ガーデンリフォーム工事施工事例集

周辺に溶け込むシックでエレガントなガーデンエクステリア~本田様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

上品な色合いでまとめた周辺にも馴染むシックでエレガントなファサードエクステリア

新築時には時間が無く、最低限のエクステリア工事しか出来ず、じっくりと考えて納得の行くものに変えたいと希望されておりました。また、ご自宅でピアノ教室をされていますので、生徒さんからも親しみやすく、周辺に馴染みながらエレガントでシックなエクステリアをご要望でした。

まずは、道路に面している目立つ壁が化粧ブロックとメッシュフェンスという味気ないものでしたので、見栄えの良いデザインウォールへリフォームさせて頂きました。既存の化粧ブロックはメッシュフェンスを撤去し、シックな色味のレンガ調タイルを貼りリメイク。建物のアクセントカラーに合わせたタイルは、繋がりがあり一体感が生まれ、お住まいの魅力も引き出してくれます。その後ろには新たなデザインウォ-ルを設け、間のスペースを花壇にいたしました。奥行きも生まれ、緑も感じられる柔らかなエクステリアになりましたね。

新たなデザインウォールは、中世ヨーロッパを思わせる笠置を施した壁と対の柱で、白い塗り仕上げを基調に、石やタイルをアクセントで施した重厚さと華やかさを感じられるエクステリアデザインに。さらに、デザインウォールには圧迫感がでないよう、スリットを開けてロートアイアンのフェンスを施しました。ロートアイアンのエレガントな造形美が、空間に趣と上品さを与えています。

また、道路に近いほうの壁はロートアイアンのフェンスにし、車を出す際の視認性を高めて安全性も考慮したデザインに。上品な色合いでまとめたシックでエレガントなエクステリアが周辺にも馴染み、生徒さんやご家族を優しく迎え入れてくれます。

DESIGN POINT 2

ナチュラルな目隠しで心安らぐプライベートガーデンに

デザインウォールの内側は駐車スペースがあり、その奥には手付かずのままのお庭がありました。お庭を有効活用できるようお隣との境界に目隠しフェンスを施してプライベートなガーデンに。周辺住宅との調和を考慮した圧迫感のない高さの木目調フェンスが、ナチュラルな雰囲気で温かみを与えてくれます。土のままのお庭は人工芝を敷いてノーメンテナンスで使えるお庭に。ご家族の寛ぎや、ピアノ教室に来る小さなお子様の遊び場になりました。コンパクトな植栽スペースを設け、コハウチワカエデをシンボルツリーに季節の移ろいも感じられる心安らぐプライベートガーデンになりました。

DESIGN POINT 3

木目調タイルでナチュラルなテラス空間に。夜のライトアップは癒しのエクステリアへ

玄関ポーチの並びにはちょっとしたお庭スペースがありましたので、掃き出し窓からフラットで出られるタイルテラスを設置。テラスは木目調タイルで仕上げ、植栽スペースを残しましたのでナチュラルな雰囲気に。木目調タイルはノーメンテナンスでデッキの雰囲気を味わえる便利な素材です。様々な色がありますので、リビング家具やフローリングとのコーディネートにも幅が広がりますね。

また、夜はシンボルツリーの根本にアッパーライトを上部に向けてセットしてあるので、暖色系の光が植栽を明るく照らしエクステリアを彩ります。道路に面した花壇にもアッパーライトが仕込まれ、石壁の凹凸を印象的に表し、揺れて動く葉の影をデザインウォールに映して、道行く人を穏やかにする癒しのエクステリアへ変貌します。

Client Voice お客様の声

感想文

新築時に入居まで時間がなく、最低限に造っていた外構をそろそろ何とかしたいと考えていました。私たちは、外構も家づくりの一環と思っていたので、じっくり考えて納得のいくものを作りたいと思っていました。私たちの要望は、道路側にクラシック調の塀、小さな子供と遊べる庭、玄関横の窓前にデッキを作りたいというものでした。しかし、何社か提案や見積りを頂きましたが、提案内容、予算面で話を進めたくなる会社はありませんでした。癒樹工房さんは、インターネットで知り、事例集を取り寄せて見ていたのですが、なかなか好みの外構はなく、どうしようかと迷っていました。しかし、思い切って話をしてみたところ、私たちの理想に近い案を頂き、さらに担当の小林さんと一緒に、この案から何度も打ち合わせをして進めることができました。施工して頂いた職人さんたちも細かな仕事をこだわりを持ってやっているようで、工事期間中は毎日変わっていく外構が楽しみでした。これから完成した庭で子供と一緒に遊ぶのが楽しみです。ありがとうございました。