ガーデンリフォーム工事施工事例集

5年越しの思いを乗せたエクステリアリノベーション〜坂口様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お住まいの外観に合わせてアプローチはシックに

新生活を慌ただしく過ごしている内に、エクステリアにかける時間がなかなか取れなかった坂口様ですが、新車の購入を機に再度エクステリアを考えるようになりました。生まれ変わったエクステリアは、シックな装いで使いやすく、デザインと使い勝手を追求したものになっています。玄関周りはお住まいの外壁と色味を合わせたデザインウォールを二枚取り付けました。直線的なデザインとカラーリングのお陰で、エクステリアとお住まいに一体感が感じられますね。カーポートは雪国でも安心ながっしりしたタイプをチョイスしました。強度のある折板の屋根材に柱も4本なので、どんな積雪にも耐えられそうですね。

DESIGN POINT 2

緩やかな階段を上った先に広がる人工芝とタイルテラス

玄関に向かって歩を進めると、右手には人工芝のスペースが見えてきます。障害物が一切ないので、お子様やペットと遊ぶには持って来いの空間です。奥のデザインウォールを左に曲がると、タイルでつくられたローデッキと化粧砂利のスペースが。玄関に向かうお客様の目をさり気なく遮れるように、乱形石でつくったデザインウォールを設けています。シンプルモダンなエクステリアに乱形石の明るいカラーが入ると、エレガントさが加わり空間が一気に華やぎます。
タイルテラスを臨むように、ウッドデッキも造作しました。人工木なのでメンテナンスの手間はありません。ささくれも出ないので、小さいお子様を安心して遊ばせてあげることができます。タイルテラスのアプローチとして、飛び石のように大きな自然石平板を敷設しました。
ガーデンスペースはツートンカラーのタイルと柔らかい色の化粧砂利に彩られた、ほっと出来る空間をデザインしました。コーナーのデザインウォールは外からの視線を遮ると同時に、立水栓の役割も果たしています。

DESIGN POINT 3

夜は鮮やかなライトがエクステリアを染め上げる

夜のエクステリアは、様々なタイプのライトによって明るく彩られています。駐車場奥の土留の壁の壁面には横に長いバーライトをセット。デザイン性もよく駐車の際の目印にもなるので、一石二鳥です。
玄関周りは門灯、アッパーライトを取り付けて、夜でも安心なデザインに。セミクローズタイプのエクステリアなので、防犯面も充実しているのは嬉しいですね。
ガーデンスペースも駐車場同様、壁面にバーライトを仕込んであります。タイルテラス付近のバーライトも手伝い、お庭全体が光り輝いているようです。

Client Voice お客様の声

感想文

家を建ててから2、3年ほど経った頃、毎年のように悩まされていた雑草との格闘に嫌気が差して、何とかならないかと頭を抱えていた時にフリーペーパーとホームページで癒樹工房さんを知り、早速相談・・・といきたいところだったのですが、妻との予定が合わなかったり、子どもが体調を崩したりとで、なかなか都合がつかず、バタバタしているうちに2人目を授かり・・・で、一度白紙に戻った経緯がありました。
ですが、もし今後外構をやるなら癒樹工房さんと決めていました。
新築から5年後、再度外構を考えるきっかけとなったのが妻の車の買い替えでした。
「新車にしてもいいけど野ざらしで駐車するの?」
「先に外構じゃない?」
施工をお願いするところは決まっていたので、ここからが早かった(笑)
すぐに問い合わせ、打ち合わせを重ね、初めて見たパースに感動!!そして金額に驚愕!!(笑)
夫婦のそれぞれ譲れないところや、断念するところを打ち合わせ、すり合わせをしてデザインが決定!(最終的にはこちらの都合でやっぱり追加!した点が多々ありましたが担当の佐藤さんとは同い年ということもあり話しやすく、気軽に相談出来てとても良かったと思います。しかしながら色々わがままやお願いを聞いてもらったりで大変だったと思います。
本当に最後の最後までありがとうございました!
そして暑い中、職人さん達も本当にお疲れ様でした!
気さくな方たちばかりで、私たち夫婦だけでなく子どもたちにも声をかけて頂いたりして、全ての工事が終わった時には寂しさすら感じました(笑)
毎日家に帰ってくるのが楽しみな庭を作って頂きありがとうございました!
家があってそこに庭があってはじめて「住まい」なんだと実感する毎日です。
癒樹工房さん、佐藤さんに出会えて良かったです!!
感謝!!

坂口