新築エクステリア工事施工事例集

プラスGのゲートを設けてスタイリッシュな雰囲気ただようファサードにリガーデン〜田上様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

プラスGのゲートでスタイリッシュなファサードに

マンションから新築へ引っ越されてきた施主様ご一家。マンション住まいの時には楽しめなかったガーデニングを楽しみたいとのことで、駐車場奥に素敵なガーデニングスペースを設けました。お庭全体のデザインは直線的なデザインのお住まいに合わせてソリッドな雰囲気にし、ナチュラルとアーバン両方の良さを取り入れたエクステリアにしました。
入り口で一番目を引くのはこのゲートですね。門袖壁を包むように造作されたゲートはあえて正面を斜に作ってあります。これは、この道を通る人の動線・視線を考えてより印象的に感じられるよう右に向けてあります。植栽が地植えでなく鉢なのは、お客様の車が家に沿うように縦列駐車をした際に移動させて、駐車をスムーズに行えるように配慮したためです。
ゲートの継ぎ目は特別な部材を取り付け、関節を設けました。これによりどのような角度でも調節が可能です。玄関のドアと雰囲気を合わせるため、ゲートの主となる部材は木目調のものを選びました。
ゲートの側面がシルバーの縦桟が入っているのは、敷地内に建っている電柱を目立たなくさせるためです。縦桟のいいところは見る角度に寄って奥が全く見えず、かつ風通しや圧迫感の問題もない面です。このデザインにより、玄関を出てすぐ見えるはずの電柱もすっかり目に入らなくなりました。
既存のデザインウォールはあえてそのままにしてあります。新設したものを全て壊してイメージを一新するのは簡単ですが、愛着や費用のことも考えて壊さずに新しいデザインとうまく融合させることも大事ですね。
既存の壁の下は可愛らしい植栽で鮮やかに彩りました。植栽スペースはコンパクトにしてあるので、手間もそれほどかからず季節ごとに様々なカラーをファサードにプラスしてくれます。植栽の中心にはポールライトを据え、夜間にうっかり植栽を踏まないように光で注意を促す役目を負っています。
DESIGN POINT 2

奥のお庭はナチュラルな雰囲気溢れる緑の空間

駐車場の奥は奥様とお子様が楽しく遊ぶガーデニングスペースです。転んでも安心なように床面の大部分は人工芝を敷設しています。人工芝の下は砕石を平らにし、その上にきめ細かい川砂や防草シートを敷いてあるので、転んでも安心、雑草や水たまりの心配もありません。
既存のウッドデッキと色を合わせたイエロー系の乱形石で作った道は庭の奥の立水栓まで続いています。コンパクトな空間の中にも石や木、芝など自然を感じさせるアイテムが点在し開放感が感じられます。可愛らしいシンボルツリーの右に壁からちょこんと出ているのは蛇口です。こちらは主に植物の水やり用として使いやすいよう、低い位置に取り付けました。
主庭スペースのライトはシンボルツリー下のアッパーライトと奥のマリンライトの2つ。数は少なくてもそれぞれが白い壁をしっかりと照らし、とても明るいお庭に仕上がっています。

Client Voice お客様の声

感想文

建物の完成が近づいてきたころ外構工事について考え始めました。

家と同様、外構にもこだわりたいと思い数社資料請求をして比較したところ癒樹工房さんの施工例はどれも個性的で一軒一軒の思いがカタチになったようなお庭ばかりでここなら私たちの理想の外構を作ってくれそうだ思いました。担当の森田さんは、良い外構を一緒に作りましょうという熱意に溢れた方で打合せも盛り上がり癒樹工房さんにお願いする事に決めました。
結果、期待を上回る提案力と技術力に感動すら覚える出来栄えでした。
狭いと思っていた庭でも素人には考えつかないデザイン提案をして頂き居心地の良い空間となりました。」使う材料ひとつとってもセンスよくわが家のテイスト合うものを吟味してくださいました。

職人さんもプロ意識の高い方々で設計図では判明しなかった不便な動線を工事中に見つけ指摘くださり臨機応変に対応してくださいました。外構完成後ハウスメーカーの担当が庭を見た際「外構業者さん、丁寧な仕事をしてくれていますね」と言っていたのも印象的でした。
同業の方も認める技術力である証です。
完成した庭でガーデンニングをはじめみました。今まではマンション暮らしで庭いじりの楽しみを知りませんでしたが外に出ることが楽しみな庭が完成してからはうれしくて眺めている
うちにもっと手を加えたいという気持ちになってきました。素敵な外構を作ってくれただけでなく新しい楽しみを教えてくれた癒樹工房さんと出会えてよかったです。
我が家の外構工事に関わってくださった全ての方に心からの感謝を伝えたいです。
このたびは本当にありがとうございました。

田上