新築エクステリア工事施工事例集

サイクルポートをオシャレに魅せるナチュラルエクステリア〜川上様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

エクステリアをナチュラルテイストにデザインするプラスG

二階のバルコニーの壁面から逆算したナチュラルテイストなエクステリアの目玉は、敷地いっぱいに広がるLIXILの汎用材・プラスGでつくったゲートです。クロスさせたデザインは印象的で見る人を魅了します。正面側は縦桟の柱材を使い、後ろにある自転車スペースを隠しています。正面側にサイクルポートのように存在感のある物を設置すると、浮いてしまうことも。しかしプラスG の縦桟の目隠しによって、サイクルポートが正面からは隠れているので、生活感を感じさせることなく、エクステリアを美しく彩ることができます。金物特有の冷たさを感じさせない木目のラッピングのお陰で、白いデザインウォールやサイクルポートと馴染みが良いのもポイントです。

 

DESIGN POINT 2

デザインウォールと色調を合わせたサイクルポート

ホワイト系のデザインウォールは、左官仕上げと乱形石を組み合わせたシンプルながら味わい深いデザインとなっています。デザインウォールのフォルムは、タイルで造作したアプローチに沿うように少し丸みを帯びたつくりにしました。
エクステリアの隠れた主役でもあるサイクルポートは柱材をデザインウォールと同じ白を選択。エクステリアに使った色を厳選することで、落ち着いた印象を与えてくれています。サイクルポートの屋根材は熱線を吸収するタイプのポリカーボネート板なので、夏の暑い日でも自転車のサドルが熱くなりすぎません。自転車を大切にするご家庭にとっては、サイクルポートの選択も重要なポイントですね。

 

DESIGN POINT 3

裏庭は白のウッドフェンスで美しく

コンパクトなサイズの裏庭は、管理がしやすいようなアイテムで造作しました。白く美しいウッドフェンスはFRP製なので劣化しにくく、いつまでも新品と変わらない表面を保ってくれます。床面はタイルと人工芝で構築し、こちらもメンテナンスフリーです。坪庭風にデザインした立水栓近くの植栽スペースは、長方形の飛び石と大きな黒の化粧砂利で和モダンな一面を加えてみました。

素材を一つ一つ吟味してデザインすることで、手間がかからず美しいエクステリアを楽しめるようになりました。

 

DESIGN POINT 4

床面を彩る美しい光の粒

夜のエクステリアを彩るのは、ファサードに組み込んだ光の数々。植栽や門まわりを照らす灯りは、お仕事から帰ってくるご家族を温かく出迎えてくれます。

とりわけ美しいのは、床面に仕込んだグランドライトです。青く光り輝く様子は、まるで夜空に浮かぶ星のようですね。青い光は裏庭のタイル製ベンチにも仕込んであります。ウッドフェンスに反射した灯りが、とても幻想的な雰囲気を作っています。

 

Client Voice お客様の声

感想文

「希望が叶う」
最初の打ち合わせから完成までの間、我が家の状況と希望を丁寧に聞いていただきました。おかげさまで、帰宅する家族を温かく迎える外構、我が家が見えてくると元気が出てくる外構になりました。これからの暮らしで、「外でも楽しめる・癒される家になる」と感じています。

「使いやすさを第一に・・・」
エクステリアを設置した後、自転車を押して出入りしやすいよう、フレームの間隔を広げていただいたり、外からの視線が気にならないよう、フェンスの高さを変えていただきました。家族の使いやすさを、最後まで考えてくださいました。

「気持ちに寄り添う」
引っ越し間もない我が家のために、エアコン室外機や防犯設備の設置工事に立ち会い、専門業者の方と相談して進めていただきました。大変心強い味方になってくださいました。

「本当の満足はこれから・・・」
一つ一つの仕上がりの良さに驚くばかりです。この庭の満足は、後からじわじわこみ上げてきます。素敵な庭が続くよう、末永くお付き合い下さい。
本当にありがとうございました。

川上