新築エクステリア工事施工事例集

フォーカルポイント満載のシンプルモダンエクステリア~仲丸様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

対照的なアイテムがコラボしたシンプルモダンなエクステリア

シンプルかつモノトーンがお好みの仲丸様邸のエクステリアは、シンプルモダンなイメージにしました。門袖には、ボーダーの天然石を貼り、アプローチと同じ黒のタイルを使用し、シンプルさの中に重厚感を感じさせます。まるで高級マンションのエントランスのようです。

またカーポートの直線的なデザインが、モダンな印象を与えます。そしてなんと言っても、訪れる人の視線を惹きつけるのはアプローチのデザインです。クールフェイスなエクステリアと暖かみを感じる建物や玄関ポーチを繋ぐため、黒のタイルと白のタイルの間に玄関ポーチに使用したタイルをクッションさせました。そうすることで、対照的なイメージが見事にコラボし、お家の顔になっています。

対照的なアイテムのコラボはこれだけではありません。それは洋風なテイストの中に和を感じる植栽を入れたことです。シュッとした表情の中にも和テイストな木々のコラボによって、心和む空間になっています。またエクステリアライトによってナイトシーンを飾り、早く家に帰りたくなるようなデザインにしました。アプローチの階段は壁面を照らしながら、足元も照らしてくれます。昼夜で変わる二つの表情が楽しめるエクステリアです。

DESIGN POINT 2

クローズエクステリアで安心・安全な空間に

仲丸様邸のエクステリアは安全面を考慮し、クローズタイプのエクステリアに。お子様が急に外に飛び出した時に階段から落ちてしまっては大変危険です。玄関前には門扉を取り付けし、飛び出し防止の対策を施しました。

駐車スペースは跳ね上げゲートを設置し、車を降りてから前面の道路に飛び出さないように工夫しています。またこのゲートがないとオープンな空間になり、人や車が入ってきてしまうことも。道路と敷地を区切ることで、イタズラ防止など防犯面の対策としても有効です。

スタイリッシュなデザインになっているので、クローズエクステリアにありがちな閉鎖的というマイナスなイメージを感じさせません。落ち着きのある色合いと組み合わせることで、重厚感溢れる空間になっています。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は素敵な玄関周り・カーポートを実現ください、ありがとうございました。

プランニングの段階から色々とワガママを聞いていただき、こちらでは思い浮かばないようなアイディアで納得・満足いく仕上がりになりました。カーポートの屋根やゲートはスタイリッシュな物、組み合わせでご提案いただき、特に主人がお気に入りです。(車はまだありませんが・・・)
照明は使い勝手が良く、おしゃれな物、配置ですし、植栽も私たちが扱いやすいのみならず、好みに合うもので仕上げてくださいました。夜のライトアップが我が家がいちばん気に入っているところです。

費用について、やはりそれなりに掛かった印象ですが、それでもいつもコスト削減案を出していただいていました。それから工期について雨の影響があったものの、少し伸びてしまった印象です。とはいえ、残っている庭部分を2期工事として一緒に進めていけるのが楽しみです!!ひきつづきよろしくお願いいたします!!

仲丸 豊・弘実