0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

手付かずだったエクステリアにタイルテラスで彩りをプラス〜藤永様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

長年放置してきたエクステリアをタイルテラスで一新

雑草との戦いが常態化してしまっていた藤永様邸。一念発起してエクステリアの大改造を行い、雑草に悩まされることはなくなりました。物置も新設したことで、家の中に保管していたものも外で管理することが出来、エクステリアの価値が一気に向上しました。
物置の内部の大部分を占めるのはご夫婦のご趣味のロードバイクです。ロードバイクは室内で保管されることも多いですが、物置があれば、わざわざ室内で保管する必要もなくなります。広々とした空間内をロードバイクのメンテナンススペースとして使うことで、よりロードバイクにかける時間が濃密になりますね。壁面を使って収納することで有効スペースも広がります。ロードバイクを物置内に保管することで出し入れもスムーズに。物置の中には照明も設置しました。夜も使いやすくデザインしたことも大きなポイントです。
一面天然芝のみだったガーデンスペースは、タイルテラスと人工芝で大々的につくり変えました。土の面が一気に少なくなったので、もう除草作業に時間を取られることはありません。リビングルームの隣に設置した黒色のタイルテラスは使い勝手抜群です。クリアカラーの屋根材を用いたテラス屋根を組み合わせることで、突然の雨でも安心ですね。テラス屋根は木目調のデザインでナチュラルな雰囲気が感じられます。
人工芝は土壌を改良してから防草シートとともに敷設したので、透水性や雑草対策も抜かりありません。水溜りも出来ず雑草問題も解決してくれるアイテムです。ゲート状につくったプラスGは一部に縦桟を設けています。これによりタイルテラスの上で寛いでいてもプライバシーが保たれます。
リガーデン前は天然芝と雑草が入り混じった状態でしたが、タイルテラスを中心にガーデンスペースの魅力が一気にアップしました。また趣味の時間を濃密にしてくれる物置によって生活に潤いがもたらされることでしょう。

DESIGN POINT 2

ライティングが夜のエクステリアを優しく包み込む

夜のエクステリアは、ガーデンライトが存在感を放っています。プラスGに取り付けたライトが周囲を明るく照らし、植栽の下にセットしたアッパーライトが木々とタイルテラス周辺をライトアップしてくれています。夜も明るいとガーデンスペースに足が向きますね。タイルテラスにガーデンファニチャーを置き、ディナーを楽しむことも可能です。ガーデンスペースでは平穏な時間を過ごすことができるでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房の皆様
この度は大変素敵なお庭を作っていただきありがとうございました。
20年前に自分で貼った芝生が徐々に雑草畑へと変わってしまい四方八方から侵入してくるくさとの戦いに、毎年春・夏・秋と、3シーズンも時間を取られ途方に暮れておりました。
南北、そして東西にも高低差がある庭をどうしたらよいものか・・・是非プランナーの方がいらっしゃる所でアドバイスをしていただきたいと思い探していたところ癒樹工房さんに辿り着きました。
最初に来ていただいた西村さんのお話や、ササッと書いて下さったデザイン画に期待が高まりました。
デザイナーの原田さんとは、デザインが決まるまで何度も打ち合わせを繰り返し、その都度私共の要望を取り入れた新しい提案をしていただき最終的にとても素晴らしいデザインを作っていただきました。
工事が始まってから変更をお願いした所も施工担当の福知さんや職人さんが快く対応して下さり大変満足のいく素敵なお庭に変身致しました。
家から庭に出るのに段差がなくなり本当に快適になりました。テラスでお茶を飲んだり、夜、ライトアップされた木を眺めるのも癒やしのひとときになりました。
何より草むしりから大分開放された事が大変嬉しく(しかし・・・また土の部分からは雑草が出てきておりますが・・・)御近所の方や友人達にも羨ましがられております。
大きな物置には、大型バイクと家の中にしまっていた外回り道具、それに和室にしまっていたロードバイク2台を入れる事ができてホッとしております。
我が家ではないような、見違えるほど素敵なお庭を作っていただいた癒樹工房の皆様、職人の皆様に心より感謝申し上げます。
大事に使っていきたいと思っております。本当にありがとうございました。

藤永


LINE相談