ガーデンリフォーム工事施工事例集

風格と優雅さを兼ね備えたバリアフリーエクステリア~四釜様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

エクステリアを格上げする自然石風タイル

無機質なコンクリート仕上げだった駐車場周りの土留め擁壁をそのまま生かし、自然石を再現した軽量タイプのタイルを貼りました。本物の自然石のような模様なのでとても高級感が出て見違えるほどきれいになりましたね。このタイルはデザイン性が高いだけでなく、軽量化を追求した製品です。年数の経ったブロック塀に重い材料を貼ることは負担になってしまうため、この軽量タイプのタイルを採用しました。

DESIGN POINT 2

自然石をふんだんに使ったダイナミックデザインの駐車場

一番の見どころと言ったら自然石をふんだんに使った大面積の乱形石舗装でしょう。自然素材がつくり出す風光明媚な景色に、思わず足を止めて眺めてしまいますね。色も形も違った自然石を一枚一枚組み合わせ貼っていくこの作業は、熟練した職人にしかできない技。自然石の美しさと職人の繊細で高度な技術が揃って初めて成り立ちます。夜のライトアップは自然石の凹凸が陰影がとても美しく、さらに高級感がアップ。単調になりやすい駐車場を自然石で高級感を持たせ、さらに玄関に向かっている緑の大胆な曲線ラインで奥行き感を出しているダイナミックデザインの駐車場です。

DESIGN POINT 3

バリアフリーもデザインも両立したアプローチ

2箇所あったコンクリートの階段を撤去し、1箇所は乱形石貼りの階段アプローチに、そしてもう1箇所は歩きやすいコンクリートでフラットなスロープにし、手すりも設置しました。駐車場から玄関までバリアフリーで行き来することができます。乱形石貼りの階段を上るとあえて質感を変え方形石を斜めに貼ったアプローチに。違う素材を使用することで建物周りはすっきりとした印象になりました。

 

Client Voice お客様の声

感想文

昨年行った屋根の葺き替えと外壁の修理・塗装・・・キレイになったは良いが、今度はガレージや庭がみすぼらしく見える。

「良し!!この際ガレージも庭も大改修!!」

そして行動に移したのは昨年秋。ネットで調べた業者2社と知り合いの業者の3社にアイディアと予算を相談。3社ともに良いものを提示して頂いた中で、癒樹工房さんが提示してくれたイラストに一目惚れ。

今年初旬からの工事予定だったが諸事情と悪天候のため、始まってからも遅れぎみ。しかし、急いで変なものを造られるより、ここはじっくりとやって頂くようお願いし、決してせかせることなく良い仕事をやってもらうようにしました。

その結果、色々な工事の方々が来られても、とても良い仕事をして頂きました。ていねいに、そして監督の納得が行かなければやり直し。設計者の方も我が家を修理するがごとく意をよせられ、最後まで工事を見守ってくださいました。

圧巻は石張り職人さん・・・家族の病気を心配しながらも、正に石によるパッチワーク。自然の色の違い・形の違い・大小の違いなどを巧みに配置し、「時間が掛かるけど、1人じゃないとこの仕事はできねぇ~」と。妻は弟子になりたいと言っていましたが、それも納得。近所の方々も「キレイになったね!」と。これで残りの人生も楽しく過ごせそうです。

癒樹工房の皆さん!
良い仕事をしてくれてありがとう!!

四釜 実