0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

古き良きアンティークアプローチ〜栗田様邸〜

旗竿地を欧風にデザインしたエクステリア
色鮮やかなアンティークレンガ
コンパクトな門袖壁にピッタリのポスト
アプローチには趣味のピアノをデザイン
足もとを優しく照らすガーデンライト
旗竿地を欧風にデザインしたエクステリア-サムネイル-サムネイル色鮮やかなアンティークレンガ-サムネイル-サムネイルコンパクトな門袖壁にピッタリのポスト-サムネイル-サムネイルアプローチには趣味のピアノをデザイン-サムネイル足もとを優しく照らすガーデンライト-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

旗竿地でヨーロッパの小路を表現

アンティークレンガとグランドカバーが美しい道の先に見える白亜のお住まい。まるで一枚の絵のように完成された構図からは、旗竿地であることを忘れさせる絶対的な美を感じます。25mもの長いアプローチを駐輪スペースのみとせず、こだわりぬいたデザインに。彩られたアプローチは、旗竿地設計の新たな指標として見る人の心にいつまでも残ることでしょう。洋風のお洒落なお住まいを引き立てるエクステリアが完成しました。
奥行きと変化を楽しむためにクランク状につくったアプローチは数種類の異素材で造作されており、それぞれに違った魅力が感じられます。ヨーロッパの石畳を想起させるような左側のアプローチは大小様々なインターロッキングブロックでランダムにデザインし、アンティーク感を演出しています。インターロッキングブロックは強度があるので、お車が乗り入れても問題ありません。そして石畳風のアプローチをそのまま進むと目に鮮やかなレンガの空間が広がっています。
今回使用した耐火レンガはかつて窯炉として使われていたレンガをリサイクルしたものです。様々な色合いが自然に表現されて、飽きのこない完全オリジナルのアプローチが完成されました。角が取れたレンガはアンティークな風合いを醸し出します。
レンガの両隣を彩るのは鮮やかなグリーンが美しいヒメイワダレソウです。ローメンテナンスで地面を覆ってくれるので費用対効果は抜群。春から夏にかけてピンク色の可愛らしい花を咲かせるので手間もかからずお庭をナチュラルテイストに仕上げてくれる人気のグランドカバーです。
床面にも負けない可愛らしいデザインウォールは、身につけたアイテムもキュートなものばかり。ポストは口金のカバーがまるで陶器のようなデザインで、絵本に出てきそうな雰囲気ですね。ネームプレートもインターホンカバーもロートアイアン製ですが、ファンシーなデザインとカラーによって鉄の冷たさは軽減されています。
門灯もデザインウォール上部のアイテムに合わせて、四つ葉のクローバーのようなデザインのものをチョイスしました。左側に3連で開けた小窓もあえて小さく作り、可愛らしさを演出しています。デザインウォールのデザインからアイテムまで、まるでひとつの作品のようにまとまりが感じられますね。
奥様が一目惚れした立水栓は、まるで蛇口が井戸の取っ手のようなレトロ感溢れる品です。真っ赤なラインの立ち姿が、ナチュラルテイストな前庭に確かなアクセントを加えてくれています。飾りとして置いてあるバケツはアンティーク感をアップさせる装置でもありながら、実は300mm角のマスをさりげなくカバーするアイテムであります。
音楽がご趣味のご夫婦にとってこだわりのデザインのひとつは、このグランドピアノをイメージした階段です。既存の9段の階段を壊してステップを2箇所にセパレート。中央の空間をお気に入りのアイテムを凝縮させたことで、世界に一つだけのこだわりのアプローチが出来ました。
DESIGN POINT 2

柔らかな光が道標となってご家族の帰路を待つ

門灯はあえてデザインウォールの上部には付けず、下の方につけました。これにより手前と奥のポールライトとの高さが均一になり、夜に輝く光の道標がより美しく感じられます。
アプローチのちょうど真ん中に位置するポールライトは低い位置で光っているので、丸みを帯びた階段の蹴上をしっかりと照らしてくれて転倒防止に役立っています。暖色系の柔らかな光は夜の植栽の表情をより鮮やかに表現してくれているので、日中とはまた違った楽しみを与えてくれています。

Client Voice お客様の声

感想文

玄関まで約25mもの長いアプローチがある我が家。すべてを駐車スペースにするのは勿体ないので、玄関手前に小さなお庭を造りたいと思っていました。
インターネット等、様々な施工事例を探しに探し、辿り着いたのが癒樹工房さんでした。
初回の打ち合わせで現地を視察した時、「元からある花壇を取り壊せたらいいのにね」とおっしゃっていました。既設のものに固執せず、真剣に「いい庭にしよう!」という熱意がとても伝わり、プラン作成に期待が膨らみました。そして、最初にいただいたプランは思い描いていた以上のもので、建物の雰囲気にとても合う素敵なものでした。また手書きのイラストがとても丁寧で分かりやすく、温かみがあって、夫婦共に非常に気に入り、何度も眺めては出来上がりのイメージを想像していました。
予算を抑えるため、植木など自分達でできる所は自分達でやりたいと要望したところ、親切に土の入れ方や残土処分の方法などをアドバイスして頂けたりと、毎回の打ち合わせが楽しく、ワクワクしたことをよく覚えています。施工中は近隣の方への気配りを十二分にして頂き、職人さん達も人柄のよい方で、とても丁寧なお仕事をして下さいました。
アプローチが完成し、毎日の家の出入りがとても楽しくなり、家を見に来てくれた家族、友人が皆口を揃えて「素敵なお庭だね」と好評化なのが何よりも嬉しいことです。
素晴らしいアプローチを造って頂き、本当にありがとうございました!
                               栗田伸也


LINE相談