0120-690-695
受付時間 10:00-20:00 [毎日受付]

ガーデンリフォーム工事施工事例集

鬱蒼としたお庭をタイルと乱形石ですっきりリガーデン〜和多田様邸〜

-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル-サムネイル
画像一覧を開く
DESIGN POINT 1

色鮮やかな乱形石とタイルが床面を美しく彩る

中古住宅をリノベーションされた和多田様。最後の仕上げは大木と雑草が生い茂るお庭です。アプローチからガーデンスペースに至るまで乱形石とタイルで床面をデザインし、以前とは比べ物にならない美しいお庭に生まれ変わりました。白く美しい外壁のお住まいにふさわしい、ナチュラルモダンテイストのエクステリアは、セミクローズタイプです。既存の植栽を大幅に刈り込みスッキリとさせたので、ブロック塀やフェンスを設けても以前のような圧迫感は感じません。門まわりは円形にかたどった乱形石のアプローチが一段と目を引きます。白い左官仕上げに自然石風のデザインタイルを貼ったデザインウォールも素敵ですね。デザインウォールには表札、ポスト、インターホンなど生活に必要なアイテムを1ヶ所に集約。ロートアイアンのアイテムで統一し、重厚感を演出しています。

DESIGN POINT 2

ローメンテナンスのナチュラルガーデンに

駐車スペースから直結しているメインガーデンは、アプローチと同じ乱形石やボルドー色のタイルなど、落ち着いた色調の素材でまとめました。広い面積を占めるのは、青々とした表面が美しい人工芝です。タイルテラスと地面の高さを同じにしているので、段差ゼロで広いガーデンスペースに出ることが可能です。友人と集まってBBQをしたりお子様と一緒に遊んだりと、様々な使い方が楽しめますね。
ガーデンスペースの花壇には乱形石をあしらい、植栽の表情を印象的にします。普段は花壇としてガーデンスペースを彩りますが、ご友人が来られた時にはベンチに早変わり。大勢の方が来られてもくつろげるスペースを確保しました。
またガーデンスペースには目隠しが必要な部分にだけ木目調のアルミフェンスを取り付け。全体をフェンスで囲うと圧迫感がありますが、プライバシーを保護したい部分にだけ設置することで、圧迫感もなく目隠しができます。
大きな掃き出し窓をカバーするように新設したのは、柿渋色が魅力のテラス屋根です。躯体に連結するように取り付けたテラス屋根は、窓前のテラス部分をすっぽりと覆うほどの面積を誇るので、BBQ中の急な雨でも困ることはありません。オプションで取り付けた内部日除けはしっかりと日陰を作ってくれるので、お庭だけでなく室内にもメリットを与えてくれます。

DESIGN POINT 3

夜のエクステリアライトは幻想的に

夜のお庭で一番魅力的なのは、アプローチに等間隔に配置されたグランドライトです。乱形石やタイルに埋め込まれたライトはデザインウォールや外壁のすぐそばにセット。空に向かって伸びる一条の光が白い壁面を明るく染め上げてくれています。ガーデンスペース内のライトは植栽の近くに配置しました。灯りを受けて輝く草木と、その草木が生み出す陰影が幻想的にお庭を彩っていますね。

 

Client Voice お客様の声

感想文

中古戸建てを購入し全面リフォームを大手ハウスメーカーに依頼しておりました。しかし、外構に関しては値段とプランの折り合いが全くつかず、外構専門の業者に依頼しようと決めインターネットで検索し、癒樹工房さんにたどり着きました。
まず登場されたのが高橋さんと西村さん。我々の外構のイメージを聞きながら、その場で大筋の設計イメージと大体の費用を出して下さり、信頼できると感じました。
その後、高橋さんと詳細を詰め納得のいくプランが出来上がり、工事が始まりました。現場監督の庵谷さんは、頻繁にチェックに来て下さり、不都合や我々の無理な要求にも柔軟に対応して下さり、いつの間にか当初のプラン以上の外構が当初の値段で出来上がりました(笑)。職人の沼崎さんもとても誠実な方で懇切丁寧に仕上げて下さいました。
間口が狭く築年数も経っている家ですが、外構のおかげで築浅豪邸に見えるのではないでしょうか???
夏が来て子どもや友人達と庭で游ぶのが楽しみです。癒樹工房の皆様、本当にどうもありがとうございました。

和多田


LINE相談