新築エクステリア工事施工事例集

シャープでアーバンな建物と一体化したクローズエクステリア~黒須様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

人通りの多い道路に面したクローズエクステリアは建物と一体化したアーバンなデザインに。

シャープでアーバンな雰囲気の黒須様のご新居。土日に人通りが多くなる道路に面していましたので、侵入防止や防犯に強く、建物とデザインが一体化するようなクローズエクステリアをご要望でした。2台分の駐車スペースが必要でしたので、コンクリートと砂利目地でシンプルな舗装デザインをし、入り口にはオーバーゲートを設置してクローズ空間に。オーバーゲートはシルバーの縦格子でシャープな印象を醸し出しています。コンクリートの床と相まって都会的な雰囲気ですね。

玄関へのアプローチは、門扉とデザインウォールを道路から斜めに構えて配置。門扉から玄関までの動線が長くなり空間が生まれ、ゆったりとしたアプローチになりました。またこのデザインウォールによって、通りを歩く人の視線を受け止めカットしてくれます。デザインウォールには、表札や門灯、ポストなど機能を持たせました。ブルーのモザイクタイルをアクセントに施し、玄関ドアのブルーと繋がり一体感を出しています。門扉はシンプルでシャープなラインが印象的な三協アルミのマイリッシュシリーズ。オーバーゲートの縦格子とも合い、洗練された無駄のないエクステリアデザインに。

また自転車を3~4台置けるよう、デザインウォールの壁を抜けた先にスペースを確保。自転車置き場から玄関へ直接アプローチできる動線もつくりましたので、門扉を通らずショートカットできます。さらに、敷地内にある電柱と支線周りは植栽スペースとし、樹木で目立たなくなるよう工夫しました。安心のクローズエクステリアは建物と相まってシャープでアーバンな一体感のあるエクステリアとなりました。

DESIGN POINT 2

こだわりの素材やデザインでお庭時間を楽しく。自然も感じられるオンリーワンなアーティスティックなエクステリアに。

お庭へはお部屋からフラットで出入りできるよう、高さを上げたタイルテラスを設けました。階段を付けましたので駐車スペースへ直接アプローチでき、利便性もよく活用されるエクステリアに。テラスは明るいベージュのタイルが貼られ、ダークグレーのラインがアクセントで施されスタイリッシュな雰囲気に。3本のアクセントラインは長さがランダムに伸びて、植栽スペースへ視線が向けられ広がりも感じさせてくれます。

植栽スペースはクールな色の化粧砂利が敷かれ、景石の自然な形を美しく際立たせ目を楽しませてくれます。木々とも相まって自然が感じられる癒しのエクステリアに。また、アイストップには水栓の付いたデザインウォールを設置。デザインウォールにはスリットを空けフレーム効果を施しました。そこに透明なブルーとクリアのベネチアンガラスブリックを積み上げオブジェのように魅せています。アーティスティックな演出はオンリーワンなエクステリアで特別感を感じられます。ステンレスの水受けはアーバンな雰囲気で、機能性がありながらも印象的なデザインウォールになりました。こだわりの素材やデザインがお庭時間を一層盛り上げてくれそうです。

DESIGN POINT 3

建物からの光と調和しバランスの取れたエクステリアライティング。

大きなガラス面が光り印象的な黒須様の夜のファサード。建物からの光との調和を考えたライティングをご提案させて頂きました。カースペースのゲート下にはグランドライトを仕込み、安全に車を誘導できるようにいたしました。ゲートの桟に当たった光がシャープな縦ラインの陰影を映し出しスマートなカースペースを演出。建物からの光とのバランスを考えながら明るすぎないようにいたしました。門扉の入り口には、ライトを直視しても光源が見えずまぶしくない、グレアカットの埋め込み型ライトを使用。安全でやさしくご家族やお客様をお出迎えしてくれるアプローチに。デザインウォールには表札を照らすブラケットライトが灯り、ブルーのモザイクタイルも光を浴びて夜のエントランスを彩ります。サイクルスペースへはポールライトが誘導し、植栽スペースのアッパーライトがシンボルツリーを浮かび上がらせています。お庭はデザインウォールのスリットが間接的に光り、反射した光がガラスブリックを浮かび上がらせます。エクステリアのライティングはその場に合った光のバランスで、夜を心地よく落ち着きある空間に設えてくれます。

Client Voice お客様の声

感想文

このたび新築した家の外構を御社にお任せして、非常に素晴らしいものになり、大変感謝しております。
建物だけではなく、外構と一体となった満足できる家を作り上げたいという気持ちがあり、御社と出会うことができました。
営業の方から、私どもの予算をはるかに上回るものから、予算に近づけたもの等、数種類のご提案をいただきました。
どうしても予算は気になるものの、ワクワクするような気持ち、夢が膨らんだことを強く覚えています。打ち合わせのたびに、私どもの要望を取り入れ、かつ、素人では気付かない細かな事に対しての提案はさすが!と思わせてくださるものでした。結果的には予算を上回る契約とはなりましたが、素晴らしい提案はもちろん、現場監督の細かな要望にも柔軟で迅速な対応をしていただけたこと等々、多岐にわたり、満足・安心感がありますので、金額には変えられない部分だと思っております。
御社と出会えたこと、心から嬉しく思っております。
ありがとうございました。そして今後ともよろしくお願い申し上げます。

黒須 一博