0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

ナチュラルモダンなエクステリアが新生活を彩る〜横山様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

柔らかな色彩が魅力のクローズエクステリア

ご新築の外観の雰囲気から逆算した、ナチュラルモダンテイストのクローズエクステリアをデザインしました。可愛らしい雰囲気の門扉やその隣の枕木は、木を模したFRP製(繊維強化プラスチック製)なのでローメンテナンスでいつまでも美しいまま。ポストも陶器そっくりですがこちらもFRP製です。温かな質感のポストにぴったりなのが、ガラス製の表札。こちらは一つ一つ職人がつくり上げる一点ものです。
カーポートともに大活躍してくれるのが、物置を兼ねたサイクルポートです。3枚扉の物置は使い勝手が非常によく、冬用のタイヤなど大きなものも沢山保管しておくことができます。しっかりしたつくりなので、記録的な積雪の際も自転車や保管した荷物は安心です。

DESIGN POINT 2

扉を開けると広がるナチュラルモダンスペース

両開きの門扉を抜けると、自然石製のアプローチが奥まで続いています。乱形石と方形石を巧みに組み合わせたアプローチは、飽きの来ないデザインになっています。エクステリア空間を隣地の視線から防いでくれる頼れるアイテムは、やはりウッドフェンスです。隙間が細いので採光性・採風性を損なわずにプライバシーをしっかり確保し、かつナチュラルモダンな雰囲気は崩さない。部材は生木ではなく木目のラッピングを施したアルミ形材フェンスなので、見た目と耐久性にとても優れています。
ウッドフェンスの反対側はカースペースを隠すように左官仕上げのデザインウォールと角柱を等間隔に造作しました。 足もとはピンコロ石で花壇を作り、色とりどりの草花を植えています。アプローチの左右それぞれにナチュラルモダンな雰囲気が漂っていますね。人工芝で囲われたメインガーデンのスペースには、擬木と木目調タイルでつくったシンボルツリー用の花壇があります。植樹した若木は、お住まいとエクステリアを見守りながら成長していくことでしょう。

DESIGN POINT 3

夜のエクステリアはガーデンライトでしっかりライトアップ

安全性が感じられるクローズエクステリアにはライトは必須アイテム。門灯もしっかりとファサードを照らし、夜でも安心感が得られます。アプローチの中央に埋め込んだグランドライトは、夜に帰ってきたご家族を優しく迎えてくれています。ライトの放つ柔らかな光を見れば、お仕事で疲れた体も癒やされそうですね。
花壇に取り付けたポールライトは光量は強いものの、目の細いウッドフェンスのお陰で隣地にまで光は及びません。周囲にも配慮した、計画的なライティングによって、夜も十分楽しめるエクステリアになりました。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は大変お世話になりました。
せっかく庭を作れる敷地の大きさなので、綺麗な庭を作りたいと思い、まずはネットで外構工事業者の検索を行い、幾つかの業者の中から、外構工事の向き合い方について一番共感出来た癒樹工房様へお願いすることにしました。
我が家の庭への条件は・・・
①愛犬が安心して遊べること
②花壇を作りたい
③家庭菜園を作りたい
という3つの条件を最初に伝え、1回目の打ち合わせでイメージ図を作成頂き、最終的には当初の形にはなりませんでしたが全ての条件を満たす、大変満足する我が家の自慢の庭が完成しました。
道のりとしては、4月20日に資料請求させて頂き、1回目の打ち合わせが4月30日。その後半年くらいまでは月に1回ペースで行い、家の完成が近づいてきた頃には、隔週ペースで最終的には8回の打ち合わせをさせて頂きました。
とても感謝したいことは、これまで家の建築の打ち合わせでは、男性に囲まれており、妻が言い出しにくいこともあったようですが、2回目の打ち合わせから尾崎さんの奥様に同席頂けたことで、女性目線の提案を頂けたこと。また、妻の提案に賛同や意見を頂けたことで、全員参加で計画出来たことです。
また、潤沢ではない予算に近づけていただくため、低予算となる材料を比較提示頂いたり、砂利やコンクリートの面積を増やしたりと、お金をかけるところはかける、安く出来るところは安くする。且つ敷地面積を最大限有効に使うといったアイディアを多々頂けたことを本当に感謝致します。
何より、全体の雰囲気を壊しては元も子もないので、難しい作業であったと思いますが、尾崎さんに粘り強く対応頂けたことで、本当に満足のいく庭が出来ました。
個人的に気に入っているのは、駐車場のタイヤ止め、花壇と菜園スペースの枠に使用したピンコロ石です。コンクリートをただ段積みにしただけでは味気ないところ、ピンコロ石の提案を頂きました。見ていて大変手間のかかる作業だったと思いますが、見た目をかわいく非常に気に入っております。
申し訳なかったこととして、工事に入ってから隣との境界における目線隠しが必要と感じ、設計変更をお願いしたことがあります。工事中盤以降のお願いだったにも関わらず、速やかに対応いただけて何事もなかったような形ですが、本当に申し訳ございませんでした。
また、板の色指定を電話で行っていたのですが、尾崎さんが念のための確認として実物をお持ちいただいたおかげで、結果薄い色の方に変えることになり、間違った選択にならずに済み非常にありがたかったです。
色に関しては図面と実物が違うため、ここに限らず遠路ご面倒だったと思いますが、都度サンプルをお持ち頂き2択3択からの選択をすることで、実際に確認することができ、家とのバランスなども見ながら進められたことは本当に安心できました。
こう言っては何ですが、他の業者さんなら図面通りの仕事となり、出来上がってから違う・・・となってしまうと思いますが、癒樹工房様の方針なのか、尾崎さんが気を利かせて頂いたのか不明ですが、ユーザーとしてはこんなに安心できることはないと思いました。
これから工事を計画される方には、このような対応を頂けるというのは、ユーザー目線として大事なことであり、業者選定の基準の1つになるのではないかと私は考えます。
計画から完成まで尾崎さん、尾崎さんの奥様に大変お世話になりました。工事実施にあたりましては、とても寒い時期の工事となってしまい申し訳なかったのですが、一人黙々と丁寧な仕事を完遂して頂いた矢作さんにもこの場をお借りしまして御礼を申し上げたいと思います。本当にありがとうございました。
愛犬がノーリードで元気に走り回る姿を見るのが一番の願いで工事をお願いした訳ですが、完成後の今、晴れた日は元気に走り回る姿を見て、きちんと外構工事をやってよかったと思いつつ、その願いを癒樹工房様に託し叶えてくださった関係者の皆様に本当に感謝を申し上げます。
春が近づきましたら植栽もお願いしたいですし、また今後も人工芝の貼り替え等、メンテナンスでもお世話になりたいと思いますので、末永くお付き合い頂けたらと思います。
今回は私共家族の願いを叶えて頂きまして本当にありがとうございました。

横山


LINE相談