0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

快適なタイルテラスによってエクステリアに憩いの場をプラス〜倉持様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

タイルで生まれ変わったモダンなオープンエクステリア

旗竿地に建つ中古住宅のエクステリアを大きくリフォームした案件です。リフォーム前は雑草が生い茂っていたお庭も、タイルを一面に敷き詰めることで完全なメンテナンスフリーを実現しました。細長いアプローチもしっかりと舗装し直し、新しく生まれ変わったお庭は以前とは見違えるほどの美しさです。

アプローチは人の通る道と駐車場を兼ねています。右側は駐車スペースとしてコンクリートで施工し、車の乗らないアプローチはアンティークな雰囲気を持ったキューブ状の自然石で造作しました。ヨーロッパの石畳のようです。また自然石は雨に濡れると表情を変えるので、乾いている時とは違う艶やかな色合いがアプローチを彩ります。アプローチを進むと植栽スペースと一体化したデザインウォールとポストがあります。可愛らしいポストはエクステリアの中心的存在で、存在感も抜群ですね。植栽は冬も楽しめるよう、常緑のものを多めに取り入れました。

デザインウォールの反対側には新たに植えたシンボルツリーがお客様を出迎えてくれます。シンボルツリーとその後ろのアルミ形材の角柱がアイストップの役割を果たし、さり気なく家へ向かう視線を遮ってくれているのも見逃せないポイントですね。

デザインウォールを抜けた先は、タイルとインターロッキングブロックで床面をデザインし直しました。どちらも手入れや管理の手間がいらない素材なので、エクステリアはいつでも快適な空間を保っていられます。

ご家族の新しい憩いの場は、オフホワイトとブラウンのタイルで造作されたタイルテラスです。タイルのステップの高さは低めに設定してあるので、ゆったりした印象を抱きますね。当初、温かみのあるウッドデッキをご要望されていましたが、お庭でバーベキューしたいというご要望から、お掃除しやすいタイルテラスをご提案させて頂きました。タイルテラスには隣地に背を向ける形でオリジナルの木製ベンチを造作しています。デザインの中に木の温もりをプラスすることで、ウッドデッキの温かみをタイルテラスの中で表現しました。
タイルテラスリビングの床面と同じ高さなので、室内のスペースが広がったかのようにエクステリアを使えますね。またベンチはリビングと向かい合う形なので、リビングとガーデンスペースそれぞれの空間にいても自然とコミュニケーションが生まれます。雨はテラス屋根がカバーしてくれるので、団欒の際も洗濯物を干している際も慌てる必要はありません。

Client Voice お客様の声

感想文

中古で家を購入し3年が経ちました。週末には雑草抜きに追われ庭に出るのも億劫になるぐらいでした。今回、土地を少し分けてもらい通路が広がったのを機会に、外構工事をする事となりました。
ずっと憧れだった癒樹工房さんともう一社見積もりを取って比べました。正直、最初はどちらにするのか迷いました。値段だけを見たら他社の方が安くすむからです。でも、その迷いはすぐに消えました。他社は、私達の希望通りのウッドデッキのあるプランを出してきました。癒樹工房さんは、私達家族全員の生活スタイルや庭でやりたいことの夢を聞いてくれました。庭でBBQをやりたいという意見を聞いて、ウッドデッキではなくタイルテラスのプランを提案して頂いたことが決め手になりました。何度も時間をかけて話を聞いて頂き、プランを練って頂いた原田さんには本当に感謝しています。オランダ風の外構にしたいという希望に沿って頂いたこと、癒樹工房さんにお願いをしたからこそ、夢がかなったと思っています。
夫婦で意見が分かれた時には原田さんからお互いの納得できるプランを出して頂きました。プロとしての原田さんのセンスを信じ、本当に今家族全員が幸せな気持ちでいっぱいです。庭に作りつけして頂いたベンチでは娘が友達とおしゃべりしたり、ウクレレを楽しんでいます。そんな娘の姿を見るのが、私たち夫婦の楽しみです。
「家族を笑顔にする。」そんな癒樹工房さんのお仕事を陰ながら応援しています。本当にありがとうございました。

倉持


LINE相談