新築エクステリア工事施工事例集

モルタル造形でアンティークモダンなエクステリアに〜赤木様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

モダンとアンティークが融合するエクステリア

スクエアで直線的なデザインがモダンな印象のお住まいに合わせたのは、アンティークな風合いを感じるエクステリアです。玄関の目隠しをするために造作したのは重厚さを感じさせるデザインウォール。このデザインウォールは石を貼っているように見えますが、実は「モルタル造形」という技法を使ってつくられています。「モルタル造形」という言葉は聞き慣れない方も多くいらっしゃることでしょう。「モルタル造形」とは特殊なセメントと骨材・水を練り合わせてつくるモルタルを用いて自然石・レンガ・枕木・タイル・金属などの雰囲気を表現した工法のことで、質感までもリアルに再現でき、アンティークな風合いを演出することができます。モルタル造形でつくった石貼り風のデザインウォールがプライバシーを守ります。
またファサードにアンティークな表情をプラスするのは、ブラックレンガのデザインウォールです。ブラックレンガのデザインウォールは空間の引き締め役として造作。高さのあるデザインウォールにすると、重たい印象になってしまうので、高さを抑えてつくることで適度な抜けをつくります。そしてレンガのデザインウォールに合わせたのは角柱のポールです。適度な隙間が圧迫感を和らげます。角柱の隙間からは常緑樹のシマトネリコを見せて柔らかな印象に。また風に揺れるシマトネリコが玄関前の目隠しとして活躍してくれることでしょう。
水やりに便利な立水栓はデザインウォールに組み込んでいます。壁面にブラックレンガを貼って水ハネによる汚れを目立たないようにしました。そのレンガの隣でじゃれている猫ちゃんのシルエットがご家族とお客様をお出迎えします。可愛らしいアイテムで遊び心のあるデザインに。シンプルなデザインですが、圧倒的な存在感を放つファサードになりました。

DESIGN POINT 2

シックなカラーでデザインするアプローチ

アプローチは直線的なデザインでお住まいとの調和を図ります。床面はブラックのタイルで舗装し、シックな印象に仕上げています。玄関ポーチもアプローチ同じブラックのタイルで造作することで、落ち着きのあるファサードをデザインしました。玄関ポーチには、LIXILのデザイナーズレールという商品を取り付け、落下を防止する策を講じました。モダンな外観でデザイン性を保ちながら安全性もアップ。アプローチには玄関前のシマトネリコ以外にも季節を強く印象づけてくれる落葉樹を植え、美しい景観を楽しめます。
アプローチの隣は駐車スペースと自転車置き場として活用しました。駐車スペースのスリットには人工芝を入れて、コンクリートの床面に彩りを添えます。人工芝のスリットを入れることで、駐車スペースに水が溜まることなく排水がスムーズに。自転車は簡易ガレージに収納します。床面に金具を埋め込み、ガレージを固定できるようにしています。このガレージの前は来客用の駐車スペースとしても使うことが可能です。お住まいの正面にアプローチや駐車・駐輪スペースを集約していますが、スペースを無駄にすることなくお住まいの魅力を引き立たせています。

DESIGN POINT 3

エクステリアライトで魅せる個性的なファサード

アプローチはデザインウォールの前にポールライトを設置。ポールライトは光を拡散させるので、周囲を明るくしてくれます。モルタル造形のデザインウォールの凹凸から生まれる陰影が印象的ですね。駐車スペースの後ろに植えた植栽をアッパーライトで照らし、お住まいの外壁に植栽の影を映します。お住まいの白い外壁がキャンバスのようになり、夜も存在感のあるファサードに。玄関ポーチも段差があるので、明るさを確保することが重要です。階段にはLEDバーライトを仕込み、ステップを照らし、安全な歩行を可能にします。また玄関ドアの前に植えたシマトネリコを照らすことで、空間全体が明るく感じられるでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房さま

私たちが思い描いていた以上のエクステリアを実現して頂いてありがとうございました!
ハウスメーカーから紹介して頂いた業者さんのプランを見た時には、正直驚きが無く、テンプレートを使い回しているんだろうなと感じてしまいました。そんな時に癒樹工房さんにラフプランを描いて頂いたところ、各所に専門家のアイディアが詰まっており、驚きと喜びをもって完成した時のエクステリアをイメージする事ができました。
そして、私たちは癒樹工房さんにお願いしたいと気持ちが固まりました。私たちにとっては1つしかない庭なので、個性のあるオーダーメイドな庭を創りたいと思いました。プランニングを進めているなかで、私たちのわがままも随所に入れ込んで頂きました。バーベキューセットを洗えるグリーズやサイクルポートの設置など。モルタル造形の門柱もお気に入りです。
もう一匹の家族も描いて頂き嬉しかったです。
私たちらしい、私たちだけのエクステリアを創って頂いてありがとうございました!!

赤木 尚朋