0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

様々な植栽と柔らかな光で彩られた、ナチュラルテイストなイタリアンレストラン〜小栗様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

デザインウォールと植栽が出迎えてくれるアプローチ

ご依頼いただいたのは東京の駅近くの一角に佇む老舗のイタリア料理店のオーナー様です。今回はお店のファサードを生まれ変わらせるリガーデン工事です。周辺の建物の雰囲気も考慮して、華美過ぎないナチュラルモダンなアプローチをご提案しました。リガーデン後に訪れたお客様はお店を出た後必ず振り返り、お店の写真を取る方も多くなったそうです。砂利敷だったアプローチの床面は駐車スペースとしても使えるようにコンクリートを打設しスッキリとした印象に生まれ変わりました。その中央をピンコロ石で縁取り、アプローチとしてお客様を奥へといざないます。向かう先には柔らかいデザインのデザインウォールと対の植栽が空間を優しく包み込んでくれています。デザインウォール.にはお店の名前である「Piccolo Castagna」の文字が踊っています。アプローチはクランクさせ、奥行き感を感じられるようにデザインしました。
DESIGN POINT 2

両側の建物を隔てるナチュラルモダンなフェンス

敷地の右側にはすぐ近くに2階建てのアパートが建っています。どんなに敷地内を美しくデザインしてもアパートが丸見えだったらナチュラルモダンな雰囲気も壊れてしまいます。お店の雰囲気を守るために、圧迫感を与えない程度の高さのウッドフェンスでアパートの前をしっかりと区切り、隣地の生活空間が少しでも目立たなくなるよう配慮しました。自然な風合いが魅力的なハードウッドのウッドフェンスにもお店の名前を入れて、特別感を演出しています。休憩スペースから見えてしまうビル対策としては、白く美しいアルミ製のフェンスを上空まで伸ばし、腰を下ろして休む人の目線がビルに届かないようにしています。
DESIGN POINT 3

植栽を愛でながらゆっくりとくつろげるウェイティングスペース

既存のウッドデッキから生まれ変わったタイルテラスの喫煙所兼ウェイティングスペースでは様々な植栽が目を楽しませてくれます。新たに取り入れた高木はオリーブ、イロハモミジ、ヒメシャラにシマトネリコ。常緑樹と落葉樹を上手く織り交ぜ、四季折々の自然の美を堪能できます。低木・下草にはカレックス、ヒューケラ、ヤブラン、マホニアコンフーサなどをランダムに配置。日照時間が限られている敷地なので、日陰を好む・日陰に強い植物を選びました。柔らかな色のデザインウォールと鮮やかな緑に囲まれたスペースは、食後の一服を楽しむお客様を心からリラックスさせてくれることでしょう。
DESIGN POINT 4

夜はライトが植栽を照らし美しい影が踊るファサードに変身

沢山取り入れた植栽の魅力を最大限に引き上げるように、お庭の各所には背の低いポールライトを多く取り入れました。夜のファサードは植物が光を受けて美しく輝き、訪れるお客様の目印となり、お店を後にするお客様の足を止めさせます。植栽とライトの近くには壁やウッドフェンスなどの構造物があり、その構造物に木々の影が映り出されることでよりナチュラルな雰囲気を楽しめます。日中とはまた違う魅力を感じることが出来、何度も足を運びたくなるお店に変身しました。

Client Voice お客様の声

感想文

担当の高橋さん、癒樹工房のみなさん、工事に来てくださった小泉さん この度は 素晴らしいお庭を作っていただき本当にありがとうございました。自宅の庭ではなく飲食店のエントランス部分の庭ということでどういった業者さんに依頼すればよいのか迷っていたのですがインターネットで見た癒樹工房さんが手がけたお庭が素敵だなと思い問い合わせをしたところ快く引き受けてくださいました。何度も打ち合わせに来ていただきありがとうございました。
レストランの営業を続けながらの工事になりましたが工事担当の小泉さん他スタッフの皆さんがとても気を配ってくださりご来店お客様に不便のないようにしていただき感謝しております。
センス良く植木も植えてもらい本当におしゃれでかっこ良いお庭になりました。おかげ様で来客数も増え忙しい毎日を送っております。
癒樹工房さんにお願いしてよかったです。
とても満足いております。ありがとうございました。

小栗


LINE相談