ガーデンリフォーム工事施工事例集

シックなタイルでシンプルモダンにリガーデン〜齋藤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

お住いの外壁と色調を合わせて白×黒のシンプルモダンに

お住まいは気に入っているけど庭がちょっと・・・というお悩みは建売住宅にはつきものですね。今回は殺風景なお庭を何とかしたいというご相談を受けて、シンプルモダンがテーマのガーデンスペースをデザインしました。ファサードには黒、ガーデンスペースには白のタイルを用い、シンプルながら飽きの来ないシックなエクステリアの完成です。

DESIGN POINT 2

ファサードはタイルや自然石を使ってブラックに統一

玄関前のファサードの床面はタイルや方形の小さな自然石を敷設して黒一色にまとめました。光沢のあるブラックのタイルでシンプルモダンなイメージに。ブラックのタイルと相対するのはホワイトのポールとポストのセットです。白黒カラーリングが映えるシックなシンプルモダンファサードからは、上質な雰囲気が感じられますね。

DESIGN POINT 3

アンティークレンガの壁の裏に広がるホワイトのタイルテラス

駐車場の奥に位置するメインガーデンは、リビングルームの窓と直結した位置にあります。ガーデンスペースでゆっくりくつろぐために、まずは通りからの目隠しとしてデザインウォールを造作しました。黒のアンティークレンガで造作されたデザインウォールは緩やかなカーブを描き、手前の植栽スペースを柔らかく囲っています。シンボルツリーのモミジの赤とレンガの黒のコントラストがドラマチックに感じますね。メインガーデンは混じり気のない白一色のタイルの空間が広がっています。シンプルながら飽きの来ないタイルテラスは、デッキ内で寛いだりカーテンを開けてリビングルームから眺めたりと、様々な使い方が出来ます。同じ素材のタイルで作ったコンパクトな花壇もデッキ内にあるので、ちょっとしたガーデニングも出来そうですね。リフォーム前は駐車場の裏には土のスペースが広がるのみでした。今回の大幅なリフォーム工事によって、ガーデンスペースに新しい価値が生まれました。

DESIGN POINT 4

L字に光るシンプルモダンエントランス

夜はエントランスの雰囲気がガラリと変わります。タイルのステップの下に仕込んだバーライトが光り出し、まるでタイルステップが浮いているかのような演出が目を釘付けにします。1つのアイディアでエクステリアの印象をデザインする、デザイナーの発想力が光るアプローチになりました。またステップに仕込んだライティングは足下の安全も確保します。照明を見せないように隠すことで、アプローチがスッキリとした印象になります。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房様

この度は大変お世話になりました。
素敵なお庭を造っていただき、とても感謝しております。
初顔合わせから竣工まで、思い返せば約5ヶ月もの間、お世話になっていました。もうお会い出来なくなると思うと、なにやら淋しいです。
自分の思いをプロに実現してもらうというのは、とても素敵な経験でした。私たちは好き勝手な夢をあれやこれやと語り、それが形になっていくというのはまさにプロのお仕事!打ち合わせの時は楽しくなって毎度話が長くなり、もうこんな時間!とうことがしばしば。(ホント、すみませんでした)
我が家は建売の購入です。建物はすごく気に入って決めたのですが、庭はどう見ても日照対策の空きスペース。玄関は道路に面していないのでなーんか倉庫っぽい、というのがずっと思っていたもやもやでした。
夫婦で話し合うも、思いつくのはメンテナンスフリーの前面土間打ち。それだって結構な金額がかかります。無味乾燥なコンクリにするだけでそんな金額がかかることに納得がいかず躊躇しているうちに雑草がどんどん伸びて大変なことになりつつ・・・。
そうして癒樹工房さんにたどりつきました。
プレミアムなんて、予算の少ない私たちには高嶺の花なんですけど、と思いながらの申し込みでしたが、終わってみれば「お願いして良かった」のひとことに尽きます。
玄関に至るまでのアプローチができ、家の顔ができた。
夜は植栽のライトアップで特別感。
ただの空き地だった庭がタイル貼りになり活用の幅が広がる。
部屋から庭へ出られる。
お気に入りのオリーブの樹が毎日部屋から眺められる。
庭に作った塀のデザイン、ユーズド感が好みにぴったり。
家庭菜園やる!?バーベキューもやってみる!?
などなど、いいことたくさん有りで、可能性はどんどん広がります。
あのまま土間打ちしていたら、庭のカーテンは開けずに過ごしていたかも知れません。
竣工してまだ間もないですが、毎日外に出て夫婦で庭を眺めています。楽しいです。
昨日は近所の方に「素敵なお庭になりましたね」と言っていただきました。そのセリフ、癒樹工房さんの誌面でよく見かけていたのですが、「本当にそのセリフ言われちゃうんだ!ウソじゃなかったんですね!」と失礼ながら思いつつ、とても嬉しかったです。
ひとつだけ残念なのは、予算が少なくて当初提案していただいた素敵な設計をあきらめた箇所があること。そこは落としどころを見つけていただきましたが、予算が許せばお願いしたかったです。「宝くじよ当たれー!」と願いましたが、ダメでした。
もし宝くじが当たったら、必ずまた癒樹工房さんにお願いしますのでよろしくお願い致します!今回は本当にありがとうございました。

齋藤