ガーデンリフォーム工事施工事例集

スタイリッシュなカーポートでファサードにアーバンな美をプラス〜浅野様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

既存物を壊さずにスタイリッシュなデザインをプラス

新築とともにお庭を完成させて3年、日々使っている度に不満を感じていた施主様。今回のリフォームは既存のゾーニングや床面は極力壊さず、足し算を基本にファサードを作り変えました。常々思っていた不満点を解消した前庭は、機能的なだけではない、洗練された美しさをもたらしてくれました。
浅野様邸で一番目を引く存在となったのは、新設したカーポートです。ビルドインガレージの奥はヨット置き場となっているので、どうしても車の前面が外にでてしまう状態でした。横幅の変更がフレキシブルに対応できる三協アルミのカーポート、Mシェードでファサード全体を覆うことで、人と車の両方を風雨から守ってくれるデザインにしました。縦列駐車をしている2台目のお車ももちろんカバーできています。
床面は既存のスタンプコンクリートを残しつつも、コンパクトなデザインウォールをアプローチの右に造作しました。黒を基調としたスタイリッシュな壁は、アーバンな雰囲気のお住まいのデザインと相性バツグンです。
思い入れのある表札は既存の壁から外し、そのまま再利用しています。ポストも表札とイメージを合わせて、ステンレスと木目のラインが美しいシンプルな口金式ポストを採用しました。ラフな仕上げの塗り壁の表面が、モダンな雰囲気を漂わせていますね。
アプローチの作りはリフォーム前と変わりませんが、アプローチを包む周囲のアイテムは変わりました。表札やポストを付けた壁はそのままアプローチに沿うように延長し、モダンな雰囲気を保っています。足元は陶器のライトや豊かな植栽で彩りをプラス。玄関前の3本のウッドポールはデザイン性のアップとともにさり気ない目隠しとして効果を発揮しています。
玄関前は自然石のポーチを増設し、空間を広く使えるようにデザインしました。玄関前にそびえ立つスクリーンフェンスは、木目の骨組みとすりガラス調のパネルで圧迫感を一切感じさせることなくプライバシーを確保してくれています。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は玄関アプローチ、ガレージの素敵なエクステリア施工ありがとうございました。
新築から早いもので3年が経過、当時ハウスメーカーにそのまま外構をお願いし月日が進むにつれ物足りなさと不満を感じるときインターネット検索で癒樹工房さんのHPに辿り着きそこに掲載されていた施工例がどれも興味をそそる内容で我が家も変えたいと強く感じ資料請求に至りました。
後日。プランナー西村さんとの打合せでは当方の無理難題の要求に真摯に向き合い何度も足を運んで可決策を考えて頂き様々な発想と提案力に難航している打合せでさえ楽しさを感じました。
当初ガレージ施工のみの予定でしたがご提案内容での全体エクステリア施工のトータルバランス、
完成度に感銘し全体エクステリア施工をやらないと後悔すると思いお願いする運びになりました。
工事完了するまでの間イラストでの完成予想図を眺め期待に胸躍らせ日々の工事進捗、作業の手際の良さに感激し待ちに待った姿は想像を遥かに超えた仕上がり今は仕事からの帰宅でライトアップされている我が家を見ることが一日の何よりの癒しになっています。
癒樹効能さん本当にありがとうございました。
これからも貴社の益々の活躍を願っております。

浅野