ガーデンリフォーム工事施工事例集

アーバンリゾートなエクステリアでワンランク上の贅沢な時間を〜上島様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

モダン×リゾートでワンランク上のエクステリア

以前の上島様のお庭は目隠しがなく、周囲の視線が気になっていました。そのことに加え、植栽のお手入れが大変になり、リガーデンについて考え始められました。真砂土とレンガの花壇で構成されたエクステリアをモダンでプライベート感のある空間にされることをご希望されていた上島様。しかしヒアリングを進めるうちに本当にご希望されているのはリゾート感のあるエクステリアであることが分かり、モダンさの中にリゾートテイストを加えたワンランク上のエクステリアをご提案させて頂きました。
真砂土で覆われていた床面は嵩上げし、リビングの高さに合わせてタイルテラスを造作。上質なタイルで高級感溢れる空間にデザインしています。周囲からの視線が気になる部分には、目隠しが必要ですが、壁やフェンス一色では単調なものになってしまいますね。そこで上島様邸ではデザインウォール・木目調の角柱・木目調のフェンスを使い、変化に富んだ目隠しを施しました。木目調の角柱とフェンスは適度に隙間ができるので、囲まれていても窮屈に感じることはありません。デザインウォールはモダンな印象を抱かせる白いタイルを使用していますが、一部はランダムな凹凸が魅力の天然石を貼り、リゾートな雰囲気を高めています。天然石の落ち着いたカラーが程よいアクセントに。デザインウォールの前はベンチを造作しているので空間に立体感も感じられます。デザインウォールと一体化したベンチはリビングと対面するように造作していますので、お庭で過ごしていてもご家族とコミュニケーションを取ることができます。
夜は間接照明の光でエクステリア空間を演出します。天然石を貼ったデザインウォールは陰影が印象的です。ベンチや花壇のくぼみを利用したバーライトでホテルのような高級感を演出。照明をふんだんに取り入れていますが、眩しすぎないのは間接照明をバランス良く取り入れているからです。間接照明をふんだんに取り入れることでリゾートムードも高まり、広さも感じられます。アーバンテイストに生まれ変わったお庭では、昼も夜も贅沢な時間を過ごすことができるでしょう。

DESIGN POINT 2

お手入れを楽しめる花壇でエクステリアに彩りを

レンガ積みの花壇は、お手入れが大変になり、リガーデンの機会に縮小することにしました。綺麗さを保つのには労力も時間も必要です。無理なく楽しみながらお手入れできるのが一番ですね。デザインウォールのコーナー部分には背の低い植栽を、タイルテラスの一部にはシンボルツリーを植え、土の面を減らしながらも自然を感じられるようにしました。お手入れを優先して花壇を全てなくしてしまうと寂しい印象のお庭になってしまいます。しかし面積は小さくても植栽エリアがあると、お庭が一気に華やかになり、見応えのある景観をつくることができます。また植栽のフォルムが直線的なエクステリアに柔らかさを加えます。

DESIGN POINT 3

ファサードに美しさと安全をもたらすエクステリアライト

上島様邸にはお庭だけでなく、もう一つ解決したい問題がありました。それは夜になると「玄関まわりが暗くなる」という問題です。玄関まわりが暗いと外の様子が分からず、ドアを開けるのも怖く感じるものです。そこで新たに玄関まわりの植栽をライトアップするアッパーライトとポールライトを設置し、十分な明るさを確保しつつ、温かな光でお客様を迎える演出を施しました。またしっかりと明るさを確保することは防犯にも繋がり、安全性もアップします。

Client Voice お客様の声

感想文

本当に素敵なお庭が完成しました!!これも営業の佐藤さん、職人さんたちの丁寧な仕事のお陰です。久しぶりの心から満足できるものを手にして、興奮がおさまりません。毎日、カーテンを開けて幸せな気分です。
特に担当の佐藤さんには本当によくしていただきました。
商談中はこちらの悩みや迷いをプロ目線で気持ちよく解決してくれて大変助かりました。客側の意見ばかり尊重すると、えてして素人くさいデザインになりことがありますが、佐藤さんはご自身のセンスの良さで、最高に素敵なデザインへと誘導してくれました。自分の選択に悩んだときは佐藤さんの意見がとても参考になりました。
工事中もこちらが気になる点を職人さんたちに相談の上、一緒に解決してくれました。このような粘り強く、柔軟な営業姿勢に大変感心いたしました。「納得のいく庭を最後まで一緒につくりましょう!!」言葉通りに最後までとことんお付き合いいただきました。
本当に感謝しております。
家を新築して4年、ガーデニングに憧れて作った花壇は雑草に悩まされ、庭木は想像以上に成長して手が付けられなくなり、憧れの庭とは程遠い状況でした。それが癒樹工房との出会いで我が家が更に魅力的になったことに感謝しかありません。
癒樹工房にお願いをして本当に良かったです。