ガーデンリフォーム工事施工事例集

自然石から滴る水が美しいビオトープガーデン〜深谷様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

積み上げた自然石から流れる水が癒やしを与える

子供の頃の原体験から、自然や虫と触れ合える庭が欲しいと願っていた施主様。今の家に引っ越されて20年めにして、ようやく理想のお庭が完成しました。見どころは何と言っても自然石で造作した水場と循環ポンプで作ったビオトープです。

エクステリアにおけるビオトープは決して難しいものではなく、水が濁らないための装置と水の流れが楽しめるスペースがあればどのような場所でも設置可能です。今回は前庭に設置したので、ご家族だけでなくお客様も楽しめる、素敵なウォーターガーデンになりました。

自然石のビオトープの周囲には、モミジなどの株立ちの落葉樹を複数植え、ナチュラル感をよりアップさせています。水の流れる音と木々が風に揺れる音が合わさると、まるで大自然の中にいるような気分になりますね。

ビオトープを間近で楽しめるよう、人が乗るスペースはハードウッド系の天然木で造作しました。同じ木材で手すりやフェンスも作ってあるので、一体感は抜群です。フェンスはお隣のアパートの一階部分を隠し切るほどの高さなので、人が通るたびに世界観を壊されることもありません。

 

DESIGN POINT 2

アプローチも自然石を使ってナチュラルに

ビオトープの作る世界観を保つため、水場で使った自然石は人が通るアプローチにも使っています。アプローチに使用した自然石は、乱形石と方形石の2種類。どちらもグレー系の落ち着いた色で、水に濡れると色合いが濃く美しくなるのが特徴です。

シンボルツリーとして存在感を放つモミジの根本には、大小様々なゴロタ石を配置して雰囲気が増していますね。

シンボルツリーの反対側はサイクルスペースが位置しています。一新したサイクルポートの前にも植栽とウッドフェンスを設け、機能的な部分を見えなくしています。前庭におけるナチュラルテイストを徹底することで、より自然の雰囲気を楽しむことが出来ますね。

 

DESIGN POINT 3

夜の水面に映る光と影

植栽やビオトープの付近にガーデンライトをセットしたことで、夜も木々と水を楽しむことが出来ます。夜の庭は影がより鮮やかに感じられますので、ビオトープの周りは見どころがたくさんありますね。秋になれば草木に隠れた虫の音色や赤く色づいたモミジの落葉など、とても艶やかで美しいひと時を堪能できることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

子どもの頃はマンション住まいでしたが、近くには川が流れ自然が豊かな地で育ちました。川では魚やおたまじゃくし、河原ではバッタをよく捕まえました。しかし、家ではなかなか飼うことが出来ませんでした。そんな時、父がベランダに池を作ってくれました。それがきっかけで、将来は庭付きの一戸建てに住み、自分の子どもにも家で少しでも自然に触れさせられたらと強く思うようになりました。
この家に引越して20年、念願の一戸建てで庭いじりを楽しみました。しかし、何度か自分で池やフェンスを作りましたが、どうしても一体感を出すことが出来ませんでした。そんな時に癒樹工房さんの広告を見て、ご相談をしました。
いくつかの要望とイメージをお話いたしました。すごく丁寧に聞いて下さいました。数週間後にご提案いただいた図面を見て、発想の豊かさに驚きました。さすがプロ、私が20年間悩んでいたことが、一瞬にして晴れました。デザインだけではなく、庭の使い勝手のよさもあり、住む人の気持ちを親身になって考えてくれる姿勢に感激をし、依頼をいたしました。
作業に入った日から毎日、どこまで出来たか帰るのが楽しみでした。
今では、毎日帰って庭を見ると一日の仕事の疲れが癒されます。出来栄えに大満足しています。
工事に関わって下さった皆様、ありがとうございました。
癒樹工房さんにお願いをして、本当によかったです。感謝でいっぱいです。

深谷