ガーデンリフォーム工事施工事例集

自然素材の美しいコントラストが楽しめるナチュラルガーデン〜髙野様〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

自然の温もりを感じるウッドデッキと石畳み

ナチュラルガーデンがお好きな髙野様。当初はウッドデッキの設置をご検討されていましたが、広いお庭にウッドデッキでだけでは寂しいので、ウッドデッキと石畳みを組み合わせたエクステリアプランをご提案させて頂きました。
ウッドデッキには香りも楽しめる天然木のウリンを使用。ウリンは丈夫な木材で、害虫による腐食の被害が出にくいのが特徴です。またウリンは年月と共にグレイッシュなブラウンへと色が変化していきます。天然素材ならではの味わい深い表情を楽しめるのも魅力の一つと言えるでしょう。
そしてこのウッドデッキの隣にはヨーロッパの街並みを思わせるような石畳みをデザインしました。髙野様邸の石畳みに使用したのは、三樂のベルジャンスライスという天然石です。この石は「世界で最も豪華な広場」と称賛されるベルギーのグランプラスという世界遺産でも使用されています。このベルジャンスライスはヨーロッパの古く長い歴史を何十年何百年と見守ってきました。イエロー系のものやブルーがかったものなど石畳みの微妙な色合いの違いがヨーロッパの趣ある風景を連想させます。自然がつくり出すコントラストは美しく景観に溶け込んでいきます。髙野様が飾ったアンティークな小物とも好相性ですね。新たに生まれ変わったお庭がこれからの髙野様ご家族の歴史を見守ってくれることでしょう。

DESIGN POINT 2

視線をカットするデザインウォールとパネルフェンス

道路からの視線が気になる部分にはL字型のデザインウォールを造作しました。L字型にすることで囲われ感が生まれ、ガーデンスペースがよりプライベートな空間になります。デザインウォールの内側には飾り棚を設けているので、植木鉢や小物を飾ってお好みの空間にデザインできます。
リガーデン前はメッシュフェンスで囲われていましたが、今回の工事ではパネルフェンスを設置。パネルフェンスは周囲の視線を遮りながら光を通してくれるので、お隣さんに圧迫感を与えることなくプライベートな空間をつくり出すことが可能です。お子様と思う存分遊んだりくつろいだりできるガーデンスペースが完成しました。

DESIGN POINT 3

ライティングで夜も趣のあるガーデンスペースに

ウッドデッキの中心にはシンボルツリーのアオダモを植樹。落葉樹のアオダモが季節の移り変わりを教えてくれます。そして夜にはウッドデッキの下に隠したライトでライティング。幻想的な雰囲気が漂います。また段差がある部分はポールライトを使用してライトアップしています。下方配光タイプなので眩しさを感じることなく周囲を照らし、足下の安全を確保します。ウッドデッキに取り付けたフラットライトの光が空間をドラマチックに演出します。

Client Voice お客様の声

感想文

この度は素敵なお庭を作ってくださりありがとうございました。
家を建てて10年、放置してしまった庭をなんとかしようと思い、主人がいろいろ探し、癒樹工房さんにたどりつきました。最初に来てくださった西村さんに私達が望んでいるイメージをお話しすると、アイデアをどんどん出して下さり、驚き、そしてワクワクした気持ちになったのを覚えています。正式にお願いすることになり、お会いした原田さんは優しい雰囲気でたくさんのひきだしをお持ちで、私達の希望や好きなものを細かく汲みとり、最高のプランを作ってくださいました。施工途中、トラブルがあった時も誠意をもって対処してくださいました。
作業して下さった職人さんの山本さん、内田さん、池田さん。皆さんご自分のお仕事に誇りを持って丁寧に仕上げて下さいました。
毎朝、ウッドデッキに出て庭全体を眺めながら、癒樹工房さんにお願いして本当に良かったなと思っています。
これから木を植えたり、草花を育てたりするのも、とても楽しみです。
今後とも相談に乗ってくださいね。よろしくお願い致します。
皆さんが作ってくださったお庭大切にしていきます。
本当にありがとうございました。

髙野