0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

波をモチーフにしたデザインウォールがファサードを華やかに演出〜神崎様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

白い波を模したデザインウォールが重なり爽やかな雰囲気に

白い外壁が印象的なご新居にマッチするよう、エクステリアも白を基調としたデザインウォールを複数設け、南国を思わせるようなセミクローズエクステリアが出来上がりました。デザインウォールは低めに設定。外からも青々とした芝生が見える開放感を感じるアプローチが特長です。
アプローチとカースペースまたガーデンスペースは明確な垣根を設けていないので敷地いっぱいに南国風のデザインを楽しむことが出来ます。ご新居二階のフェンスの明るい木目の色から逆算し、エクステリアで使うカラーも柔らかな暖色系に絞ったことで統一感のある空間になりました。
波を思わせるような流線型のデザインウォールは左官でラフに仕上げてあるので、機械的ではない温かみのある雰囲気が出ています。アクセントの青いガラス製のネームプレートが涼しげで素敵ですね。アプローチの乱形石の床面は、郵便物が取り出しやすいようデザインウォールの裏側まで続いています。デザインウォールの前には植栽を植え、土の面を見せないよう白い化粧砂利を敷き詰めました。まるで波の泡の間から草花が顔を出しているようですね。よりナチュラルテイストにするため、ゴロタ石も点在させています
デザインウォールを何層にも造作することで、立体感のあるデザインウォールが出来上がりました。重くなりすぎないようデザインウォールは低めに設定し、スリットも開けています。アクセントに淡い色の木目のラッピングを施した角柱を使い、空間にメリハリを出しました。
アプローチの隣のカースペースの一部はアクセントとしてコンクリート製の擬石でサークル状のワンポイントをつくりました。可愛らしいデザインなうえ、駐車の際の目印としても使えます

DESIGN POINT 2

緑に包まれた癒やしのガーデニングスペース

ガーデンスペースは天然芝が広がる癒しのスペースです。コーナーには擬木で縁取った花壇があり、季節ごとに様々な花がお庭を彩ってくれます。擬木はコンクリート製なので腐食や汚れに強く、花壇の泥が付着してもすぐに洗い流せます。
シンボルツリーとして迎えたのは、常緑樹のシュロの木です。シュロの木は乾湿、陰陽の土地条件を選ばず、耐火性、対潮性も併せ持つ強健な樹種です。ヤシ科の植物なので、今回のガーデンスペースにはぴったりの高木ですね。
立水栓は細身のシルエットが美しい二口タイプのものを用意。下部にはホース用の蛇口があるので、庭仕事の合間でも上の蛇口が使えて便利です。デザインウォールの間には小さめのポールライトを配置してあるので、夜はデザインウォールに反射した美しい光を楽しむことが出来ます。

DESIGN POINT 3

光の力を借りてさらに印象的なファサードに変身

夜になりお庭のライトが灯ると、より大人びた雰囲気に。暖色系の柔らかい灯りがお庭の各所を照らし、帰ってくるご家族を優しく出迎えてくれているようです。
アプローチ脇のデザインウォールにもライトが明るい光を差し込んで、夜の美しさを教えてくれています。白いデザインウォールに光を当てることで、デザインウォール全体が輝いて見えますね。壁面をラフに仕上げたことで出来るランダムな線の影が美しさを際立たせています。
ネームプレート付近にライトを設けなくても3箇所の光源のおかげで、門まわりはこんなにも明るくなりました。機能面を優先して強い灯りを使うより、このように間接照明のように少し低いところから周囲を照らしてみるのも雰囲気が向上しますね。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房様
家の建築工事が後半に差し掛かると住宅メーカーと外構の打合せをしました。提出された外構図案を見ても気持ちが踊らず、WEBにて外構専門の癒樹工房HPを見つけました。実際に私たちの家の外構でどんなことができるのかを聞くことにしました。目の前でラフに描いて下さったデザイン画のひとつがまさに私たちの望むユニークで遊び心のあるものでした。
このデザインを形にできるのはここしかない、と思い外構工事を依頼しました。実際に現場を確認してから設計に修正を加えてゆくスタイルは良かったです。日当たりや近隣住宅含めた環境は目で見ないと分からないことが多く、家の図面だけですべての外構デザインを決めてしまうことはデメリットを感じたからです。庭の設計も家の設計同様に私たちは納得いくまで考えたかったのです。
完成した外構は私たちのイメージを超えるものでした。住んで数か月経過した現在でも、家の外からも中からも庭を見ているとワクワクします。理想の外構を実現してくれた皆さんに感謝しています。
                                    神崎


LINE相談