新築エクステリア工事施工事例集

ナチュラルモダンスタイルでウッドデッキを愉しむ〜長井様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

自然を感じるナチュラルモダンガーデン

曲線が作り出す、柔らく暖かいお庭。角地であり、台形で曲線のある土地をうまく活用し、土留めと目隠しの意味を込めたデザインウォールと、ナチュラルモダンなフェンスがプライバシーを守りつつ、ナチュラルな雰囲気を醸し出しています。デザインウォールだけで覆ってしまうと閉鎖的になりがちなエクステリアを、ナチュラルなウッドフェンスと、コンクリート製枕木、そして柔らかな曲線を描く外壁、四季折々変化する、木々や花たちを組み合わせることで、角地でしっかりと目隠ししたい場所は隠しつつ、奥行き感があり、開放的で自然を感じられるエクステリアが完成しました。
門柱や、デザインウォールのデザインは曲線で柔らかな印象を作り、ご自宅との雰囲気もぴったりで、統一感のあるエクステリアになっています。中から見るお庭も、アイアンウッドでつくられたウッドデッキと、お子様が安心して走り廻ることのできる天然芝を敷設。お庭のコーナーには、ナチュラルエクステリアのイメージに合わせた曲線を描く菜園用花壇もデザインしています。お子様達と一緒に自然の中で気持ちよく過ごすことが出来そうですね。

 

DESIGN POINT 2

お子様と楽しむ植物のある暮らし

フェンスの内側には一面芝が広がり、ナチュラルモダンガーデンには欠かせない季節感を感じられる植物が各所に植え込まれています。年中涼し気な姿を見せてくれるシマトネリコ。オリーブに似た銀葉を持ち、美味しい実をつけてくれるフェイジョア。秋には紅葉し、こちらも美味しいベリーが収穫できるジューンベリーと、ご家族みなさんで、見て、触れて、収穫して楽しめるコミュニケージョンが生まれる植物がたくさん配置されています。
リビングからの景色が楽しくなり、ついお庭に出る機会も増えそうですね。
植物は好きだけど、たくさんあるとお手入れが不安、という方も多いと思いますが、年中葉が落ちることがなく、色とりどりのカラーリーフを楽しませてくれる常緑低木や下草を使用しているので、植え替えの必要がなくあまり手間のかからないものを選定することで、植物に囲まれた暮らしを楽しめます。

 

DESIGN POINT 3

お住まいとお庭をつなぐ、ウッドデッキ

アイアンウッドで施工されたウッドデッキは、経年変化で、だんだんとグレイッシュな色味を帯びていく性質を持ち、暮らしを重ねる度にどんどんと馴染んでいくアイテムです。基本的にはメンテナンスは不要で、イペなどのハードウッドと違い、お手入れの手間もかかりません。自然な雰囲気でウッドデッキをつくりたいけど、お手入れする時間がない!という方にはとてもオススメです。
またウッドデッキのデザインはよくある長方形のものではなく、土地の形状に合わせ、目一杯ウッドデッキと芝生のお庭を楽しめるように斜めにデザインされています。
そうすることで、奥行き感が感じられるのと同時にステップも広く取ることができ、お子様も安心して上り下りすることができます。あえてデッキ下は幕板を張らず、シーズン外の荷物や資材を収納することができ、スペースを有効活用できるようになっています。
同素材で設けたベンチも、お子様がお庭で遊んでいるとき、ベンチに腰掛けてゆっくりと過ごすことができます。
暖かい日には、ご家族で朝ごはんを食べたり、ご家族の趣味を楽しむスペースになったり、お友達とお茶を楽しんだり、みんなでバーベキューをしたりと、リビングとお庭をつなぐ動線としてだけではなく、ご家族やご友人、みなさんで楽しめる多目的なスペースとして大活躍しそうです。

DESIGN POINT 4

帰りたくなる、夜の温かな光

夜になるとウッドデッキに設置されたガーデンライトが温かくお庭を照らし、心地よい場所をつくります。フェンスの隙間は、採風性だけでなく、光も通すので、フェンスの隙間を通って温かな光りが、お庭の外も照らしてくれます。隙間から漏れた暖色系の灯りが帰ってきたご家族をホッとした気持ちにしてくれそうです。ガーデンライトに使用しているマリンライトは木やレンガなどのナチュラルモダンな素材ととても相性が良く、落ち着いた風合いの素材感と機能美が際立つデザインがエクステリアのアクセントになります。

Client Voice お客様の声

感想文

台形で曲線があるという特殊な土地でしたが、自分達では想像がつかないような本当に素敵なデザインの外構に仕上げていただきました。内側からの見え方はもちろん、植栽を多く取り入れていただいたため外側からの見え方も素晴らしく、特に夜はライトアップで幻想的な雰囲気になり、仕事や外出からの帰りが楽しみに。ご近所の方からも、「素敵な外構ですね!」と声をかけていただき、嬉しくなりました。
ウッドデッキの素材、ウッドフェンスや壁の高さ、植栽など、見え方や楽しみ方、メンテナンスを含めて実物を取り寄せていただいたり、画像を見ながら豊富な経験を元に1つ1つアドバイスをいただき、「そんな方法があったのか!」と、打ち合わせでは毎回驚きの連続でした。
他社のプランでは金額こそ安かったものの、実際会ってお話する機会は現地での初回のみ。出していただいたプランはどこでも見かけるような非常なシンプルなもの。
その点癒樹工房さんは、何度も我が家へ足を運んでいただき、納得いくまで話し合いを重ねていただいたおかげで私達の想像以上の素晴らしい外構に仕上がり、毎日子供達と庭に出る度にワクワクし、家で過ごす時間が何倍も楽しくなりました!
癒樹工房さんには、感謝の気持ちでいっぱいです。
本当にありがとうございました!

長井