ガーデンリフォーム工事施工事例集

既存フェンスは新たなデザインで蘇らせラグジュアリーなプライベートガーデンに~坂本様邸~

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

既存フェンスに意匠性を加えラグジュアリーな空間に変化したプライベートガーデン

ご自宅を建て直したのをきっかけにお庭も一新したいとお考えになった坂本様。新築後のお庭は、摺りガラス調フェンスとルーバーフェンスの二段フェンスが既存で設置されており、また大きな基礎がむき出しの状態。地面は土のままで手付かずでした。二段フェンスは新品のフェンスだったため、取り壊さずに生かしたデザインをご提案させていただきました。
まずは、見栄えが悪かった二段フェンスの大きなフェンス基礎の前面に化粧ブロックを積み、フェンス基礎を隠しました。次に、二段フェンス下部のルーバーフェンスも、お庭全体を重く暗い印象にしてしまっており見栄えが悪かったため、天然石タイル柄の化粧建材ボードで覆い隠しました。この化粧建材ボードは、タカショーのエバーアートボードという商品で、様々な柄やテクスチャーを本物に近い耐候性シートに再現しラッピングした製品です。今回は、落ち着いたグレートーンのお庭にぴったりな高級感を感じさせる天然石タイル柄のアートボードを採用。まるで1枚1枚タイルを貼ったかのように見せてくれるクオリティーの高い商品です。また、エバーアートボードは、乾式工法なので工期も短縮でき、軽くて持ち運びもし易いので施工性に優れた製品です。

二段フェンス上部の摺りガラス調フェンスは、採光のため塞がずにそのまま再利用しました。下部部分を化粧ブロックや化粧建材ボードで隠すだけで、お庭全体の雰囲気が大きく変わりますね。無機質で重々しかった二段フェンスは、デザイン性のある目隠しフェンスに改良されました。

DESIGN POINT 2

有意義なお庭時間を過ごせるノーメンテナンスなテラスガーデン

デザイン性がアップした目隠しフェンスでしっかりとプライバシーが保たれましたので、お庭を最大限に有効活用して頂けるよう、お部屋の床の高さと同じに上げたタイルテラスを設けました。出入りがしやすい上に、リビングの床色と同じホワイトカラーにしたので、床が繋がっているように見えお部屋を広く見せてくれます。テラスにはパーゴラを設けて落ちついて寛げる空間に。シェードを備え付けましたので、日差しをカットすることもでき、1年中ご活用いただけます。

また、テラスにはガーデンシンクのように立って使える立水栓ユニットを設置。この立水栓ユニットはニッコーのリアルウッドスタンドタイプという製品で、コンパクトで場所を取らない、ちょっとした洗い物などに便利な立水栓です。十二角形の角錐がシャープな印象で、お庭をモダンに引き締めインテリアの役割にもなっています。お庭で過ごす用途が増えて、より一層有意義なお庭時間に。

タイルテラスから1段下がった所は人工芝と木調のタイルを施し、ノーメンテナンスなお庭に。3m×2mの大きなプールが置けるように広く取り、人工芝を敷きましたのでクッション性が良く、快適で安心なプール遊びができます。お庭の便利アイテムが、お庭で過ごす家族時間を増やし、笑顔の思い出が数多く刻まれていくことでしょう。

DESIGN POINT 3

植栽スペースとライトアップによってラグジュアリーでナチュラルな癒しのガーデンに

坂本様のお庭には、コンパクトな植栽スペースを数カ所設けました。メインの花壇スペースには、既存の樹木が入るようにデザイン。既存の樹木はお庭の計画高よりも少し低い状態だったため、お庭の高さに合わせるためには移植が必要でしたが、枯死する可能性も考えられるため、移植をせずに化粧ブロックで囲い高さを調整することにしました。また、タイルテラスに設置したタイルベンチにも小さな植栽スペースを設けました。座った時に目に入る高さなので、緑を間近に感じることが出来ますね。季節の草花を植えればテラス全体に彩りを与えてくれます。お手入れもしやすいですね。

夜は、花壇に仕込んだアップライトが樹木を照らし、またタイルベンチに仕込んだバーライトがテラス全体を照らし、艷やかでラグジュアリーな空間を演出してくれます。ライトアップによって昼だけでなく夜でもお庭をお使いいただけるので、使い方の幅が広がりますね。

Client Voice お客様の声

感想文

自宅を建て直したタイミングで、庭もどうにかしたいと思い、
色々な雑誌やインターネットなどで、どの業者さんに依頼するかを探しておりました。
以前から関わりのある業者さんに依頼しようかとも思いましたが、デザインが気に入らず、悩んでいたところ… 主人が、癒樹工房さんのブログ(!?)を見つけてくれ、
すぐに無料相談を申し込みました。
そして、会社のポリシーに特に惹かれ、迷わずほぼ即決!!
ヒアリングが始まると、「あーしたい、こーしたい!」と夢はふくらみました…
もちろん素人なので可能、不可能も分からずに、様々な希望をお伝えしました。
それを一つ一つ大切に拾い上げながらも、プロの目線から沢山のアイディアを提案して頂き、順調にプランニングが出来ました。もちろん、プランニングの為のヒアリングですが、
所々に世間話などもあり、笑いのたえない、ワクワクの時間でした!
いざ、工事が始まると、来て下さる職人さんも皆さん良い方で、安心してお任せする事が出来ました。コロナ渦というタイミングで、あまりお話しする事も出来ず、お茶などを出す事も出来ず、とても心苦しかったですが、窓越しに見える仕事姿。仕事に熱中し、一つ一つの作業、後片付けなど道具一つを大切にする、素敵な職人さん達に、心から感心し感謝する毎日でした。そして完成した我が家のお庭!大満足!!!
子供も大喜びで、はしゃいでいます。友人達にも大絶賛してもらえて、本当にうれしい。
癒樹工房さんにお願いして、本当に良かったー!!
関わって下さった皆様に本当に感謝です!!本当に、本当にありがとうございました。

坂本