ガーデンリフォーム工事施工事例集

エーゲ海に浮かぶサントリーニ島のコントラストを取り入れたリゾートエクステリア~大野様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

真っ白なデザインウォールとメリハリのあるアプローチ

サントリーニ風のエクステリアをご希望だった大野様。このサントリーニとは、ギリシャのエーゲ海に浮かぶ島のことで、白い塗り壁を特徴とした建物に青い海と晴れ渡る青空のコントラストが美しいことで有名なリゾート地です。大野様邸のエクステリアは、そのサントリーニ島を思わせるような白いデザインウォールをつくり、曲線を描くことで柔らかな空間にデザインしました。ガーデンスペースに一歩足を踏み入れれば、日本にいながらもリゾート地にいるかのような錯覚を起こします。青空と真っ白なデザインウォールのコントラストは抜群です。
ガーデンスペースの入り口には白いデザインウォールに映えるアイアンの門扉を設置。ワンちゃんがガーデンスペースから道路に飛び出さないようクローズ仕様にしました。アイアンの門扉は扉の向こうが見えるので、さらに奥に進みたいという気持ちにさせます。また壁の色が真っ白なので閉塞感がありませんね。
さらにアプローチには白いデザインウォールとは対照的に、グレーの舗装材でアクセントをつけました。この舗装材は四国化成のリンクストーンという商品で、天然石の風合いを生かした水はけも良く、歩きやすい舗装材です。一見すると、この真っ白な空間にグレーの色合いを使うと和のイメージになるのでは…?と心配になる方もいらっしゃるかもしれませんね。アプローチの舗装にはグレーのリンクストーンに加え、ヨーロッパの大理石を思わせる舗装材を合わせ、全体のバランスを考えながら、濃い色を足下に使うことで、和のイメージを感じさせない工夫を施しました。むしろデザインにメリハリが出て、爽やかなイメージのデザインウォールを引き立てる存在になっています。
またこのリンクストーンは既存のコンクリートの上に施工することで、コストカットも実現。コンクリートを壊して新たにアプローチをつくることもできますが、工事期間も費用もかかってしまいます。大野様邸では解体する箇所を最小限に抑え、既存のものを生かしたエクステリアにしました。既存のコンクリートの上に舗装材を使用しているので、既存のコンクリートと新しく舗装したところに段差ができてしまいますが、タマリュウのスリットをつくり、既存のものと新設のものを分けることで、段差の問題も解消しています。

DESIGN POINT 2

夕涼みにピッタリなガーデンルーム

真っ白なデザインウォールの奥に進むと、広々としたタイルテラスとガーデンルームが視界の中に広がります。このガーデンルームは風と光を取り込むことができる三協アルミのハピーナをセレクト。正面の扉を開放できるようになっています。白で統一されたガーデンルームは、開放感と清潔感がありますね。タイルテラスは大人が寝転がっても十分なスペースを確保しているので、夕方の涼しくなった時間にはガーデンルームを開けて、タイルテラスでのんびりとした時間を過ごすことができます。そしてガーデンルームとタイルテラスのまわりには様々な植栽が空間を彩ります。サークルの中に植えた樹木はガーデンスペースの中でも際立っています。このサークルのまわりに緑が溢れるとさらに印象的なガーデンスペースになることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

新築の建売を購入した当初、外構はだだっ広いコンクリート敷きと土のみで生活感がなく、防犯面も不安な部分がありました。せっかくある土地を有効活用したいと思い、業者を探したところ、施工例のデザインの良さに驚いたのが癒樹工房さんでした。
いくつかの業者に見積りを出して頂きましたが、イメージしていたものを一番汲み取って下さり、夢が膨らんだのを今でも覚えています。価格も高くて手が出ないのではと心配しましたが、良心的だったのも決め手でした。
担当の原田さんには最初からとても素敵な図面を描いて頂いたのですが、予算オーバーだった事から、その後の打ち合わせではいかに予算に近づけるかの話し合いとなりました。分からない事だらけでしたが、親身になって何度も相談に乗って下さり、予算内でやりたい事を実現できました。本当にありがとうございました。
庭の顔ともいえる白壁の理想はサントリーニ風。難しい注文をしてしまいましたが、職人さんに何度も確認して頂き、イメージ通りに仕上げて頂きました。予算の関係で庭木は自分達でやる事にしましたが、せっかくの素敵な雰囲気を壊さないように楽しみながら少しずつやっていけたらと思います。また、最後までつけるか悩んだサンルーム“ハピーナ”もつけて良かったと思えるように活用してガーデンライフを満喫したいです。
本当に素敵なお庭をありがとうございました!

大野