新築エクステリア工事施工事例集

自然石を巧みに使ったシンプルモダンファサード〜小須田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

2種類の自然石が織りなすシンプルモダンなアプローチ

広々としたファサードを鮮やかに彩る、自然石で作られたアプローチ。床面に使用した自然石は、ブラック系とイエロー系の二種類。ブラック系の自然石がメインのアプローチとして人の動線を形作っています。暗い色の自然石は雨に濡れると濃く見えるので、雨の日ならではの美しさを堪能できます。
自然石のアプローチの先には、緩やかな高さのステップが玄関まで続いています。階段の蹴上部分も自然石で造作、今回は3丁がけのピンコロ石で縁取りをしました。乱形の自然石と同じ色調なので、形状が違っていても一体感が感じられますね。
特別な構造物や眼を見張るような金物を使わくても魅力あふれるエクステリアを構築することこそ、シンプルモダンの真髄です。

DESIGN POINT 2

お住まいを優しく囲うシンプルモダンなデザインウォール

ご新築の周囲をカバーするデザインウォールは、それぞれ役割があります。手前のデザインウォールは表札専用。凹ませた部分に自然石を模したデザインタイルとともに貼った切り文字タイプのネームプレートは存在感抜群ですね。このデザインウォールは正面から見ると玄関に少しかぶっています。一見オープンタイプのエクステリアでありながらさり気なく見てほしくない場所を隠す、アイストップの効果も期待できます。
表札専用のデザインウォールを一歩進むと、そこにはポストとインターホンを取り付けたデザインウォールが位置しています。こちらにはデザインタイルを縦に貼り、シンプルモダンなデザインを合わせています。ポストの色と合わせたホワイトのインターホンカバーが素敵ですね。一番奥のデザインウォールは、リビングルームの目隠し用として造作しました。役割のあるデザインウォールのおかげでデザイン性とともに暮らしやすさもアップ。お住まいの側面は木目調のフェンスと擬石を貼ったデザインウォールで目隠ししています。

DESIGN POINT 3

メインガーデンは階段状にデザインしたタイルテラス

お住まいの側面に位置するガーデンスペースは、掃き出し窓の高さに合わせてタイルテラスを造作しました。敷地いっぱいに広がったタイルテラスのお陰で、のびのびとガーデニングを楽しめますね。土の面はしっかりとタイルテラス内で区切ってあるので、管理も簡単。それぞれに違った植栽で世界観をつくることが出来ます。また高さのある花壇はベンチとしても使用可能です。
2つの植栽スペースの間に取り付けた立水栓と陶器の水鉢。人工芝との相性も抜群ですね。

DESIGN POINT 4

夜のお庭を美しくライトアップするバーライト

シンプルモダンファサードを美しく照らすのは、2基のバーライトです。横に長いバー状のライトは、2枚のデザインウォールをそれぞれ上と下から照らしています。手前のデザインウォールはあえて表札から遠い位置からライトアップして、デザインウォール全体が光るような配置にしました。過度な灯りを用いずフォーカルポイントにのみ光を当てる、シンプルモダン外構の正しいライティング計画によってとても見ごたえのある夜のエクステリアが表現できました。ガーデンスペースにはポールライトを設置。下方向に配光するタイプのポールライトなので、リビングから眺めても眩しさを感じません。

Client Voice お客様の声

感想文

我が家に冊子が届いた日から、外構は癒樹工房さんにお願いしようね、という話をしていました。
ただ漠然と、庭いじりがしやすくスッキリしたおうちまわりにしたいと思っていましたが、その要望から、「それならば、この素材でこう作った方が良いのではないか」と的確に、かつきちんと私達の意見を取り入れて案を出していただけたので、安心して最後までお任せできたのだと思います。
工事が始まってからも、毎日の進捗状態が楽しみで、家への帰り道ワクワクしていたのを覚えています。
初めての植栽も、四季折々で変わっていく姿に、今後一層ワクワク出来ることでしょう♪想像以上に「早く帰ってきたい我が家」が出来上がりました。
決して安い買い物ではありませんでしたが、我が家にピッタリな仕上がりに、感謝感謝の一言です。
癒樹工房の皆様、今後もたくさんの感動をぜひたくさんの方々にプレゼントしていって下さい。最後になりますが、ご担当の西村さん、設計や工事に関わってくださった皆様、本当にありがとうございました。今後ともどうぞよろしくお願いします。

小須田