ガーデンリフォーム工事施工事例集

タイルテラスでエクステリアを劇的リフォーム〜北澤様邸〜

主庭を完全なプライベート空間にリフォーム
スライド門扉でお子様も安心
フェンスはナチュラルなテイストをセット
門扉の隣には植栽スペースをプラス
テラス屋根には内部日除けを用意
主庭を完全なプライベート空間にリフォーム-サムネイル-サムネイル-サムネイルスライド門扉でお子様も安心-サムネイル-サムネイルフェンスはナチュラルなテイストをセット-サムネイル門扉の隣には植栽スペースをプラス-サムネイルテラス屋根には内部日除けを用意-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

手付かずだったガーデンスペースが過ごしやすいクローズエクステリアに

新生活のスタートやご出産で、お庭にかける時間があまり取れなかった北澤様。生活のリズムが落ち着くと、やはり気になってくるのは手付かずのお庭でした。ポッカリと空いたエクステリアにタイルテラスを造作し、生まれ変わったお庭は風と光を感じられるクローズエクステリア。まるで一部屋増えたかのような広さと利便性が、ご家族を外へといざないます。新しく生まれ変わったお庭でお子様と一緒に楽しいガーデンライフが始まることでしょう。

DESIGN POINT 2

タイルテラス前のカースペースもナチュラルにリガーデン

メインのカースペースとは別にサブの駐車場としても使える空間は、ガーデンスペースと同じく手付かずの状態でした。ガーデンスペースのリガーデン工事とともにサブのカースペースをナチュラルにデザイン。タイヤが乗るスペースはコンクリートと自然石で造作し、車に干渉しない床面は人工芝を敷設しました。無機質なイメージの駐車場にもナチュラルに仕上がりました。

DESIGN POINT 3

スライド門扉・フェンスでエクステリアにプライベートをプラス

ご家族のアウトドアリビングとして使うクローズエクステリアに必要なのは、プライバシーですね。メインガーデンをカバーするように取り付けたスライド門扉とフェンスは、お庭の使い勝手を向上させてくれました。明るい木目が美しいスライド門扉は片手でも開閉可能なので小さなお子様を腕に抱いていても簡単に開け閉めできますね。施錠も出来るので、お庭で遊ばせる際も安心です。

フェンスは2種類を新設しました。人の視線をカットするマットパネルタイプのルーバーフェンスは、風の通り道が確保された構造なので採風性は抜群です。家具を置いた団欒スペースには、美しい外観のウッドフェンスをセット。ウッドと言っても天然木ではなく木目のラッピングを施したアルミ形材製なのでメンテナンスは簡単です。

DESIGN POINT 4

団欒スペースはタイルと人工芝で使い方いろいろ

広く快適に生まれ変わったメインのエクステリア空間は、タイルと人工芝で造作しました。テーブルと椅子を置いてご家族でお食事をしたりリラックスする空間には上質な雰囲気のタイルを、お子様と一緒に遊んだりプールを置くスペースには転んでも痛くなく透水性のある人工芝の雰囲気を楽しめます。一つの空間で2つのデザインを味わえるのは素敵ですね。木目のデザインとロートアイアンのパーツが印象的な立水栓の隣にはコンパクトな花壇がありますが、これも床面と同じタイル製。同じ素材を使うことでエクステリアに統一感が感じられますね。タイルテラスにピッタリなアイテム・テラス屋根もプラスしてあるので、日差しの強い日や雨の日でも、快適なエクステリアライフが楽しめます。

お庭の使い勝手向上の秘訣は、エクステリアの床の高さを変えたことにあります。土上げしてリビングルームと床の高さを同じにすることで出入りが簡単になり、シームレスに外と中を行き来できるようになりました。汚水桝や雨水桝など埋殺し出来ないものに関しては、ハッチをタイルデッキにつくることで解決できます。

DESIGN POINT 5

優しい灯りがエクステリアを鮮やかに彩る

エクステリアの各所に取り付けたライトはいずれも柔らかい雰囲気の暖色系をチョイスしました。エクステリア全体を包み込む優しい灯りが、夜のファサードを鮮やかに彩ります。

Client Voice お客様の声

感想文

夢のようなガーデンが手に入りました!癒樹工房さん、有難うございました!!
4年前に一戸建ての家を購入しました。将来生まれてくる予定の子に自宅の庭で思う存分遊んで欲しい、家族全員で庭で毎日団欒したい、そんな庭へのあこがれがありました。しかし、実際に自分の庭が手に入っても、手入れは大変、加えて自分はあまり庭仕事が好きではなく、毎日団欒するどころか、全く庭に出ようなんて考えなくなってしまったのです。
そんな中、妻の妊娠が発覚、再び理想の庭に対する気持ちが強くなりました。インターネットで色々と調べ、「すごく素敵なデザインばかり!」と妻が探してきたのが勇気工房さんでした。
担当の小林さんは女性ならではのオシャレなセンス、柔軟な発想で私たちの意見にしっかりと耳を傾けて頂き、自分たちですら何を求めているのか分かっていない庭を、次々と目に見える形にして下さいました。
最終的にデザインが出来上がったのが初対面から5ヶ月!!出産前後だったこともあり、急にキャンセルしてしまうことがありましたが、余裕をもって打合せ予定日を決めて下さったりなど丁寧に対応して下さったおかげで、安心してガーデンプランに取り組むことが出来ました。
時間をかけた甲斐もあり、大満足の庭が設計されました。ここで初めて施工の契約を結ぶのですが、ここで断ってもいいのかと驚きました。私たちは迷わず夢の実現化を癒樹工房さんにお願いすることにしました。現場監督の新井さんも女性ならではの細やかな気配りで、図面にはない細かな点も配慮して頂き、デザインを損なわず、さらにコストカットにつながる工夫を施して頂きました。
職人さんたちも、一見強面ですが(笑)本当に優しく、玄関の階段にベビーカーで降りられるようスロープまで仕事の合間に作ってプレゼントして頂きました。ほんとうに感謝です。アフターケアもしっかりしていて、いつでも気軽に相談できるので安心です。誰よりも私たちの庭に込めた思いを理解してくれている方たちですからね。
癒樹工房さんと出会った時はお腹にいた息子も、今では生後5ヶ月、家族で庭を満喫するのが待ち遠しいです。これからも末永く、息子の生長とガーデンを見守って下さいネ。

北澤