新築エクステリア工事施工事例集

落ち着いた色調でつくるシンプルモダンエクステリア〜中野様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

斜めに切り取った広々カースペース

車通りの多い道路の前に建つ中野様邸は駐車場の切り取り方に工夫を凝らしました。道路に対して垂直に駐車スペースをつくると駐車できる車の台数が少なくなり、デッドスペースが生まれてしまいます。車の往来が激しい通りなので、駐車しやすさを考慮し、駐車場はあえて斜めに切り取りました。空間を斜めに使うことで間口が広くなり、駐車しやすくなっています。またご家族の車だけでなく、来客用の駐車スペースも確保。お客様が来られた時も安心してお車を駐車できますね。駐車場の奥は駐輪スペースに。通りに面していますので、盗難防止のため駐輪スペースは奥につくり、サイクルポートには車止めバーを取り付けました。車止めバーに自転車を固定すれば、盗難抑止効果を期待できます。

DESIGN POINT 2

シンプルながらも存在感を放つデザインウォール

前面の道路から目隠しするため、デザインウォールを造作しています。道路側に面した部分は表札やインターホン、ポストを一体化させたステンレスのアイテムに、濃いブラウンのタイルを合わせ、シンプルでありながら印象的なデザインにしました。中野様もお気に入りのポイントです。デザインウォールは通りを歩く人から敷地の中が見えないよう、視線をカットする高さにしています。高さのある壁でも圧迫感が出ないように、スリットやガラスブロックを入れ、軽やかさをプラス。そしてデザインウォールの間に挟んだ枕木ポールによって、目隠しをしながらアプローチのデザインを強調します。玄関前の部分は塗り壁仕上げですが、枕木ポールからお庭側、また道路側はスクエアなデザインの化粧ブロックで壁をつくり、目隠しにしています。このように、ファサードだけデザインを変えることで、アプローチ部分がより際立つ存在に。またアプローチのステップはL字型にして、道路側からも駐車場側からも出入りが出来るようにしました。デザインだけでなく機能性も追求したエクステリアです。

DESIGN POINT 3

タイルテラスは外壁に合わせた落ち着きのあるトーンに

猫ちゃんを飼っておられる中野様のご要望で、猫ちゃんと楽しめる中庭をデザイン。中庭は落ち着いた色のタイルでつくるテラスを中心に、花壇スペースなど見所を設けました。タイルは外壁やファサードに使用しているブラウン系のカラーと馴染みが良いので、エクステリアに一体感が生まれます。タイルテラスの一角に造作した花壇の周りは白いタイルで囲いました。植栽は管理が大変…というイメージがあるかもしれませんが、お手入れしやすい樹種を選択したり、植栽スペースを絞ることで、お仕事で忙しい方でも綺麗な状態を保つことができます。最近の研究では、自然を眺めることで幸福度や創造性、集中力もアップすることが分かっています。「植木やお花は管理が大変だからいらない」と思うのは実はもったいないことなのです。こうした自然の恩恵を享受できる環境をガーデンスペースにつくることは、見た目の華やかさだけでなく、精神面にも良い影響を及ぼします。中野様邸では、ふと眺めた先に自然を感じられるように、大きな掃き出し窓から見える位置に花壇を配置。縁側に腰をかけて、お庭を眺めるのも癒しの時間になることでしょう。縁側は前面の道路から見えないよう、デザインウォールで隠しているので、くつろぎの時間を心ゆくまで楽しむことができます。

Client Voice お客様の声

感想文

癒樹工房の皆様、この度は大変お世話になり、ありがとうございました。マイホーム建築中は結婚式の準備もあり、いっぱいいっぱいで外構のことなど全く考えておりませんでした。
引き渡しも近づいてきたある日、ハウスメーカーより打ち合わせもなく提案された外構計画を見て、時間的にも予算的にも素敵な外構は諦めるしかないのかなと思っておりました。
ダイレクトメール等から何となく数社を選び、見積り依頼をする中、癒樹工房さんの素敵なホームページを発見。すぐにカタログを取り寄せいたしました。皆様の立派なお宅を見ている内にもはや考えることすら嫌だった外構計画について逆にわくわくするようになり、一刻も早く予約をしなくては!と思うようになりました。
五十嵐さんとの初回打ち合わせの際には、素人の我々には全く想像もつかないスペースの活用方法に、ただただ驚くばかりでした。特に駐車場の取り方を変更するだけで使用できるスペースが広がり、余った土地の活用方法を考える新たな楽しい悩みができてしまう程でした。
尾崎さんご夫婦とは約2ヶ月毎週のように打ち合わせのお時間を頂きましたが、我々のぼんやりとしたイメージをしっかりと形にしてくださり、色や性質を実物のサンプルから選ばせて頂き、細かいところまで納得して決めることができました。予算についてもご配慮頂き、色々とご提案ありがとうございました。
小泉さんご家族には、梅雨や初夏の厳しい天候の中、丁寧なお仕事を本当にありがとうございました。近隣の方々にもお気遣い頂き、そういった細やかなご配慮もとても嬉しかったです。
工事中は毎日帰宅して写真を撮ることがとても楽しみでした。外構工事が全て無事完了した今、「きちんとしたところにお願いして良かった」と思っております。
本当にプロの仕事は違うということを日々実感しております。
また、ご依頼することがあるかと思いますが、その際は又宜しくお願い申し上げます。
この度は本当にありがとうございました。

中野 善晴 朋恵