ガーデンリフォーム工事施工事例集

アイアンとレンガのアンティークな風合いを楽しむエクステリア~芳賀様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

レンガの門柱とアイアンのアイテムで優雅なファサード

芳賀様邸は白い外壁にアンティークレンガを貼った、海外映画を思わせるアメリカンテイストなお住まい。こだわりの詰まったお住まいのエクステリアはオープンスタイルでしたが、開放的で親しみやすい反面、防犯面など心配な要素があります。オープンスタイルのエクステリアから、セミクローズタイプのエクステリアにすることで、親しみやすさを残しつつも、セキュリティー面も考慮したエクステリアが出来上がります。
今までは、お住まいと道路の境界に隔てるものが何もありませんでしたが、道路との境界を明確にし、人の侵入を抑止するため、レンガの門柱とアイアンのフェンスを設置しました。アイアンフェンスはLIXILのラフィーネフェンス2型という商品で、ディテールにこだわった味わい深い質感が特徴です。
アイアンの優美な表情はエレガントなお住まいの雰囲気ともマッチしています。レンガの門柱は迫力のあるお住まいに負けないように厚みと幅を持たせ、重厚な雰囲気を演出しました。レンガはお住まいとの色馴染みの良い、赤みがかったブラウン系をセレクト。玄関前の門柱は他の部分と高さを変え、笠木を置くことで特別感を演出しました。お客様をお出迎えするエントランス部分にはアイアンのアーチを設置。レンガとの相性の良いアイアン製品は、空間にクラシカルな趣を与えてくれます。
お手入れが大変になってしまった植栽は全て入れ替え、樹種を吟味し、新たに植え直しました。植栽がつくる景色は、親しみやすさを与え、芳賀様邸の前を通る方も楽しめるデザインです。レンガとアイアンのアンティークな佇まいに植栽の彩りが加わることで、風格が増します。素敵なお住まいと芳賀様ご家族の暮らしに寄り添うようなエクステリアが完成しました。

DESIGN POINT 2

乱形石のテラスでガーデンタイムもエレガントに

蔦で覆われてしまっていたガーデンスペースは、乱形石を使い、華やかなテラスへと変化させました。イエローの乱形石は空間を一気に明るくします。太陽の光を浴びて、キラキラと輝く天然石ならではの表情で、空間にエレガントさをプラス。
またガーデンスペースのほとんどが乱形石で覆われたことで、雑草などの手入れからも解放されます。飽きのこない自然の風合いに心癒される空間をデザインしました。

DESIGN POINT 3

夜も暮らしに寄り添うマテリアルで華やかに

エクステリアの魅力は昼間だけではありません。夜には昼間とは違った演出で、空間を彩ります。芳賀様邸ではレンガの柱にアンティークな雰囲気を持ったエクステリアライトを設置しました。夜になると照明が一斉に光り出し、優しく温かな光で空間を包み込みます。夜も映画のワンシーンのような景観をつくり上げ、道行く人の目を楽しませるナイトエクステリアに。

Client Voice お客様の声

感想文

町並み(家並み)は人の願いと思いで作り上げるものですが、それぞれ個々バラバラに各個人の考えで家を作ります。
私の基本的な考えが住む人がプライドが持てる統一されたその町の個性と一貫性のある町並み(家並み)をと願っていましたが、それは夢物語です。
拙宅は築21年の外も中も完全なアメリカン住宅で設計~施工、そして3人のアメリカン人大工により作られた個性的な家です。庭は僅かに残った面積ですが、家が総2階の吹き抜けに押されて狭きものでどの様に引き立つ様に作るかが課題でした。
拙宅はオープンで見せる家のスタイルでしたから、フェンス・植栽など洋風の良さを醸し出すことにPointを置きました。いわゆる個性的・洋風らしさ・エレガンスさ・やや芸術性を感じさせるような味がマッチングするかなあと・・・・。昼はアイボリーのモザイクタイルに低木の色とりどりの木々・草々に心を和ませて・・・人々も見て楽しんでくれて・・・!夕刻から夜は7つのライトが暗闇に暖かい光を灯び、人々の心を癒してくれます。家は人の住む最ものよりどころ「我が家はいいな~」と心から思える住まいに近づいたと実感します。

芳賀のぞみ