0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

オーニング、シェード、パーゴラ

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く

地球温暖化が進み、エコで省エネな生活を送ろうという考え方が広まっています。エコな生活は地球にも優しく、お財布にも優しいです。
真夏の暑い日はエアコンに頼ってしまいますが、地球温暖化に拍車がかかると同時に、冷房病など様々な弊害に悩まされている方も多くいらっしゃいます。
そこで見直されているのが、ひさしの重要性です。
ひさしがあれば日差しを遮ることができ、室内の温度上昇を抑制します。そうするとエアコンの設定温度を下げなくて済むので、エアコンの稼働率を抑えることができ、電気代の節約にもなります。心地良い環境が生まれるだけでなくお財布にも優しいという、何とも嬉しい効果です。
エクステリアは屋外空間のものですが、その益は室内空間にまで及びます。ここではデザイン性に富みながらも日影をつくり出すエクステリアアイテムをご紹介します。

DESIGN POINT 1

優しく日光を遮ってくれるオーニング

オーニングは日差しや雨をよける、ひさしなどのことです。主にヨーロッパで古くから使われてきたアイテムですが、最近では日本でも個人宅やカフェなどで見られる事が多くなってきました。開閉の手間はあるものの、オシャレ度の高いエクステリア商品です。
強い日差しを遮って涼しい空間を作り出すオーニングは、オープンカフェのようなオシャレな雰囲気を楽しめるのが魅力のアイテム。ウッドデッキやタイルテラスと組み合わせれば、アウトドアリビングとしてお庭を楽しく活用することも出来ますし、洗濯物を干すスペースとして使う際も広げておけば急な雨でも安心です。
また広げた状態なら日差しが部屋の中に入ってこないので、室温の上昇を抑えられ、エアコンを使うこと無く快適に過ごすことが出来るのも大きなメリットです。室内の家具などを紫外線による劣化から守ってくれるという利点もありますし、周囲の環境によってはプライバシーの向上にもつながるでしょう。
オーニングは巻き取りパイプに布(キャンバス地・テント地)をセットし、時間や季節ごとの日差しに合わせて開閉して直射日光を調整するアイテムです。形状は、左右のアームが伸縮して布を水平方向に張り出すタイプが一般的ですが、垂直方向に開閉可能なスクリーンを組み合わせて使うことができる商品もあります。

電動タイプは外部電源がなくても、室内のコンセントからでも電源の増設することがが可能です。「我が家にも設置できるの?」と不安に感じる場合にはぜひご相談下さい。
操作は付属しているハンドルを使って手動で回して開閉するタイプはもちろん、スイッチやリモコンで扱う電動タイプ、手動と電動を組み合わせた併用タイプなどがあります。手動タイプは女性の力でも開閉可能ですが、ハンドルを回すのが億劫な作業かもしれません。使用頻度にもよりますが、頻繁に使うことを想定しているのであれば、電動タイプの方が使い勝手が良いでしょう。また備え付けられたセンサーによって、日差しに反応して自動的に開閉したり、強い風が吹いた時や地震などの大きな揺れが発生した場合に自動で収納するタイプも販売されています。ほかにも、複数台を同時に操作できる機能などもあるので、設置する場所や台数によって取り入れてみるのも良いでしょう。また台風時や降雪時などは、予め巻き上げておけば問題はありません。

ウッドデッキを中心にナチュラルモダンにリガーデン~坂元様邸~

DESIGN POINT 2

使い勝手の良いシェード

シェードはオーニングと同じく日除けが目的のアイテムで、形状は主に三角状のものと四角状のものに大別されます。オーニングとの違いはその簡易性です。窓に取り付けるような小さなものから窓の前に斜めに縛り付ける大きなものまで幅広くあるのが特徴で、値段の安いものならホームセンターなどでも販売していて、ご自分で取り付けることが可能です。
シェードの第一の効果は紫外線のカットによる日焼け予防です。人の肌はもちろん、強い日差しによる室内の家具や壁紙の変色や劣化を防いでくれます。シェードによって紫外線や日差しを遮ることでガードしすぎない適度な日陰をつくり出せます。また過度の紫外線は、人体に悪影響を及ぼします。紫外線は肌のメラニン色素を増やして火傷状態を引き起こし、さらには皮膚がんの原因に。シェードには、これらの原因となる有害な紫外線を遮る効果があります。

取付は建物の躯体または専用の柱に金具を取り付けて張ります。シェードの最大の特徴は、テラス屋根やオーニングと違い、建物から独立して日陰を作り出せるということです。建物の一部に取り付ける必要がないので、柱を3~4本お庭に立てて、任意の場所のみに適度な日陰を作り出せるのです。
「お庭に日陰が欲しいけど大々的な工事はしたくない」、「まずは日陰を試しに作ってみたい」という方には最適なアイテムと言えるでしょう。

タイルテラスと人工芝で手間いらずのエクステリア〜鈴木様邸〜

DESIGN POINT 3

ナチュラルなお庭には欠かせないパーゴラ

パーゴラは日本の藤棚のようなアイテムです。ゴーヤなどのつる性植物を誘引して「緑のカーテン」を作るときに利用され、ウッドデッキの上に設置することもあります。またお庭の一角に作ると程よいワンポイントになります。日除けにしたり、植栽で彩ったりと、楽しみ方・魅せ方の幅が広いのも特徴のひとつです。
屋根があることで、日影が生まれ、過ごしやすくなりますし、地面の照り返しも予防できます。またお隣さんの2階からの視線もカットでき、プライバシーも守られます。ツルを絡ませれば緑が溢れ、ナチュラルな目隠しとなるでしょう。

セキュリティ面を考慮したナチュラル感たっぷりのクローズエクステリア〜岩田様邸~

LINE相談