新築エクステリア工事施工事例集

レンガと塗り壁が織りなすクローズエクステリア〜大澤様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

レンガと塗り壁が織りなすクローズエクステリア

ご新築の引き渡しの後、エクステリアのご相談に来られた大澤様邸。ご近所の中でも一層際立つ立派なご新築の外壁から着想を得た、レンガと自然石で彩ったナチュラルテイストのクローズガーデンが出来上がりました。

安全面では申し分ないクローズタイプのエクステリアはともすれば圧迫感を感じてしまう重苦しいものになりがちです。今回のデザインは重さを感じさせないよう、門まわりを閉じる門扉は軽やかなデザインのロートアイアン製の親子扉を設置し、オーバードアは桟が細めでスリットが目立つタイプを選ぶことで囲われている感を打ち消しました。

大きい面積を持つデザインウォールもピンポイントでレンガを貼ることで、リズムと軽やかさがプラスされています。陶器製のネームプレートと白い口金のポストのコンビも見事ですね。

 

DESIGN POINT 2

床面に咲き誇る鮮やかな乱形石

門扉を抜けた先は様々な素材で床面をデザインしてあります。まず一番目を引くのは何と言っても色鮮やかなピンク系の乱形石ですね。レンガで造作した花壇を更に取り巻くように施工された自然石のアプローチは、通る度に目を釘付けにしてしまう素敵なフォーカルポイントです。

お子様が裸足で遊んでも大丈夫なように、リビングルームの掃き出し窓前には人工芝のスペースを設けました。リビングルームに直結しているところなので、お母様が家の中にいても外で遊ぶお子様を見守れる構図になっています。

 

DESIGN POINT 3

テラス屋根のお陰でお庭の使いやすさが格段にアップ

既存のデザインでは玄関ドアの上には庇がなく、雨の日のお出かけは大変でした。そんなご苦労も、新たに取り付けたテラス屋根のお陰で一気に解消です。従来の庇よりも一回り以上大きいテラス屋根は使い勝手抜群、腰壁もあるのでプライバシーの向上にもつながっています。

造作した腰壁には給水管を内部に仕込むことで立水栓の約メモになっています。2口タイプの蛇口を取り付けてあるので、ホースを繋ぎっぱなしでも水道を使えるのが特徴です。水受けは動線の邪魔にならないようコンパクトなタイプを設置してあるので、足を引っ掛ける危険性もなさそうですね。

 

DESIGN POINT 4

ロートアイアンの影が踊るファサード

門まわりはシンボルツリーを照らすように設置したアッパーライトのお陰で明るさを保て、安心感を感じられます。

玄関前では、既存の門灯の光の角度を計算して取り付けたロートアイアンの飾りが床面に影を落としています。植物の蔓のような繊細な模様が楽しめるデザインのお陰で、仕事から帰ってくる際に小さな楽しみが増えましたね。

 

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房 西村様・皆様
今から思い返すと、家の外構に対しては予算が限られていたので実用的なものにならざるを得ないと考えていましたが、最初に相談した会社は味気なくシンプルなプランの提示のみで、「もう、こんなものなのかな」と諦めかけていた矢先、お友達から田奈の植木屋の岩川園さんを通じて癒樹工房さんに辿り着きました。初めて西村さんにお会いした日、キャリーバッグに何十冊ものカタログを持って「この中でご自由に選んでいただけます。一緒に素敵なお庭を作りましょう」と私達の希望や好みを思う存分聞いていただけました。
何度かの打ち合わせで感じたことは、癒樹工房さんはある程度費用はかかりそうでしたがデザイン、材料、コストダウンの方法の各面でとても引き出しが多く、プロフェッショナルを感じられ、殺風景ではなくコンセプトを感じられるお庭を作って下さると確信しました。
その後何度も細かい部分でプラン変更をお願いしましたが、優先順位を一緒に考えていただくことでイメージと予算の折り合いができてきました。「では、このプランでいきましょう!」と昼と夜の2パターンのイメージ図を見せていただいた時、まるで雑誌の1ページを見ているようで家族で胸を膨らませていました。
家の引き渡し後、いざ外構工事がスタート。家に来て下さる職人さん達が皆さんとても感じの良い方ばかりで、ご近所さんの気遣いもきちんと感じられました。天候などの諸事情で想定していた期間よりは長くかかりましたが、完成後ここはもう少しこうして欲しいと言った要望にも随時きめ細かく対応していただきました。
外構が出来上がり、3Dで見せていただいたものと同じだと出来上がりに感動しました。通りがかりの方にも「素敵なお庭ができましたね」「旦那様は芸術関係のお仕事をされているのですか?」と声を掛けていただきます。今では毎朝木や花にお水をまく時間が楽しみになっています。素敵なデザインの外構があってこその家なんだなと、家の雰囲気に合うお庭を作っていただいて、一体感が感じられます。プロ意識を強く持っていらっしゃる皆様にお任せして良かったです。
癒樹工房さん、ありがとうございました。
そしてこれからも末永くよろしくお願いします。

大澤