新築エクステリア工事施工事例集

石と緑に包まれた和モダンエクステリア〜津田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

重厚感のある石と軽やかな緑を織り交ぜた和モダンデザイン

津田様のご希望を汲み取りデザインしたエクステリアは、石と緑をメインにした和モダンテイストあふれるエクステリアです。ファサードスペースの石材は明るい色の乱形石と重厚感あふれるダークな方形石を組み合わせ、ガーデンスペース部分は坪庭の一部に自然石を取り入れました。お庭のどの面を見ても和モダンの雰囲気が感じられるエクステリアの完成です。

DESIGN POINT 2

様々な異素材を絶妙に取り入れたファサード

ファサードに取り入れた素材は実に様々です。明るい乱形石を落ち着いたカラーの方形石はでグッと空間を引き締めます。デザインウォールにはボーダー状のデザインタイルを用いて造作しました。これはお住まいのデザインに入っている黒いラインからイメージしたデザインです。床面からデザインウォール、そしてお住まいへと繋がりを感じるファサードになっています。
ガラス製の表札は内部に和モダンテイストあふれる布を挟んであり、まさに日本の美を感じさせるエクステリアになっています。あまりに和モダンに偏らないようポストはオレンジのモダンなものをチョイスし、うまくデザインのバランスを取っています。
転落防止用に設置した手すりもブラウンのものを選び、落ち着きのあるなファサードのイメージをキープしています。

DESIGN POINT 3

回遊性抜群のナチュラルタイルテラス

ガーデンスペースはタイルテラスと植栽スペースをメインにデザインした空間が広がっています。土の汚れを落としやすいタイルで造作されたテラスと、土の高さをデッキに合わせた花壇は相性抜群ですね。管理がしやすく下草もより身近に感じられるデザインになっています。花壇内に取り入れた立水栓のお陰で植栽の世話も簡単になり、利便性も申し分ありません。
花壇のポイントの1つは等間隔にモミジを植えている点です。落葉樹のモミジは一年を通して様々な表情を見せてくれるので、季節ごとに楽しみを与えてくれます。

坪庭としてデザインした空間は鉢植えを置いて眺めるスペースとして、メインガーデンとはまた違った雰囲気を持たせています。一面を化粧砂利で埋め尽くし、中心にピンコロ石と方形石で印象的な鉢植えの空間を造作。グランドライトも光が拡散しないよう、石板の下に配置してあります。間接照明のように優しく空間を照らします。

DESIGN POINT 4

植栽を染めるガーデンライト

美しくデザインされたエクステリアを夜でも楽しませてくれるのはガーデンライトの役目です。それぞれ植栽の近くに配置したガーデンライトは木々の影を壁に映し出し、夜ならではのエクステリアの美しさを表現しています。
ガーデンライトはいずれも暖色系のものを選んでいるので光の印象は強すぎず、適度な柔らかさが感じられますね。

Client Voice お客様の声

感想文

ハウスメーカーに頼んだ外構があまりに個性のないシンプルな編んでしたので、何かひと味違う外構をお願いしたいと、インターネットで探していたら、癒樹工房さんのホームページに目が留まりました。早速、施工事例集を送っていただきました。どれもきれいな写真で素敵な外構ばかりでしたので、即、癒樹工房さんに決めました。
最初の打ち合わせの時、主人も私も何の知識もなく漠然とした希望しかなかったので不安だったのですが、担当の高橋さんは私達の希望にあった素敵なプランを提案して下さり、センスの良さに感激いたしました。
玄関のアプローチの乱形と方形の石の組み合わせは、とてもおしゃれで大満足です。坪庭も高橋さんのアイディアで素敵な庭になりホッと出来る空間です。白玉砂利を敷き詰め中心の細長い石をライトアップして照らす技はお見事で、高級料亭の坪庭のようです。テラスは、私達はウッドデッキしか思い当たらなかったのですが、高橋さんの提案でタイルテラスにしていただきました。タイルテラスの中に花壇が組み込まれていて、レストランのお庭のようなおしゃれな庭になりました。ダイニングから見える季節ごとのお花が楽しみです。昼間だけでなく、夜のライトアップは温かくホッとした気分になります。職人さん達も皆様親切で本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

津田