新築エクステリア工事施工事例集

広々とした人工芝のお庭とウッドフェンスでプライベートなドッグランを実現〜志村様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

3連のゲートが特別感を演出するナチュラルモダンなアプローチ

お住まいに向けて歩を進めると、まず目に入ってくるのは印象的な3つ連なったゲートです。アプローチを大きくまたぐようにデザインされた木目のゲートは、お住まいの2階に付けられた縦桟のデザインとイメージを合わせるために作っており、お住まいとエクステリアの一体感が感じられます。デザインウォールやフェンスなど立体物はあくまでもシンプルに、自然石や木目の美しさを味わえるように配慮しています。アプローチのコーナーを曲がったら、色彩豊かな擬石を貼った2枚のデザインウォールとバラエティに富んだ植栽がお出迎え。ウッドフェンスでしっかり隣地との境を区切りながらも開放感溢れるファサードになりました。
DESIGN POINT 2

ワンちゃんへの愛情が感じられる広大なドッグラン

お庭を区切る片扉を抜けると、一面青々とした人工芝がメインガーデンに広がっています。二匹の愛犬が安心して遊べるように障害となる立体物は極力設けず、まさにドッグランをそのままお住まいに移植したかのような作りです。人工芝の下はコンクリートではなく、砕石、川砂、防草シートを丁寧に転圧・敷設してあります。手間を惜しまず敷いた人工芝のお庭は、透水性に優れ雑草対策も万全、転んでも痛くないのでワンちゃんの足にも優しい空間です。家のシンボルツリーの高木の隣にはタイルでベンチを設けたので、ワンちゃんと一緒に休憩も出来ますね。「お住まいの外観とのバランスはもちろん、広いお庭を大切なワンちゃんたちと楽しく過ごせるスペースにしたい」そんなご要望を受けて、ナチュラルモダンなドッグガーデンをデザインしました。美しさはもちろんローメンテナンスでセキュリティ面もクリアしたエクステリアは、全ての愛犬家のお庭のロールモデルになることでしょう。
DESIGN POINT 3

光と木を駆使したクローズドエクステリア

ペットを飼っているお宅にとって一番の心配は脱走です。塀やフェンスで囲うのは簡単ですが、同時に圧迫感も感じてしまいます。金物のフェンスは隙間の大きい格子状の物をチョイスし、お庭の爽やかな雰囲気を邪魔しないよう配慮しています。敷地の外周を囲う木目のフェンスも実は木目のラッピングを施した金物製品です。ナチュラルテイストに仕上げた囲いは、金物の冷たさを感じさせない温かみが感じられます。ゲートの下部にはライトを仕込み、夜に通るとまるで光のシャワーを浴びているかのような空間へと変化します。その他のライトは低めのポールライトの選択や壁の後ろに設置する等の工夫をし、優しい光がさりげなく足もとを照らしてくれる柔和なデザインにしました。ワンちゃんへの愛情が感じられる広大なドッグランは、ライティング計画も充実しているので昼夜を問わず楽しめます。

Client Voice お客様の声

感想文

我家の新築工事中、家の事ばかりに頭が一杯で正直外構工事の事はまったく考えてませんでした。そんな中インターネットで調べて癒樹工房さんを知り早速カタログを送って頂きページをめくった瞬間、衝撃が走りました(笑)
「こんなお庭があるんだ!!」今まで見た事もない世界でした。
 その後西村さん森田さんと出会い色々とお話を伺い話し合い予算とのかね合いがありましたが私達の中では、もう心は決まっていました。

我が家には元気な大型犬が2頭います。この仔達をケガの心配思いっ切り走らせてあげたい!
そんな夢を手入れのいらない人工芝という案と共に季節の感じられる木々達、モダンな石の壁、本当に素敵なエクステリア構想を作って頂きました。外部からの目を気にする事のないプライベートな空間、更に防犯面を考慮してすべてを囲う事なく適度に外部からも見えるという本当に絶妙なバランス、さすが癒樹工房さんの技です!!
玄関までのアプローチにホームヤードルーフを3本設置して夜は上からも下からも優しい照明に包まれてまるでオシャレなレストランのようです。ワンコ達の毎日ドッグランで元気に走りまわる姿を片隅に作っていただいたベンチに座りながら見ていて毎日幸せを実感しております。西村さん森田さんには何度も足を運んで頂きわがままも沢山聞いて頂き私達の希望以上のお庭を作ってくださって本当に感謝の気持ちでいっぱいです。職人さん達も皆さん暑い中本当に丁寧にお仕事をして下さり本当にありがとうございました。こんな素晴らしいお仕事をされている癒樹工房さんの益々の御活躍と御発展を心より願っております。

志村