0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

昼と夜で雰囲気がガラリと変わるガーデンスペース〜細渕様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

昼間は小さなお子様がお友達と遊べるガーデンスペース

小さいお子様がいらっしゃるご家庭では家やエクステリアの設計においてお子様が安全に遊べる場所をつくりたいと思いますよね。公園で遊ぶのも良いですが、お子様が小さいうちは目が届くところで遊ばせたいと考えている方も多いはず。細渕様ではそんな願いを叶えるエクステリアを実現しました。お子様にとって障害物となるような壁などはできるだけつくらず、お子様が遊びやすい空間に仕上げました。人工芝ではお子様が駆け回ることができます。広々した空間なのでお子様がお友達と一緒になって遊ぶことも可能です。花壇や植栽もお子様が走り回るのに邪魔にならないように配置。しかしただ邪魔にならないというだけではありません。お部屋からガーデンスペースを眺めた時に、どのお部屋からも緑が見える位置に配置したのがポイントです。また新たに設置したガーデンルームもサイドスルータイプを選択することでガーデンスペース全体が繋がり、フラットな空間に。ガーデンルームがあれば雨の日だって外で遊べます。ガーデンルームの腰壁に蛇口を取り付けたので、プールなどの水遊びの時にも便利です。公園に行くよりも遊びの幅が広がりそうですね。何より目が届く自宅のガーデンスペースで、のびのびとお子様が遊べるので安心です。公園のように広々したガーデンスペースは、遠くにお出かけしなくてもお子様と遊べる空間になりました。

DESIGN POINT 2

夜は大人のためのガーデンスペース

お庭を楽しいと思うのはお子様だけではありません。ご夫婦にとっても大切な場所ですね。昼間と演出を変えれば、大人の空間に変身します。ガーデンルームの腰壁にはLEDのバーライトを忍ばせ、ムーディーな空間を演出しました。ガーデンルームは前面には目隠しパネルがついているので、周囲からの視線を気にする必要はありません。ガーデンルームの両サイドからは心地良い風が吹き抜けていきます。そこは穏やかな時間が流れるプライベート空間。夜は大人だけの贅沢な時間を楽しめますね。また憩いの場所を彩る植栽たちが癒しをもたらしてくれます。ガーデンルームの脇にはシュッとした葉っぱを生やすニューサイランという常緑樹を植えました。濃い色のものを1本植えこむと全体が引き締まった印象に。ニューサイランは冬でも枯れない強さを持つ人気のカラーリーフ。柔らかな日差しが差し込む春先も美しい表情を見せてくれます。ピンコロ石でつくったサークルにはアオダモを植えました。とても丈夫な木で、野球のバットや家具などに使われているので意外と身近な樹木だったりします。このアオダモの花言葉は『幸福な日々』『未来への憧れ』今と将来に対するとても前向きな花言葉です。開放的なガーデンスペースで、今の『幸せな日々』を感じながらご家族の『未来への憧れ』について語るなんていうのもロマンチックで素敵ですね。

Client Voice お客様の声

感想文

6年前に家を購入して以降、雑草が伸び放題の庭に出ることはほとんどありませんでした。
2人目の子供を妊娠し、子供たちと素敵な庭で遊びたいという気持ちが強くなり、エクステリア工事を決意しました。
最初に相談した他の業者からの提案には満足せず、インターネットで見つけた癒樹工房さんに相談することにしました。最初にお会いした西村さんからの提案に感心し「癒樹工房さんだったら私達の理想の庭が出来るかもしれない」と思い、お願いをすることに決めました。
人工芝と聞いて初めは「作り物」のイメージが強く、正直どうだろうなあと思っていましたが、デザイナーの小林さんのお宅で実物を見せて頂き、リアルな質感を体感できたので、安心して施工を決断できました。
庭が完成し、子供達と人工芝に寝転んでみると人工芝の柔らかさや庭を吹き抜ける爽やかな風を感じることが出来、流れる雲を見ているだけで幸福感に包まれました。
また、息子が木に水を一生懸命あげる時の嬉しそうな笑顔を見ると嬉しくなります。
子供達がまだ小さい時期に、このような庭が出来て本当に良かったです。
これから子供たちを一緒にたくさんの思い出をこの庭で作っていきたいと思います。
小林さん、工事担当の土屋さん、子供達にとても優しく接して下さり、ありがとうございました。

細渕


LINE相談