0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

新築エクステリア工事施工事例集

自然素材が紡ぎ出すナチュラルモダンエクステリア〜小峯様邸〜

柔らかな自然石のアプローチが魅力のお庭
門まわりは可愛らしいアイテムで統一
壁の笠木と植栽スペースを一体化
レンガを効果的に使って可愛らしさを表現
グランドライトが作る光の道標
柔らかな自然石のアプローチが魅力のお庭-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル門まわりは可愛らしいアイテムで統一-サムネイル壁の笠木と植栽スペースを一体化-サムネイルレンガを効果的に使って可愛らしさを表現-サムネイル-サムネイルグランドライトが作る光の道標-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

ナチュラルなマテリアルを纏ったオープンエクステリア

明るく開放的なイメージの小峯様邸。事務所兼用のご新築は、気軽な出入りをコンセプトにセミクローズなエクステリアを提案しました。ピンコロやレンガなどで彩られたファサードは、ナチュラルモダンな雰囲気が全体から感じられますね。小さなお子様の飛び出し・転落防止用に造作した玄関前のデザインウォールは、安全性だけでなく意匠性のアップやプライバシーを保ってくれる、無くてはならない存在です。
ナチュラルで開放的ながらご家族の生活環境にも配慮された、納得のエクステリアが完成しました。

 

DESIGN POINT 2

天然の石やレンガを用いたナチュラルモダンファサード

エクステリアの各所で存在が光っている自然由来の素材は、お庭をナチュラルモダンな雰囲気に染め上げてくれる大事な存在です。道路境界線から玄関へと向かうアプローチには、ヨーロピアンなテイストの石灰岩で造作しました。欧風の柔らかな色合いを持った表情が、クラシックな雰囲気を醸し出しています。
アール状のラインのアプローチの先では、レンガと乱形石でデザインしたステップが目を楽しませてくれます。レンガのブラウンと乱形石のイエローのコントラストが素敵ですね。
デザインウォールの裏側には、門灯、表札、ポスト、インターホンを設置。ロートアイアンの表札は森の小枝の様なフォルムが可愛らしく、リーフ型のシェードが特徴の門灯ととてもいいコンビですね。ポストは陶器を模したFRP製(強化プラスチック)なので、デザイン性・耐久性共に抜群です。

 

DESIGN POINT 3

2種類のレンガがつくり出すナチュラルモダンな世界観

ファサードで使ったレンガはブラウンとホワイトの2種類です。オーソドックスで汚れが目立たないブラウンは、デザインウォールの笠木やステップの蹴上部分に使用しています。階段の蹴上に使うことで、夜でも色の違いがはっきりと分かり、転倒防止に役立ちますね。

アンティークな美しさが魅力のホワイトのレンガは、家の隅に位置するオリジナル立水栓の素材として使いました。家の外壁にマッチする白く美しい質感と水受け部分のブリックチップは、まるで絵本の中に出てくるようなノスタルジーさを感じさせます。

ブラウンとホワイト、それに周囲を彩る緑が、エクステリアにナチュラルモダンなイメージを与えてくれました。

 

DESIGN POINT 4

光の道標がエクステリアを優しく照らす

光を遮る構造物があまりないタイプのエクステリアなので、ライトは控えめな光のものをチョイスしました。アプローチを等間隔に照らすのはグランドライト。まるで光が道標のように、アプローチの進む先を示してくれています。リーフ型の門灯は、シェードによって表札のみに光が当たっています。葉の中から放たれる光が幻想的で素敵ですね。シンボルツリーと看板をライトアップしているアッパーライトは、壁の方を向けて光が周囲に拡散しないよう配慮しています。壁に照らされて出来た影が印象的ですね。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房さま

このたびは、素敵な外構を作っていただき、ありがとうございました。
完成した外構は、レンガから壁に至るまで色合いも素材も全て気に入っております。外構工事は、家を建ててからお願いしたのですが、まるですべてが計算されていたかのような調和のとれた姿になり、癒樹工房さんにお願いして良かったと思います。本当にありがとうございました。
私たちの家は、事務所併設ということもあり、オープン外構を希望していましたが、一方で車通りの多い道路に面している立地のため、小さな子どものことを考えると安全面にも気をつけたいと悩んでいました。そんな時にインターネットで目に飛び込んできたのが癒樹工房さんのホームページです。請求した資料を読んでいくうち、みなさん同じように迷っていたこと、施工後はとても満足していることが分かり、我が家もお願いしてみようと連絡をとりました。
プランニングでは、私たちの思いを親身に聞いていただき、その場でラフスケッチを起こしていただいたデザイン案が、まさに私たちの希望をすべて取り入れた内容であり、こんな全部取りのデザインがあるものなのかと、とても感動しました。
また、実際に施工していただいた職人さんは、皆さん明るい笑顔で作業してくださり、娘も毎日会えることを楽しみにしていました。曲線が多い複雑なデザインでしたが、丁寧に仕上げてくださいました。施工が始まってからの一ヶ月、少しずつ作り上がっていく様子を間近に見ながら、家族みんなが幸せな時間を過ごすことができたと思います。
本当にありがとうございました!

小峯


LINE相談