新築エクステリア工事施工事例集

こだわりのバリ風ファサード〜轟様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

アプローチにリゾートテイストのアイテムを用いて南国風に

内装にこだわってご新築された轟様。やはりエクステリアにも力を入れてこその自慢の家になります。お好みはリゾート風ということで、お住いから逆算して絶妙なバランスで南国の雰囲気をアプローチに取り入れました。ポストなどのアイテムが集約したデザインウォールは玄関の前ではなく敷地境界線近くに造作しました。お客様が立ち止まり家を見る、その角度を大切にしてこだわりのアイテムを配置しています。クランクしてあるデザインウォールの間の植栽と周りを彩る白い化粧砂利がアイストップとして人の視線を釘付けにします。
化粧砂利やデザインウォールに貼ったボーダー状の石など、お庭には様々な石材が用いられています。ネームプレートも石を使用したものを使い、お庭の統一感を演出しています。飽きのこないデザインの表札はベージュ系のデザインウォールともマッチしていますね。
2枚のデザインウォールの間に控壁として造作された壁は、透かしブロックを使って軽やかなデザインにしました。透かしブロックや花を模したレリーフと植栽とが相まって、南国のような雰囲気に包まれたデザインウォールになりました。リゾートテイストのデザインウォールご夫婦のお気に入りになりました。
リゾートテイストへのこだわりは正面から見えにくい部分にも詰まっています。せっかくリゾートテイストも無機質なエコキュートなどの機械によって損なわれてしまいます。エコキュートの前にはウッドポール配置して目隠し。細部に至るまでリゾートテイストを追求しました。夜は様々なところから明るい光がお庭中を照らしてくれます。セミクローズタイプのお庭ですが、こうして温かな光に包まれることで自然と安心感を感じることが出来ますデザインウォール周辺は光の美しさが堪能できる自慢の空間です。透かしブロックの合間から見えるマリンライトやプラスGから降り注ぐダウンライトなど、あらゆるところに光源があり夜だからこそ感じられる美が感じられます。
DESIGN POINT 2

タイルテラスと天然芝でお子様が遊べるガーデンスペース

リビングルーム前はタイルでつくったテラスがお庭の大部分を占めています。タイルテラスの階段はゆるやかな段差なので、足腰の悪い方でも簡単にに上り下りができる優しい設計になっています。
メンテナンスの大変さはあるものの、天然芝はお庭の雰囲気を明るくしてくれます。芝生の生育のため横桟のフェンスは隙間が大きい物を選び、通風性・採光性を確保しました。

お庭の端には立水栓を配置しました。水受けは石材と化粧砂利で作り、自然と一体化したようなテイストに仕上げています。お子様たちは遊び回れるこの天然芝のガーデンスペースが大好きなご様子。お子様から大人まで、ご家族皆さんの「好き」が詰まった理想のお庭になりました。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房のみなさまへ
この度は素敵なお庭を作って頂き、ありがとうございました。我が家のコンセプトはバリ風(リゾート風)で…かっこいいデザインを探していて癒樹工房さんのサイトに出会いました。
「家はこだわって建てているのに外構にはこだわっていない家が多い」というコメントがとても印象に残りました。外構もおうちの一部…と言うより外を歩いている人には「顔」!!思わず立ち止まって見てしまうようなデザインにしてくれそうだと思い、お願いする事に決めました。
打ち合わせ中や施工中、とても感じの良い方々ばかりで安心してお願い出来た事も良かったです。…しかしやはり何よりも完成した外構がかっこ良い!!夜、照明が付いてから一人で外へ行って眺めたり、週末になると家族でテラスにイスを出してお酒を飲んだり…と。思わず自慢したくなるお庭に大満足です。本当にお願いして良かったなぁ。と思う毎日です。娘は夏にBBQやプールをやりたいと楽しみにしています。素敵なお庭で家族の思い出もたくさん出来そうです。本当にありがとうございました。
                             轟 健太郎