0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

自然石とグリーンが映えるワイドタイプのエクステリア~金子様邸~

ファサードの上空を走る迫力満点のプラスG
門まわりはナチュラルモダンなアイテムで統一
アプローチには色鮮やかな乱形石をふんだんに使用
メインガーデンはタイルと芝生の2パターンをデザイン
エントランスを上質な灯りが優しく包む
植
-サムネイルファサードの上空を走る迫力満点のプラスG-サムネイル門まわりはナチュラルモダンなアイテムで統一-サムネイルアプローチには色鮮やかな乱形石をふんだんに使用-サムネイル-サムネイル-サムネイルメインガーデンはタイルと芝生の2パターンをデザイン-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイルエントランスを上質な灯りが優しく包む-サムネイル植-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

間口の広さを生かした自然味あふれるエクステリア

広い敷地の金子様邸。せっかくの広大なスペースですので、大きな壁や密度の高いフェンスで圧迫感を与えるようなことはせず、ゲートやウッドフェンスを使って開放的なエクステリアをデザインしました。各所に自然石やレンガなど、自然由来のマテリアルを使い構築されたアプローチは、ナチュラルモダンなエクステリアにぴったりの空間です。

DESIGN POINT 2

ナチュラルモダンなカーポートと長い梁のゲートのコンビネーション

まず目を引くのは、人と車の動線上にあるゲートです。汎用材で作ったデザイン性あふれるゲートは、セミクローズエクステリアの目玉とも言えるインパクトですね。木目調のゲートに雰囲気を合わせるため、後ろのカーポートにも木目の部材を使用しています。既存のスリムなデザインウォールの隣には、木目のラッピングを施したアルミ形材のポールを立てました。新たに設置したゲートを繋ぐ役割があります。すぐ隣のウッドフェンスとの相性も抜群ですね。ゲート、ポール、フェンスと、全てに木目を作って表現したナチュラルテイストなエクステリアが完成しました。

DESIGN POINT 3

アプローチを彩る多様な自然石

生まれ変わったエクステリアの最も素敵なポイントは、既存のタイルの通路を解体した空間に沢山の自然石を用いてつくったアプローチです。人が通るアプローチには、方形の小さな自然石をライン状に並べ、その内部を乱形の自然石で彩っています。さらにはカースペースの前面には、カラーの違う長方形の自然石平板を敷き詰めました。縦列駐車用にデザインされた縦長スペースは、2台めの車を停めない時は目立ちます。そこがコンクリート一色だと味気ないですが、自然石で彩ってあれば、ただのカースペースが素敵なアプローチへと変身しますね。
アプローチにかかる株立ちの木は、以前からあるお庭のシンボルツリーです。ご家族の成長をずっと見守ってくれた、思い入れのある大事な存在はそのままにデザインに組み込みました。

DESIGN POINT 4

メインガーデンへいざなう自然石の小道

自然石製のアプローチを右へ曲がると、メインガーデンへの通路が見えます。段差を解消するステップは、ピンコロ石と乱形の自然石のコンビで造作。自然のマテリアルへのこだわりが見えてきますね。ご自慢のメインガーデンは2つのタイプをご用意。リビングルーム前の空間は使いやすいタイルテラス、その奥側はお子様が遊んだり奥様がガーデニングをするのにピッタリな天然芝のスペースです。お庭の真ん中には、レンガでつくった花壇がありますね。シンボルツリーを中心に据え、様々な植栽が植えられていています。お庭の端にもL字型に花壇が造作されているので、多様なガーデニングが出来そうですね。お庭を囲うアイテムは、外からの視線を遮断するウッドフェンスです。隙間が広く設計されているので、圧迫感を感じず外からの視線を程よくのびのび楽しめるエクステリアになりました。

DESIGN POINT 5

程よい灯りがエクステリアに魅力的な表情をプラス

せっかく綺麗につくり上げたエクステリアですから、夜も楽しめたほうが良いですね。ライティングも各所にしっかりと取り付け、夜ならではのエクステリア美しさを楽しめるようになりました。昼の見どころだったゲートは、ライトが仕込んであることで夜でもインパクト抜群です。地面に埋めて使うグランドライトを、梁の下部に等間隔に取り付けることで、光が降り注ぐ素敵なゲートに早変わり。メインガーデンはマリンライトやガーデンライトの優しい光が隅々まで届いています。光を受けて輝く自然石のアプローチもまた素敵ですね。

Client Voice お客様の声

感想文

具体的なイメージがないまま依頼しましたが、提案していただいたイメージ図を見た途端、「わぁ」と声をあげてしまうほどでした。
職人さん達の仕事は丁寧で、大変素敵な仕上がりとなりました。特に乱形石のアプローチは石の質、デザインが素晴らしく、癒樹工房さんにお願いしなければ得られなかったものだと思います。
タイルやレンガなどいろいろな素材や色を使っているのに、家、外構全体にまとまりがあり、さすが尾崎さんという感じです。
ライトアップされた夜の雰囲気も素敵です。完成した当初、夫が突然外に出ていくので何事かと思いましたが、ライトアップした我が家をながめてニヤニヤしていたようです。
丁寧に私達の要望を聞いてくださり、想像以上の出来上がりに大変満足しています。
ありがとうございました。

金子


LINE相談