新築エクステリア工事施工事例集

可愛らしいアイテムで彩られた魅惑のアプローチ〜井上様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

キュートなデザインウォールと物置に目は釘付け

レンガ調の外壁が印象的な可愛らしいご新築からイメージを逆算し、お住まいと調和の取れたオープンエクステリアを完成させました。まずはご要望の3台分のカースペースをつくり、2台分のカーポートを設置。カーポートは、エクステリアやお住まいと馴染むよう、ブラウンカラーを選びました。ゲストカーを駐車するスペースは、日常的に使う空間ではないので、普段はご家族のアプローチとして使い、お客様が来られた時だけ、アプローチに駐車するように設計しました。

カースペースとアプローチの間に、レンガの花壇を造作し、空間を仕切ります。花壇には、シンボルツリーを植え、ナチュラルな雰囲気に。その2つのご要望をクリアしながらも、可愛らしさは損なわないバランスの取れたアプローチは、レンガ、乱形石、フロアビーズで構成しました。フロアビーズはお車が乗り入れても問題ありません。外壁と同系色のフロアビーズを使い、床面を彩ります。ポイントで乱形石をあしらい、温かくも華やかなアプローチにデザイン。玄関へと向かう階段はフロアビーズとレンガを組み合わせて造作しました。

レンガは濃い色を使い、空間を引き締めます。
お住まいの屋根瓦や外壁にマッチした温かい雰囲気のマテリアルで、ファサードを彩りました。アール状に波打つ天端が素敵なデザインウォールは、爽やかな雰囲気が感じられるオフホワイトのカラーを選びました。デザインウォールの笠木はアプローチの階段に使用したのと同じレンガを使用し、素材を統一。
またデザインウォールには陶器風のネームプレートとポストを取り付けました。白いデザインウォールによく映えていますね。スイーツのような可愛らしいデザインと色合いがお住まいの雰囲気ともマッチしています。

アプローチには、フォーカルポイントにもなる洋風の物置を設置。ディーズガーデンの人気の物置「カンナ」は、設置するだけでエクステリアの魅力をぐっと引き上げてくれる素敵なアイテムです。物置とは思えない外観なので、人目に触れるファサードに設置しても違和感なく、可愛らしい雰囲気を演出できます。カー用品や掃除道具などをすぐに使えるように玄関横に設置しました。
カースペースの隣は、人工芝を敷設して自然の息吹を再現しました。緑のラインが視界に入ることで、実際の植栽は少なくとも、ナチュラルな雰囲気をお庭に感じることができます。井上様邸のエクステリアは、訪れるお客様の目と心を奪う美しさを秘めていますね。

Client Voice お客様の声

感想文

家を新築するにあたり、外構に関しては駐車スペース3台分、2台分のカーポートが欲しいなあくらいにしか考えてませんでした。ハウスメーカーの担当者さんにも外構のことは詳しく聞かれず、ざっくりとした予算を決めただけでした。間もなく家が完成する頃に、ようやく外構の打ち合わせ…確かに予算内でしたが、何だかとてもつまらないものでした。そこで外構のことを調べ、癒樹工房さんを発見!担当の佐藤さんと話をし、すぐにお願いしたいなという気持ちになりました。予算は大幅にオーバーしてしまいましたが、後悔のない素敵なお庭を作っていただけて本当によかったです。産後間もない工事だったのでなかなか外へ出ることができなかったのですが、家の中から職人さんの仕事っぷりを拝見させてもらっていました。暑い中大変だったと思います。ありがとうございました。たくさん相談に乗ってくださった佐藤さんにも、感謝の気持ちでいっぱいです。今後も何かあったら相談させてくださいね。どうぞよろしくお願いいたします。
                              井上