Garden Channel

ガーデンルームでプライベ―ト空間を豊かに!

ガーデンルームは、お庭にリビングル-ムが広がったという印象だけでなく1部屋増えるという雰囲気となるものもあります。そのためガーデンルームによって新たなプライベ―トスペ-スの楽しさを味わうことができますよ。
また雑草などに悩まされないメンテナンスフリーなエクステリアにする時にもガーデンルームを設えると効果的です。
このような点で人気アイテムとなっているガーデンルームの素敵な施工例をご紹介します。

 

ガーデンルームで憩いの空間をより広く!

タイルテラスのガーデンルームを設えることで、リビングが広がったような憩いの空間を設えた福田様邸のご紹介です♪
ガーデンルームは、全面が折り戸タイプのココマという製品で、お庭の使用の仕方が豊かになりました。

リビングルームからもフラットに行き来ができ、家族や友達とお茶を楽しんだりお子様と遊んだりする時間も増えそうですね。
以前は、雑草の処理に悩まれていた場所でしたが、タイルテラスにしてガーデンルームを設えたことでメンテナンスフリ-となりました。
タイルテラスの床面は、優しいライトブラウンの色合いでステップ部分の段差を低めにしていますのでお子様にも安心です。
全面折り戸タイプですので開くとタイルテラスの部分が広がり、一気に空間が広がり開放感を味わうことができます。ガーデンルームの内部には、日除けや収納網戸などを設置していますので、天候に左右されず夏場の暑い日差しからも守られ快適に過ごすことができます。また網戸がありますので虫の侵入などの心配もなく隣家からの気になる視線もカットできました。
床面がタイルテラスですので、お子様とのプール遊びで水が飛び跳ねる場合にも安心して過ごすことができます。

隣家との境界部分には、パネルフェンスを配置し磨りガラス調となっているので視線も気にならず落ち着いた空間となっています。パネルの足元は、以前のフェンスにグリーンのフェイクのツタを絡めていますので管理も要らず目隠しにもなりますね。
株立ちの常緑樹をガーデンスペースのコーナー部分にシンボルツリーとして植えておりナチュラル感が高まります。またタイルテラスの一部を凹ませて花壇を設えており床面はフラットのままですので安全面でも配慮できています。
ガ-デニングの際にも手軽にでき、管理もしやすいですね。
また道路から見える部分には、ブラウンのアルミ製のウッドポールを配置しておりお部屋を開けても視線を適度にカットしてくれますので過ごしやすくなりました。


ファサ-ドは、塗り壁のデザインウォ-ルで建物ともマッチしています。ネ-ムプレ-トは、優しいピンク系のタイルとロートアイアン製の素材で設えており文字がダークブラウンですのでアクセントとなっています。ナチュラルな雰囲気で、エクステリア全体と合っていますね。

 

気になる視線をカットしたガーデンルーム!

駐車スペ-スの奥に道路や隣家などからの気になる視線をカットできる工夫をしたガーデンルームを設えた吉田様邸のご紹介です♪
道路からの視線は、ロ-ルスクリ-ンやデザインウォールで隣家からの気になる視線はフェンスやシンボルツリーなどによってカットし落ち着ける空間となりました。

駐車スペ-スの奥のプライベートスペースをタイルテラスを活かしてロールスクリーンを付けたガーデンルームにし家族の憩えるスペ-スとしました。
リビングからもフラットに出入りができお部屋が広がったような開放的な空間となりました。
ガーデンルームの柱などにはダ-クブラウンのウッド調のもので、落ち着いた色合で建物やカ-ポ-トの柱などとも色調がマッチしています。ガーデンルーム内も同様ですので、ゆったりとした雰囲気でシンボルツリ-などと共にナチュラル感を楽しむことができますね。


また屋根の部分には、内部日除けを設置しておりガーデンルームの天井の内側に取り付けるタイプのものです。夏場などの強い日差しも日除けがあることで快適に過ごせますので天候や季節なども選ばずに憩いの時間を過ごすことができます。
ガ-デンル-ムの床面は、木目調のタイルを敷き詰め駐車スペ-スよりも一段高くなるように施工しました。また排水面では、雨水などは化粧砂利のライン部分に流れるように設えていますので清潔感があり機能的です。
シンボルツリーの周囲の花壇部分は、擬石のタイルの細かなデザインのものでシックな色合がシンボルツリ-のグリ-ンを際立たせています。
また前面は、同系色のレンガで設え異素材ですが色調が合っているので意匠性の高いものとなりました。

ホワイトの壁面に小さなフォルムの水栓を配置しタイルの一部分を凹ませてパンのような役目の排水部分をデザインしています。配水管を通し白い化粧砂利を敷き詰めており清潔感がありますね。植栽などへの水やりにも便利でガ-デニングの後の手洗いなどにも重宝します。
隣家との境に設置した横桟のフェンスは、天然木のような風合いですがブラウン系の木目のラッピングのアルミ製のフェンスです。メンテナンス面でも心配がなくナチュラルな雰囲気となっています。
周囲の気になる視線もカットしガーデンルームをリラックスできる空間にすることができましたね。

ホームページには他にもガーデンルームの素敵な施工例がございますので、ガーデンルームをお考えの方は是非参考にしてくださいね☆

☆エクステリア・外構工事のプロショップ☆~毎月5件だけのプレミアムガーデン~癒樹工房(ゆうきこうぼう)