ガーデンリフォーム工事施工事例集

自然に囲まれた別荘のようなアウトドアリビングガーデン〜齋藤様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

車・自転車・ご家族の動線を考えたエクステリア

駐車スペースが限られ、車や自転車、人の動線が混在してしまい、使いにくい状態だった齋藤様邸のエクステリア。さらに、どんどん伸びていく雑草や植木。手入れを頑張ってもあっという間に手に負えなくなってしまいますね。今回のリガーデンではこれら全ての問題を解決するエクステリアをご提案させて頂きました。まずは駐車場のスペースを広げ、お車と自転車の動線をしっかりと分けます。今まではお車ギリギリのスペースしかありませんでしたが、来客用の駐車スペースを確保できるほど、空間を広げていきました。お家の前に置くしかなかった自転車は防犯面も考慮し、玄関横に置けるように設計。それに合わせてアプローチも以前とは形を変えています。今までは玄関を開けると目の前が階段だったアプローチも、玄関の正面からではなく横から上れるようにしました。また階段は幅を広げ、上りやすくしています。その横にはスロープをつくったので、自転車を玄関横まで押して行けるようになりました。これで動線の問題は解決です!

DESIGN POINT 2

非日常を感じさせるガーデンスペース

避暑地にある別荘をイメージしたガーデンスペース。天然石や植栽を取り入れ、自然に囲まれた空間にデザインしました。植栽をあちこちに入れてしまうとお手入れも大変になってしまいますが、スペースを区分けすることで、管理もしやすくなります。緑を楽しめて、お手入れも簡単になるのは嬉しいですね。またキャンプやバーベキューなどのアウトドアがお好きな齋藤様。プライベートな空間で気軽にアウトドア気分を楽しめるよう、デザインウォールでガーデンスペースを目隠ししました。デザインウォールの前には花壇をつくり、圧迫感を軽減させます。ガラスブロックを組み込むことで光が抜け、明るい空間になります。さらにウッドフェンスと枕木でソフトに空間を囲い、周囲の視線をカットしました。お休みの日には、ご家族揃って楽しい時間を過ごすことができますね。ガーデンスペースには可愛らしい黄色の立水栓を新たに設置し、利便性もアップ。睡蓮鉢や青々と茂る植栽がガーデンスペースに涼しさを運んできます。わざわざ遠くに出かけなくても、ご自宅のお庭が身も心もリフレッシュさせてくれるオアシスになることでしょう。

Client Voice お客様の声

感想文

入居から11年超。こんなに嬉しく満足した気持ちで我が家の庭を眺める日が来ようとは!
庭の悩みを聞いて共感して下さり、その上で我が家の庭の可能性を膨らませてくれた西村さんに感謝!
何度も我が家に足を運んでくださり、丁寧に私達夫婦の好みや希望を聞き、プロの目線でできること、できないことを踏まえて完璧なプランを作って下さった新井さんに感謝!
疑問点をお聞きしたくてご連絡すると、すぐに確認して返答くださる福知さんに感謝!頼れるアニキの様でした。
時にパースとにらめっこしながら、電卓やメジャー片手に何度も確認しながら人や自転車の動線まで考えて、凄い速さでプランを形にしていく村山工業のお二人に感謝!
職人技を間近にして子供と一緒に窓越しに見入ることもしばしばでした。
他にも直接的、間接的にお世話になった方々、皆様のおかげでお気に入りの空間を作ることができました。
正直、我が家にとって安い買い物ではありません。
新井さんには低い予算の中でやりくりする苦労をおかけしてしまったこと、申し訳なく思っています。
でも、皆さんのお力をお借りできたおかげで、今、大満足な庭を持つことができました。
見積金額の安い、他社で安易に妥協しなくてよかった。
本当にありがとうございました。
みなさんは我が家の庭の救世主です!!

齋藤 芳明