ガーデンリフォーム工事施工事例集

家庭菜園好きにはたまらない、自然の恵みを堪能できる癒やしのエクステリア〜釣様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ガーデニングで自然の恵みを堪能できる癒やしのエクステリア

ガーデニングや家庭菜園など土や緑をいじることが大好きなご家族用に、ガーデニングに特化したナチュラルエクステリアをデザインしました。タイルで土の面を明確に区切ることで、雑草や泥の汚れなど二次的に発生するお悩みを一気に解決し、土いじりが一層楽しくなったそうです。

ガーデニングしやすくなったのはタイルテラスのおかげです。汚れを寄せ付けない木目調のタイルテラスは掃除も簡単、リビングルームと段差ゼロで外つながっているので、出入りもスムーズです。プライバシーの向上と転落防止に取り付けたウッドポールとマリンライトの組み合わせも素敵ですね。

隣の敷地の建物が見えてしまうと、せっかく庭いじりで楽しくなった気分も冷めてしまいますね。世界観を壊さないよう、お隣との酒井には大きなウッドフェンスを設けました。掃き出し窓の隣りにあるのは外部電源とライト用のタイマーです。自動で点灯・消灯してくれるタイマーがあれば、消し忘れの心配なくライティングを楽しむことが出来ますね。

DESIGN POINT 2

ガーデニングを快適にする使いやすいタイルテラス

物置の隣にあるのは、お子様に大人気の砂場です。タイルテラスの一部をくり抜いて造作したので、汚れに強く管理も簡単です。立水栓はスリムなフォルムの物を選び、水受けの代わりには凹ませたタイルテラスに化粧砂利の敷設と排水処理を施しました。大きなパンではないので足を引っ掛けて転ぶこともありませんね。

以前は菜園の手入れをする度に靴が泥だらけになっていたそうですが、足を踏み入れる場所が土ではなくタイルになったおかげで、汚れは最小限に留めることができました。管理しやすいよう、菜園の周りをまわれるようなデザインにしています。

家庭菜園は2つのスペースで行われているので、それぞれ違う種類の野菜を育てています。肥料や水の量も野菜毎に違うので、別々のスペースで作れるのは魅力ですね。花壇の空間もあるので、もはやコンパクトな農園のような雰囲気が感じられます。

DESIGN POINT 3

自然を感じられマテリアルで飾るファサード

メインガーデンのリフォームと同時に玄関へのアプローチも新たに造作しました。イエロー系の乱形石で縁取ったアプローチの内部に、小さな骨材を接着剤でかためたフロアービーズを施工し、違うタイプの石材で彩られた明るい小道が完成しました。自然素材を使うことで、ナチュラルな雰囲気が漂います。ポストやネームプレート、門灯も一新しています。ポストは大型の郵便物も入るサイズなので、以前のように郵便物が雨ざらしになることはありません。施錠も出来るタイプなので、セキュリティ面もバッチリです。玄関ドアとも色調が合っているので、お住まいとの一体感が生まれました。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房 尾崎様

この度は、大変素敵なお庭にしていただき、本当にありがとうございました。
家を購入する時、色々とイメージしましたが、共働きの我が家ではなかなか思うようにお手入れが出来ず、特に夏場の草むしりは大変で、ストレスになっていました。
また、道路に面した部分に植えていた目隠しの為の木が台風の度に倒れてしまい、毎年シーズンにはヒヤヒヤしていました。
当初は、気の代わりの目隠しと、リビングにつなげてウッドデッキがあったら良いなと軽い気持ちでホームページを見ていました。そこで見た素敵なお庭に惹かれ、施工をお願いする事に決めました。
実際に我が家の庭を見ていただき、プランを提案していただき、私たちの希望が全て取り込まれていて、とても感動しました。
それから工事が完了するまではあっという間で、毎日どこまで進んだのか確認するのが楽しみでした。予定していなかった玄関アプローチも、とてもキレイにしていただき気に入っています。ポストも大きくなり、今まで入らず雨ざらしになっていたものも入るようになり大満足です。
畑部分は、今まで作業する度に足もとが泥だらけになり大変だったのですが、タイルを敷いていただき、汚れる事なく作業出来るようになりました。元々あったブルーベリーの木も一段上げて花壇に植えた事で、これからは足元を汚さず収穫出来そうです。草とりの負担がかなり減ったので、これからはお花も植えてみたいと思います。
子供は、砂場が特にお気に入りで、施工中から座り込んで動かない程でした。完成してからはもちろん喜んで遊んでいます。今までのように庭を走り回っても靴が汚れないので助かります。ご近所の方にも「素敵なお庭ですね」と言っていただき、嬉しくなりました。
玄関のアプローチの砕石部分の工事の際は大変ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。固まっていないうちに子供が入ってしまい、何ヶ所かデコボコになってとても焦りました。ダメもとで対処法を伺えたらと連絡したところ、遅い時間にも関わらず、尾崎さんが来てくださり、対応していただき本当に感謝しています。ガーデンライトの不具合も見付けてすぐ対応していただきありがとうございます。
癒樹工房さんに、尾崎さんにお願いして本当に良かったです。本当にお世話になりました、ありがとうございました。