新築エクステリア工事施工事例集

シンプルモダン外構でファサードをシックに演出〜関様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

広々とした敷地をシンプルモダンにデザイン

お仕事のお車を停めるため、カースペースを広く設けた関様邸。お車の出し入れもスムーズです。ファサードはシンプルモダンをベースにデザインしました。段差のあるアプローチは低めの階段を多く造作することで、高さを感じることなくスムーズに進めます。階段で使用したタイルはお住まいの外壁と色調を合わせ、お住まいとエクステリアの一体感を表現しました。階段はL字にデザインすることで正面側からも駐車場側からも行き来しやくしています。来客の方と関様ご家族に配慮したデザインです。
アプローチの周りはデザインウォールと植栽で彩りをプラスしています。デザインウォールは白一色にしてしまうと間延びした印象になってしまうので、黒いボーダーの天然石を貼ったデザインウォールを挟むことで、メリハリが生まれると同時に空間をグッと引き締めます。土留めの役割も果たしているデザインウォールの足下にはピンコロ石でつくったコンパクトな花壇をプラスしてあるので、シックな色合いのエクステリアに緑の鮮やかさが感じられます。
奥側のデザインウォールには表札とポストを取り付けてあります。口金式のポストは真っ赤なカラーリングがデザインウォールに映えていますね。シンプルモダンなエクステリアの中でも、差し色としての赤いカラーは印象的です。アプローチを進んだ先に見える立水栓も赤を選択し、色を統一することでエクステリア全体の一体感を図っています。

DESIGN POINT 2

カースペースはシンプルかつナチュラルに

カースペースはコンクリートで造作したシンプルなものですが、割れ防止として造作したスリットには管理のいらない人工芝を草目地として取り入れました。灰色一色だった駐車場も緑のラインが入るだけでナチュラルな雰囲気に早変わりします。

DESIGN POINT 3

ライトをデザインウォールや植栽の中に仕込んで幻想的に

夜を照らすライトは目立たないように植栽の中やデザインウォールの裏に仕込んでいます。直接的な光ではなく柔らかな光を演出。幻想的な雰囲気に包まれたアプローチになりました。立水栓の隣にもガーデンライトをプラス。植栽から伸びる不規則な影は、夜にだけ味わえる自然の芸術です。植栽の中から照らし出される光を受けて、白く美しいデザインウォールが自ら輝いているようです。シンプルなデザインながらもお洒落な雰囲気に。シンプルモダンのお手本のようなエクステリアが出来上がりました。

Client Voice お客様の声

感想文

夕方、ほんのりと優しくライトアップした我が家が見える。ホッとして、小さな幸せを感じる瞬間です。
癒樹工房さんとの出会いは、多くの方と同じでハウスメーカーからの外構の提案が好みと違ったところからでした。
ホームページを見つけて「アッすごい!」
カタログを見てまたまた「ウワ〜素敵!カッコイイ!」
そして打ち合わせ後、予算を一切考えない提案を見た時の衝撃。そして価格にもびっくり仰天。
残念ながら道路側のみの施工になってしまいましたが、よそのお宅とは一味違う素敵な玄関まわりになりました。玄関ドアまでのステップは広く段差が小さい事で、歩きやすく高級感があります。
住みはじめて2ヶ月が経過し、デザインだけでなく住みやすさ、使いやすさを実感しています。職人さんの技術と丁寧な仕事ぶりと、ご近所への配慮に感動しました。感謝です。ありがとうございました。これからも植栽などのアドバイス、よろしくお願いします。