新築エクステリア工事施工事例集

太陽が似合うカリフォルニアスタイルのオープンエクステリア〜竹下様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お住まいに合わせたカリフォルニアスタイルのエクステリア

竹下様がご新築されたのはモダンでありながらも爽やかさを感じるお住まいで、バルコニーのウッディーなデザインが印象的です。竹下様邸のお住まいからイメージしたのは、カリフォルニアスタイルのエクステリアです。西海岸スタイルなどと呼ばれることもあり、明るく開放感溢れるスタイルが人気です。竹下様邸は日当たりも良く、カリフォルニアスタイルのエクステリアはぴったりと言えます。このカリフォルニアスタイルのエクステリアをつくるためには3つのポイントがあります。①海や空を連想させるブルー×ホワイトのカラーと木などの自然素材を連想させるブラウンカラーを使うこと②クールなアイテムを取り入れることの③効果的に余白をつくることの3つです。これらの要素を取り入れたエクステリアをご提案させて頂きました。

DESIGN POINT 2

カリフォルニアカラーとクールなアイテムで彩るエクステリア

ファサードにはお住まいのカラーリングを取り入れ、ポストにはブルーを、ポストを取り付けるデザインウォールはホワイトを使い、カリフォルニアスタイルのエクステリアをつくりあげます。デザインウォールの横には天然木を使用した角柱を立て、ナチュラルな雰囲気を高めています。バルコニーのデザインとも一体感がありますね。天然木の角柱は時間と共に色合いが変化し、カリフォルニアスタイルに見られるヴィンテージ感も演出できます。またポストや表札にはクールなイメージを抱かせる金属製のものをセレクト。全体のナチュラルな雰囲気の中にハードな素材でアクセントを入れることで洗練された印象をつくることができます。

DESIGN POINT 3

インパクトのあるデザインと効果的な余白で魅せるアプローチ

玄関へといざなうアプローチはベージュ系の優しい色合いをした天然石を貼り、中心にはダイナミックなサークルをデザインしました。直線的なアプローチも変化を付けることで伸びやかな印象に。
このアプローチを中心に左右にはお車3台分の駐車スペースを設けています。駐車スペースは装飾を施さず、アプローチのデザインを強調します。あえて装飾しない余白をつくることで空間にゆとりが生まれ、開放感が感じられます。明るい日差しが似合う爽やかなエクステリアが完成しました。

DESIGN POINT 4

ゆとりを感じさせる広々した玄関ポーチ

玄関ポーチは一段目のステップを大きくつくることで左右どちらの駐車スペースからもスムーズな行き来が可能です。また大きなステップによってゆとりも感じられます。ステップは張り出すように造作し、夜には隠したバーライトが光り出す演出を施しました。張り出したデザインとライティングの効果で空間に浮遊感を演出することができます。夜も印象的なファサードでお住まいをより魅力的にします。

Client Voice お客様の声

感想文

この度はとても素敵な庭を造って頂きありがとうございました。家を新築して外構は後回しになっていました。ハウスメーカーの提案に納得出来ずにいました。息子がネットで何社かを捜し説明を聞きました。息子が特に西村さんの話に感動したようです。外構の大切さ夢のある話をわかりやすく説明してくださり他の外構業者とは違うと思い決めました。
担当の原田さんとは何回も打ち合わせをし、雪が降っている時も来てくださいました。私たちの考えがまとまらない時もじっくり話を聞いて色々アドバイスしてくださいました。花の手入れが苦手な私ですが、負担にならないようにと小さな花壇にして頂き感謝しています。ライトを埋め込んでいるので夜間は素敵です。気に入っています。職人の方たちもていねいに仕事をしてくださり、ありがとうございました。
この庭をずっと大事にしていきたいと思います。
本当にありがとうございました。

竹下