0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

コンクリート一色で寂しい印象のファサードとアプローチをナチュラルモダンにリガーデン〜木村様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

コンクリート一色のカースペースを彩り豊かに一新

ご新築に越してきて1年、本格的にお庭のリフォーム工事を考えるようになった木村様。既存の造作物を極力壊さず活かし、お住まいの外観から逆算した優しいイメージのエクステリアが完成しました。乱形石やレンガなど、自然な風合いが魅力のマテリアルを駆使し、ナチュラルモダンなファサードに仕上がっています。
既存の土間コンクリートを3分の1ほど壊し、床面を赤系の乱形石で彩りました。コーナーにはピンコロ石の花壇と株立の木を植えることで、一気にイメージが温かくなりましたね。コーナー部分は人が足を踏み入れないデッドスペースなので、植栽を設けることで空間を上手く使うことが出来ました。
既存の土留の擁壁の上には美しいデザインウォールが連なっています。笠木や側面にもレンガを用いることで、無機質なコンクリート擁壁の立面部分にカラーが加わり柔らかい雰囲気に。デザインウォールをくり抜いてつくった小窓には、可愛らしい置物を置いてもいいですね。
乱形石は駐車場をL字状にデザイン。人工物では出せない天然の唯一無二の色彩の重なりが、アプローチのデザインに奥行きと深みを与えてくれました。
DESIGN POINT 2

アプローチやガーデンスペースをレンガでナチュラルテイストにリガーデン

玄関へ登る階段の周囲にあった正面のコンクリート擁壁は、レンガを一面貼り装いを新たにしました。温かい土のイメージが伝わってくるようなデザインウォールにロートアイアンのネームプレートの配置がとても良くマッチしています。
階段もコンクリート製でしたが、淡い色調のタイルを上から貼り、モダンな雰囲気の階段になりました。表面が微妙にざらついたタイプのタイルなので、雨の際も安心して歩行できる工夫がプラスされています。
階段を登り切ったらL字のデザインウォールが空間を区切っています。天端は波を打ったかのような滑らかなデザインで、シーンに動きが加わりました。繰り抜いた小窓の下には物を置きやすいようレンガを取り付けています。
ポストは洋風の鞄のようなフォルムのものを取り付けました。植物を思わせるグリーンの配色がアースカラーのレンガとマッチし、ナチュラルな一体感が感じられるデザインウォールとなっています。
玄関までのアプローチはまた雰囲気が変わります。土の面を残し、レンガと枕木で造作したアプローチは、まるで北欧の森のなかの小道のようですね。今はまだ土のスペースが多く見えていますが、下草を植えることでよりナチュラルな雰囲気が出てくるでしょう。枕木は生木ではなくコンクリート製なので、朽ちること無くいつまでも使用可能です。
ガーデンスペースは様々な素材で構築しています。駐車場で使った乱形石とレンガをここでも使い、可愛らしいコンパクトなステップをリビングルーム前の場所にも受けました。家庭菜園の仕切りはアプローチでも使ったコンクリート製の枕木をランダムに配置し、ラフなデザインにしています。

夜間は効果的に配置したライトが一斉に光り出します。コーナーに設けたアッパーライトは植栽を照らすとともに、デザインウォールをしっかりとライトアップしているので、より明るさを感じることが出来ます。階段下のグランドライトはロートアイアンの繊細なサインを優しく照らし、植栽コーナーの背の低いポールライトはアプローチの足下の安全に貢献しています。いずれも柔らかな雰囲気の電球色が周囲の色彩を淡く染め上げ、ナチュラルモダンな雰囲気が漂っていますね。今回のリガーデンでお庭に出る楽しみ・植物を育てる喜びが感じられるエクステリアへと大変身を遂げました。

Client Voice お客様の声

感想文

外構はフェンスだけという建売の家を買い、庭はしばらくしてからとのんびり構えているうちに1年以上が経っていました。やっと本腰をいれて、エクステリアの業者さんを探し始め、癒樹工房さんをHPで知り、すぐに資料請求したところ、数々の施工例に魅せられて、お願いすることにしました。
最初は手入れのし易いシンプルでお洒落な庭という漠然とした注文をしました。プロの方にこの庭をどのようにプロデュースして頂けるのかが、とても楽しみでした。そして2回目の打ち合わせでは具体的なプランを図案にして提示して頂きました。駐車場も含めた庭全体が図面で具体化されたことで、これは良いなと思うところや、これは違うなと思う点がはっきりとし、今度は自分達の頭の中にあるイメージをデッサンや言葉で伝えながら話し合ううちに、漠然としたものがどんどん形になっていきました。(何度も打ち合わせを重ね、修正を繰り返して!)実際に工事が入ってからも細かな修正や新たな要望も出てきましたが、1つ1つ快く対応して頂けて感謝しています!
(事例集のお客様の声にもあった通り)こんなに外構に費用がかかるとは正直思っていませんでしたが、おそらくこれが理想の庭だと思えるものが完成し、「やっぱりお任せしてよかった!」と嬉しく思っています。
西村さん、何度も足を運んで、いつも親切丁寧に対応して下さり、また良い業者さんもお世話して下さりどうもありがとうございました。

木村


LINE相談