ガーデンリフォーム工事施工事例集

好きがいっぱい詰まった癒やしのリゾートガーデン~松本様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

バリのリゾート風ガーデンは家族が集うくつろぎの空間に

駐輪スペースに屋根がなく、お子様の自転車が1年ですぐに錆びてしまうことがお悩みだった松本様。サイクルポートを設けたいことと、雑草に覆われ困っていたお庭をノーメンテナンスで有効活用したいことがご要望でした。

まず、駐輪スペースの奥にお庭がありましたので、サイクルポートとお庭のテラス屋根と一体化させた縦長のテラス屋根を設置いたしました。屋根が繋がっていますのですっきりし広がりも感じられます。屋根をバルコニーの下に一部掛かるように設置することによって雨の侵入を防ぎます。

お庭にはプライバシーが保てるよう目隠しのデザインウォールを設けました。白い塗り壁にバリ風のストーンレリーフをあしらい異国情緒あふれる空間に。壁だけの目隠しは圧迫感がありますので、角柱のスリットフェンスやボーダーフェンスを取り入れました。空間に抜け感をプラスされ、見た目にも風通しが良さそうなプライベートガーデンが生まれました。

屋根は摺りガラス調なので光は透して明るく、さらに上からの視線はカットします。気兼ねなくご家族でくつろぐことができますね。デザインウォールにはフェイクグリーンの額縁が設えられフォーカルポイントがつくられ、人工芝のグリーンとも相まってナチュラルな雰囲気に。

光や風を感じながら家族が集えるくつろぎのリゾート風ガーデンが生まれました。

DESIGN POINT 2

隠れミッキーと羅針盤。好きがいっぱい詰まったプライベートガーデン

バリのリゾート風ガーデンの他に、大好きなディズニーのキャラクターと羅針盤をモチーフに使いたいというご要望がありました。まずはタイルテラスの中央に大きな羅針盤模様を施しました。羅針盤のデザインはオーダーメイドで、大理石の貼り合わせで模様を施したような風合いをスタンプコンクリートで表現。

スタンプコンクリートは床面に流し込んだコンクリートが乾く前に型を押し付けて凹凸の模様を付ける仕上げ技法です。直径1.2メートルの羅針盤は迫力がありながらも大理石調の自然な風合いが、テラスの砂岩風タイルと相まって一体感が生まれています。

人工芝の鮮やかなグリーンの中にはミッキーのシルエットが浮かび際立っています。乱形の自然石を使ってミッキーのシルエットを造りましたので、オリジナルでオンリーワンの隠れミッキーが完成。お庭のアイキャッチになっています。外からガーデンへの入口にはディズニー門扉を設置。お庭への期待感も高まります。

ずっと眺めていたくなるようなお庭は、好きがいっぱい詰まったプライベートガーデンに。明るさと楽しさ、解放感で暮らしを彩ります。

DESIGN POINT 3

ノーメンテナンスのガーデンは夜のライトアップで更なる有効活用を。

雑草が生い茂って活用できなかったお庭は、タイルテラスと人工芝でノーメンテナンスガーデンに。屋根も付いていますので、天候にも左右されず1年中過ごせます。さらに夜にはライティングにより1日中過ごせるお庭に。照明は無駄のない配置で十分な効果が発揮されるよう、ポイントを絞ったガーデンデザインにさせて頂きました。

お庭のフォーカルポイントであるデザインウォールのレリーフに、上下採光のあるウォールライトを設置。上下二つのレリーフの間に設えましたので一つの照明で上下を照らし、無駄がなく効果は倍に。レリーフが立体的に浮かび上がって陰影を与え、昼間とは違った表情に変貌します。

テラスのタイルは明るいベージュなので光が反射しやすく、お庭全体が柔らかな光を放っているかのような幻想的な光景に。光と影はドラマティツクな非日常的空間へ誘い、ナイトガーデンをグレードアップしてくれます。

夜も快適に過ごせるプライベートガーデンは明日への活力を生み出し、家族を笑顔にする空間へと更なる有効活用がされることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

非常に丁寧に要望を聞いてくださり、思い描いていた通りの庭ができました。今までは〝あるだけ″の庭で、全く活用できませんでしたが、これからは家族の〝憩いの場″として利用できそうです。ありがとうございました。
私が庭の工事を考えたきっかけは、子どもの自転車を買う時でした。今までは屋根のない駐車スペースに停めていたので、自転車は一年もするとサビついてしまいました。そのため、子どもの自転車が長く使えるように、カーポートを設置したいと思ったのが、最初のきっかけです。また、駐車スペースのとなりに庭がありましたが、草が生い茂っていて、普段は立ち入らない場所になっていたので、カーポートの設置と併せて草が生えないノーメンテナンスの庭ができればいいなと思うようになりました。
そこで、他社で1度、現地調査と見積もりをお願いしました。現地調査はとてもあわただしく、要望を伝える時間はわずか5分程度でした。釈然としない部分はありましたが、「現地調査はこんなものなのかな」と思っていました。現地調査後も、どのような庭にしたいか考えるために、本やインターネットで調べる中で、癒樹工房さんのカタログに出会いました。
カタログは見ているだけでも楽しくなるようなステキなものでしたが、それ以上に「1日1組限定 無料相談」に惹かれました。1日1組限定であれば、ゆっくり要望を伝えることができ、釈然としなかった部分も解消されるのではないかと考えました。
実際に相談会をお願いしたところ、こちらが思っていることは全て伝えることができました。「ノーメンテナンス」で「バリのリゾート」のような庭で、キャラクターとコンパスを使いたいと伝えたところ、それをみごとに具現化してくださいました。限られた空間、限られた予算の中でご提案いただいた内容はとてもすばらしかったです。その後、私のイメージとすり合わせるために、何度もお打ち合わせを重ねました。その中で要望を聞いてくださるだけではなく、デメリットになることもきちんとお伝えいただいたので、最終的には、私のイメージ通りの庭が完成しました。
近所の方からも、「ステキな庭になったね」と言ってもらえて、本当に満足しています。
大切に庭を使っていきたいと思います。ありがとうございました。

松本