0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

セキュリティと美観を兼ね備えた安心のエクステリア〜伊藤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

プライバシーを守るスタイリッシュなアルミフェンス

伊藤様邸の隣地との間に設置されたフェンスは、境界を明確にするもので、防犯面の機能を果たしていませんでした。簡単に乗り越えられるほどの高さしかなく、セキュリティー面を心配されていた伊藤様。また密集した住宅地では、お隣さんとの距離が近く、プライバシーの確保が難しい場合があります。伊藤様の不安を解消すべく、外観を大きなアルミ製のフェンスで囲い、堅牢なクローズエクステリアをデザインしました。だからと言って重苦しい印象を与えない絶妙なバランスの取れたエクステリアです。

背の高いフェンスを設置すると、感じてしまうのが圧迫感。この圧迫感を感じないよう、フェンスは軽やかな雰囲気のものを選定しました。またアルミの縦格子でシャープさとモダンさをプラス。
隣地の窓に面しているところはすりガラス状のスクリーンで覆い、採光性も確保した目隠しを選択しました。フェンスだけでは単調で暗くなってしまうガーデンスペースも、パネル材なら明るい空間になります。
お住まいのリビングルームから見える隣地境界側の壁はフォーカルポイント(見どころ)として、ガラスブロックや石貼り風のタイルなど、目に美しいマテリアルをふんだんに使用してデザイン。ラグジュアリーな雰囲気を持ったガーデンスペースに。生活する空間をしっかりと囲うことで、防犯面の心配を取り除き、プライバシーも確保しました。

手付かずの状態だったガーデンスペースの内部は管理しやすいよう、花壇スペースを設け、植栽エリアを限定しました。シンボルツリーを植えたスペースも化粧砂利を敷いて土の面を隠し、雨の際の泥はねによる汚れを防止しています。シンボルツリーの高木は一本立ちの樹木ではなく、幹が何本にも連なる株立ちのものをチョイスしました。どっしりと一本の大木よりも、風に揺れる株立ちの方が重厚感を感じることなく、クローズタイプのガーデンスペースに爽やかさと軽やかさを与えてくれます。
風になびく植栽は、眺めるだけで穏やかな気持ちにしてくれることでしょう。
床面はタイルを貼り、それ以外の部分は人工芝を敷設しました。砂利のままだったスペースも雑草が生えることもなくなり、メンテナンスフリーな空間になりました。
白いタイルを使うことで、空間がさらに広く感じられます。また黒いタイルをアクセントで入れ、ファサードにあるデザインウォールと色使いを統一し、シックでモダンなエクステリアをデザインしました。

Client Voice お客様の声

感想文

拝啓 
晩秋の候、落ち葉が舞い冬の足音が聞こえるころとなりました。
佐藤様、岡田様におかれましては、益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
 さて、過日は私の面倒な要望にお応えいただき本当にありがとうございました。始めは悩みました。沢山ある会社の中癒樹工房さんにお願いしていいものか…。騙されたらどうしよう…。希望通りに造ってもらえなかったら…等々。数か月悩んだ末、資料請求し、全文読み「この会社なら大丈夫!」と思い、アポイントを取らせていただきました。
それでもお二人にお会いするまでは不安な気持ちがありました。ところが、いざお会いしてみると、お二人の仕事に対する真摯な態度に私の浅はかな心配は一気に吹き飛び、何かワクワクするような期待へと変わっておりました。それからは全て信頼して完成を待ちました。
今では「素敵なお庭になりましたね…」とお声をかけてくださる方が沢山いらっしゃいます。子供達もおしゃれな庭に大変満足しております。私も一番の目的だった防犯対策が出来、安心して過ごせるようになりました。癒樹工房さんにお願いして本当に良かった…と心より感謝しております。
向寒の折、くれぐれもご自愛のほど、お祈り申し上げます。
敬具
                                伊藤紫野


LINE相談