新築エクステリア工事施工事例集

木調ゲートが迎える広々としたシンプルモダンのエクステリア~矢野様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ふたつの世帯が心地よく暮らせる広々とした駐車スペースのエクステリア

ライトベージュの落ち着いた色の外壁にゆったりとした大きな庇が特徴の矢野様のご新居。2世帯住宅でしたので、どの世代からも受け入れられるシンプルながらも落ちついた優しい雰囲気のモダンエクステリアをデザインさせて頂きました。広い間口のエントランスには前面に2台分の駐車スペースとアプローチを設けました。人と車の導線が交錯し危ないので上手く区分けることが大切です。人が安全に玄関へ向かえるように床面のデザインに工夫を凝らしました。

駐車スペースはコンクリートで舗装していますが、それだけですと無機質で冷たい印象になってしまいます。アプローチ導線には洗い出し舗装と呼ばれる砂利の表面を見せるコンクリート仕上げにし、温かみのあるデザインに。目地にはたまりゅうを植えて自然な雰囲気も加わり、グリーンのラインが自然に玄関へと導いてくれます。使い勝手の良い機能美のあるアプローチになりました。

また、道路からの入り口には木調のフレームゲートを設けてエクステリアのフォーカルポイントに。エントランス全体が引き締まり一体感が生まれました。フレームゲートは玄関ドアの木調色とも合っており、シンプルでモダンなファサードにナチュラルな優しさが加わったエクステリアになりました。

DESIGN POINT 2

ふたつの世帯をゆったりと迎える玄関アプローチのエクステリア

お住まいの特徴でもある大きくゆったりとした庇のデザインに合うようバランスを考えて、玄関前の階段テラスや門のデザインウォールは広めに取らせて頂きました。テラスの床はお住まいの壁のライトベージュとアクセントカラーである玄関ドアの木目の茶色とを上手く繋ぐ色幅を持った自然石タイルで仕上げ、重厚さと深みのあるデザインに。階段ステップも広めに取り、ふたつの世帯が心地よく暮らせるようゆとりのあるエクステリアにさせて頂きました。

門袖のデザインウォールはお住まいの外壁の色に近い化粧コンクリートブロックで施しました。シンプルながらも風合いを醸し出す化粧コンクリートブロックは、化粧仕上げがされたブロックですので施工性が良く、広い面ではその利点が特に発揮される優れた景観材です。自然な石肌が感じられる表情豊かな化粧コンクリートブロックはナチュラルで、スクエアなグリッドデザインがモダンな佇まいにも合っています。

奥行きを持たせた二つのデザインウォールの前には、それぞれシンボルツリーが植えられ、空間をやさしく彩り癒してくれます。住宅の主役である建物をエクステリアが引き立て、一体となって美観を作り出す役目を果たしています。

DESIGN POINT 3

新たな付加価値を生み出すエクステリアのライトアップ

家族の帰りを迎え入れ、来客をもてなすエントランス。ライトアップの効果により昼間とはまた違った美しさが現れます。道路からの広い間口のエントランスにはゲートを設け上部にダウンライトを仕込みました。柔らかな光が床面を照らし、アプローチへと導きます。

また、エントランスゲートの並びには門構えとなるデザインウォ-ルを施し、ふたつの表札をスポットライトがシンメトリーに浮かび上がらせ、石肌の凹凸も幻想的に魅せています。アプローチにおいてゴール地点となるお住まいの建物は奥に位置しますので、誘導性を高めるため明るくし、安心感が得られるようにいたしました。

庇にはシンボルツリーの陰影が映し出され、幻想的でドラマティックな演出も。段差ある玄関周りは足元の明るさを確保し、家族や来客を優しく迎え入れてくれます。エクステリアのライトアップは安全に配慮し雰囲気良くデザインすることで快適で美しい空間演出ができ、新たな付加価値を生み出してくれます。

Client Voice お客様の声

感想文

ハウスメーカーの外構工事が思っていたよりも高く、提案内容もデザインというものではありませんでした。機能として必ず入れたいと考えていた塀と門が予算オーバーになり、実現不可になったため、別の案は何かないかと外構デザインを画像検索したところ、好みのデザインが出てきて癒樹工房にたどりつきました。
”毎月5件まで”と謳っているので、きちんと対応してくれるだろうと期待はしていたのですが、初回の簡単なやり取りで出てきた提案が同じ予算とは思えない内容で驚いたことが決め手になりました。
提案内容については、好みのイメージだけでなく、実際の建物との調和をよく考えてくださいました。素材や照明、植栽など、予算内でベストな提案をきちんとしてくれました。
工事については、大変満足していて、近隣も含め、住んでいる人たちに配慮して工事を進めてくれました。毎日工事後の整理整頓がきれいにされていた事が素晴らしかったです。
担当してくださった職人さん達は、仕事が早く、仕上げが綺麗で、尚且つ人柄も素晴らしく安心して任されました。
毎晩仕事で疲れて帰宅する際、ライトアップされた我が家を見るとほっとします。素敵な外構をありがとうございました。

矢野