、それを防止するためにネットがかけられていることがあります。公園の大きな砂場でネットをつけたり外したりするのは面倒ですね。だからといってネットがない砂場では衛星面が心配です。砂場はお子様の想像力を育成する場所でもあります。お子様の成長にとって大切な空間をガーデンスペースに設けました。ご自宅にある砂場ならお子様が直接手で触れたり、裸足で踏み入れたりしても安心ですね。

Client Voice お客様の声

感想文

ハウスメーカの担当の方から、そろそろ考えていきましょうと言われるまで、外構のことは全く頭になく、予算もメーカーの方の言われるがままの状態でした。でも提案されたものがあまりにも寂しいものだったので、ようやく自分でも調べ始めた時、最初に出会ったのが癒樹工房のHPでした。
とても惹かれて資料を送っていただき、それを目にしてまた惹かれ・・・。一度お話しを伺ってみようとご連絡をしたのが、我が家の外構のスタートです。変形地のため、難しいを思っていた諸々のことを、目の前で素敵なアイディアを加えながら可能にしていってくださる西村さん・・・。
色々と諦めなければいけないだろうを思っていたので、その可能性の大きさに驚きワクワクがとまりませんでした。
その後、何度も重ねた打ち合わせでも、そのワクワクは高まるばかり。漠然とした希望をすべて受けとめて、私たちの好みをくみとりながら、どんどん具体化してくださり、しかも予算に合うように細かく考えていただいた小林さんのおかげで自分たちはどうしたらいいのかということも少しずつ見えてきました。
それに気づかせていただけたからこそ、満足できるものができたのではないかと思います。
結果、土地の形の関係で一番ネックだった場所が、今では家族みんなの一番のお気に入りスペースになりました。
工事もいつも私たちが使いやすいようにと考えながら進めてくださり、とてもありがたかったです。
福知さん、木内さん、我妻さん、佐藤さんのあたたかさやお心遣いを日々感じました。
自転車の通り道はどのくらいの幅だと通りやすいのか、実際に自転車をひきながら何度も歩いてみたことや、工事途中で足場が悪いからと歩きやすくしていただいたことなど、いい思い出がたくさんあります。
我が家は引っ越し後に外構工事をお願いしました。外構工事は引っ越し前の方がいいとの話もありますが、毎日の変化を目の前で見られたこと、細かい話し合いをすぐに現場でできたこと、そしてなにより職人さんたちと毎日顔を合わせることができたことは、私たちにとってとても嬉しいことで、引っ越し後の工事でよかったと思っています。
打ち合わせも工事中も心地よくいられたのは、みなさまのあたたかいお人柄のおかげです。
癒樹工房さんには満足できる外構をつくっていただいたことはもちろんですが、素敵な方々との出会いにもとても感謝しています。
本当にありがとうございました。

井上