新築エクステリア工事施工事例集

前庭を木目のデザインで彩ったシンプルモダンエクステリア〜江橋様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ナチュラルテイストに仕上がったオープンエクステリア

スッキリとした爽やかな印象の江橋様邸のエクステリア。余計な造作物は極力排し、シンプルモダンを追求した前庭は、洗練された大人の空間です。木目調のアイテムと植栽を所々に用い、ナチュラルテイストも感じられるようにしてあります。

オープンエクステリアの最大の見所は、斜めのラインで作った木目調のゲートです。大きく印象的なゲートをくぐらせることで、アプローチに特別感をプラスしてくれます。

門袖壁やゲートの柱の足元付近には植栽を植えました。コンパクトなボリュームながらも植栽を目に見える範囲に配置することで、四季の移り変わりを毎日楽しむことが出来ますね。

門袖壁はシンプルながらもインパクトの有る木目調のデザイン。門灯を兼ねたネームプレートは、筆記体のフォントと植物を模したロートアイアンのワンポイントが特徴です。

ゲートを抜けるとタイルポーチが広がっています。ポーチの隣には可愛らしい水色の立水栓がありますね。使いやすいよう、水受けはピンコロ石で大きく作りました。

カースペースはコンクリートが割れないよう、予めスリットで細かく細分化してあります。スリットの中にはピンク色の可愛らしい化粧砂利を敷き詰め、無機質なコンクリートスペースに彩りを沿えました。

白い塗り壁の後ろには方形の自然石で造作したベンチが。腰を下ろしたり荷物をおいたりと、様々な用途が期待できます。

 

DESIGN POINT 2

木調のアイテムから照らされる柔らかな明かり

オープンエクステリアにとってライトの明かりは夜のお庭に安心感をもたらしてくれる大切な存在。ナチュラルテイストにしあげたエクステリアらしく、ライトは木調のアイテムに絡めて配置してあります。

木目の角柱と同じテイストにするため、ゲートの下部にもライトをセットしました。ゲートから降り注ぐ光は、ファサードを一層ドラマチックに染め上げています。

ゲート脇のシンボルツリーの根本にはアッパーライトを取り付け、植栽に特別感を演出扠せました。

 

Client Voice お客様の声

感想文

家づくりをするにあたって、外構はあまり重要だとは考えていませんでした。しかしながら、工事が進み想いの詰まっている家ができてくると、やはり・・・。エクステリアの業者さんを探している中、癒樹工房さんと出会いました。「ここしかない!」と思わせてくれる提案で、毎日完成を楽しみにすることができました。
植栽や細かな疑問にも毎回丁寧に対応して頂けたのでとても満足しています。当初あれだけやらないと思っていた植物の世話は、今では楽しみの一つになっています。家の中で過ごす楽しみと同じように、これから庭で過ごすことが楽しみです。
内野さんをはじめ、関わってくださった皆さんには、色々と面倒をおかけしました。私達夫婦間で噛み合わないイメージ、いつまでも悩み続ける私(妻)、次々と出てくる追加、変更などなど・・・それでも、1つ1つ真摯に受けとめてくださいました。「心残りはゲートだけです・・・」と言った私に、「心残りはないようにしてください!」と、追加プランを提案してくださり、予算も少ない中、相談に乗って下さったこと、心から「ここにお願いしてよかった!」と思いました。毎日帰宅し、素敵な庭だなあと写真を撮っては満足しています。
お世話になったスタッフの皆様、本当に感謝です。ありがとうございました!

江橋