ガーデンリフォーム工事施工事例集

築22年の外構をリフレッシュ!快適性、グレード感を堪能するエクステリア ~佐久間様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ご自宅のリフォームと共に、ゆっくり時間をかけて満足の行くプランに

生垣がぐるりとお庭を囲む暗い印象のお庭と、老朽化が目立ち始めたカーポート、汚れや傷みが生じていた駐車スペース。これを家のリフォームを機にガラリと一変させた佐久間様邸。22年という月日を感じさせないほどフレッシュにグレードアップした外構は、どこを見ても上質で洗練された空間です。
今まであったものを全て一掃し、ゼロからゾーニングが図られたことで生まれたのは、ゆとり、そして驚くほどの開放感。計算し尽くされた動線、視覚的な広がり、吟味された素材が生み出す味わいのある表情…最初の打ち合わせから完成まで半年以上の時間をかけ、ゆっくりと擦り合わせたプランにはご夫婦も心から満足感に満たされ、快適性と機能性を併せ持つ仕上がりとなりました。

DESIGN POINT 2

半端な駐車スペースを拡張し、広々余裕を持たせたゾーニング

車1台分の駐車場と広めの歩行用のアプローチが配されていた佐久間様邸の以前のエントランス。そのスペースはやはり2台の車を停めようとすると余裕がない状態。そこでこの際、車2台を余裕をもって停められるよう駐車場の幅を拡張し、広々としたエントランスに一新しました。
今まではカーポートも1台分の片支持タイプでしたが、これを機に両側の柱で2台分をカバーしつつも、玄関先やその隣の部屋の上にまで伸びるワイドな「U.スタイルアゼスト」(三協アルミ)を採用。車と玄関との往来も雨を気にする必要が無くなりました。この梁となるフレームがお庭にまで伸び、今までにない一体感のある景観が生まれました。
駐車スペースは「家の顔」ともいえる門まわりの機能も兼ねているため、老朽化した土間コンクリートは撤去。すべて天然の石肌を再現したタイルを貼り合わせました。
お庭の目隠しには真っ白な曲線の塗り壁が重なり合い、アーティスティックな景観を生み出します。門袖の塀には素朴な自然石タイルをあしらい、まるでホテルのエントランスのような贅沢で洗練されたファサードが誕生しました。

DESIGN POINT 3

光が降り注ぐ開放的なガーデンルームのあるプライベート空間

玄関ポーチからお庭へと繋がるタイルテラスの先には、新たにガーデンルームを新設。眺めとプライバシーの確保、その両方を叶えた「ハピーナリラ」(三協アルミ)は、シンプルなデザインで景観を阻害しないだけでなく、方角によってさまざまな扉のパターンや壁のバリエーションの中から自宅のニーズに合った開口部をチョイスできるのが特徴です。
佐久間様邸では、玄関と反対側にあたる方角を腰壁+腰高のサッシのあるタイプに。座れば肩から下は隠れるため、窓にブラインドを設置。プライベートな空間づくりにひと工夫されているようです。
一方、玄関側はというと、広く開口を取れる引き戸を採用し、駐車場や玄関との動線もスムーズに。荷物を直接リビングに運ぶ時などは動線も短くなり、快適に行き来ができそうです。
正面側もやはりオープンな引き戸としたガーデンルームからは、リフレッシュしたテラスの眺めを堪能できるようになりました。

DESIGN POINT 4

ほどよい目隠しで眺めて癒され、腰掛けて寛ぐテラスガーデン

新たに登場したガーデンルームからは、御影石の気品漂うL字型ベンチのあるテラスガーデンが広がります。ベンチの背後には色鮮やかな草花が植え込まれた花壇も。その配置は地際ではなく、目線の高さに設けられ、緑のある風景が自然と目に入ってくるよう配慮されています。もちろん、高さのある花壇はお手入れもしやすいので、ストレス無くガーデニングが楽しめそうですね。
お庭の目隠しには、カーポートの梁と柱を利用した縦格子が配されており、内と外をさりげなく隔てつつ、視線をほどよくカット。格子の間からは光や風が通り抜けます。
周囲には曲線を描いた塗り壁がゆるやかにお庭を囲い、やわらかな景色をつくり出します。通り側から見ると、ちょっと圧迫感があるのでは?とも思えますが、お庭は道路面より高くなっているため、テラスに立つと塀は腰ほどの高さしかなく、内部は驚くほど開放的で実際以上の広さも感じられます。
夜になれば、ベンチの座面に仕込まれた照明により温かな光をまとうお庭。眺めては癒され、腰掛けては寛げる…そんなひとときをご夫婦も日々楽しみにしていらっしゃるそうです。

Client Voice お客様の声

感想文

22年の月日を経て老朽化した庭を手入れしやすい、くつろげる場所にしようと思い、業者さんを探していたところ、ネットで癒樹工房さんと出会いました。リフォームなので、解体や制限のある大変な作業となりますが、前向きで、一緒に良い物を造り上げていこうという気概を感じ、お願いすることにしました。
期間制限は設けず、家の外装リフォームもしつつ、担当の方と月1ペースで打ち合わせること8ヶ月、着工して約6ヶ月後に完成となりました。
この長い期間を、とても楽しく夢のある時間にしていただいたのが、描いていて下さった素敵なデザイン画と、担当の方や職人の方々の忍耐強く、どんな細かい事にも相談にのって下さり、解決策を見出してくれる姿勢でした。
素人の私達には思いつかないような高いセンスのデザイン画は、内容を詰めていく度にどんどん更新していただけるので、思い描く物が目に見える画となり、その過程がとても楽しいものでした。そしてその画がプロの方達の豊富な知識と巧みな技術によって実現されていく様が素晴らしく、とても感動の時間でした。不安に思ったことや、ちょっとしたつぶやきでもすくいとって対応して下さり、十分満足のいくものが出来上がったことにとても感謝しております。
在宅の時間が増えた昨今、庭をながめて過ごすのが私達の楽しみとなり、また、くつろぎに場所となっているのは言うまでもありません。
本当にありがとうございました。